09
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   



額絵キルト部門応募

久々の更新です。

この期間、実は、とある作品応募するために制作に励んでおりました。



毎年東京ドームで開催される、『東京国際キルトフェスティバル』

ここ数年は、パートナーシップキルトに参加してました。

そして、来年このフェスティバルが10周年を迎えるにあたって設けられた『額絵キルト部門』



条件がこちら(HPより抜粋)



作品はピースワークやアップリケ、刺しゅう等の技法で、キルティングがされていること

● 作品(額)は壁に掛けて展示することができる形状であること

● 審査は額に入れた状態で行います。額に入れた状態の写真を添付して下さい

● 作品と額のバランスは大切ですが、額そのものは審査対象にはなりません

● 額の表面のガラス・アクリルは外して下さい

● 額のサイズは縦横が50cm以内。規定内であれば、長方形、円形などの形は問いません。額は市販、手製は問いませんが、総重量2kg以内。額を含む作品の厚さは5cmまで規定内のサイズであればマットの使用も可



これだったら、応募できるかな?

って無謀にもトライしてみようと思い、デッサン、生地選び、制作。。。

応募締め切りが9月30日。

ふぅ~、ようやく明日投函です。



一次審査が写真2枚添付したものを送るんだけど、とりあえず、ここを通れば、ちょっとは安心かなぁ。

応募作品なので、写真は控えさせていただきますね。





ランキングに参加してます

続きを読む


9月キルトレッスン

昨日あたりからだいぶ涼しくなってきたせいか、今朝は、ちょっとお寝坊zzz

起きたら大雨だし・・・

キルトレッスンに友人と車で行ってるんですが、ほんと、待ち合わせの30分前に起きたんです、私。。。

急いで、連絡とったところ、うちの近所まで車で来てくれるって。。。ほんと感謝!

(もともと、車で20分くらいの所なので。。。)



ちょっと渋滞してたので、レッスンには遅れてしまったけど、(午後もレッスン予約してるので、そんなには、あせってないんだけど・・・)なんとか、9月のキルトレッスンをこなしてきました。





今日は、ランチョンマット&コースターキットやビッグショルダーバッグキットの仕上げをしました。











ランチョンマット&コースターは、カーブ部分が多いので、パイピング後のまつり縫いが大変でした。











ビッグショルダーバッグは、横にA4サイズが入る大きさなので、美術館巡りの時にも活躍しそうです。

(美術展のちらしとか、折り曲げるのがいやで、A4クリアファイルに必ず入れるようにしてます)





時間なくて、レッスンバッグの作業はできなかったのが、心残り。

そして、ひとつ、ポーチキットを購入。



帰宅後は、ランチョンマットのパイピング後のまつり縫いと、ポーチのアップリケを半分ほどで今日は、おしまい。





夕方、キャシーさんの12枚目のマンスリーキルト分が届きました。

う~む、こちらも着手したいところなんだけど。。。

実は、今ちょっと提出したい物件があって、そちらをまずは、優先すべきな状態。



この続きは、また後日ということで。。。







ランキングに参加してます





続きを読む

「花の色」(7月分&8月分)

後もう少しでアップリケ終了です。



8月中に終わらせたのが、7月分と8月分です。

8月分は、材料到着後、すぐに取りかかれました。











7月分の「レファ」 モチーフが結構大きめな感じがしたので、出来上がりサイズ内に収まるかをチェックしながらの作業。でも、なんとかなりました^^;











8月分の「エンジェルトランペット」 こちらも、モチーフ大きめな感じ。最後の方になると、結構サイズ内に収まるかが重視されてきちゃいます。





さて後は、9月分の材料が届くのが、今月中旬頃。。。

9月分終わったら、いよいよボーダー部分だわ。。。



その間に、キルトレッスンの宿題を片付けないと・・・









ランキングに参加してます

続きを読む

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6330位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

