11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
25
27
28
   



新たなる試み

タイトルがかっこよくなってしまいました(^^;)

でも、いろいろと考えた結果です。



ハワイアンキルト約2年半レッスン通っていて、取りあえず一通り出来るようなったなって、自分をほめて・・・



そして、前から気になってた事が、

「パッチワークの基礎をちゃんと学びたい」



パッチワーク本って、いろいろと出版されていて、どれも魅力的。

もちろん、独学もありなんだけど、ちょっとしたコツって本からは吸収できないし・・・

あと、配色とかの知識もちゃんと学びたいっいうのが本音。



なので、ひとまず、ハワイアンキルトレッスンは、お休みする事にしました。

もちろん、キャシーさんのマンスリーキルトは、そのまま実行して続けます。



自分のライフスタイルにあったレッスンを探しました。

一ヶ月ほど前に、とある所の見学に行って、そこの先生とお話したところ、私が望んでいた条件の方だったので、そちらでレッスンを受ける事にしました。



まずは、初等科からスタートして、少しずつマスターしていきたいと思っています。





ランキングに参加してます





続きを読む


テーブルクロス

同僚に頼まれていた、テーブルクロスがようやく完成しました。











60×45サイズで、モチーフは、アンセリウム。

デザインのモチーフや配色は、同僚の希望のものを、レッスンで先生に伝えて、デザインをアレンジしていただきました。

今回は、キルト芯なしなので、結構サクサクっとアップリケも終了。

なんか、仕上がっちゃうと、自分も欲しくなっちゃう~。



今朝、同僚渡しました。

喜んでくれて、嬉しかったな~(~o~)。





ランキングに参加してます







続きを読む

インターナショナル・キルトウィーク横浜2010

『インターナショナル・キルトウィーク横浜2010』初日に行ってきました。(11/28まで)

10時前に着いたんですが、既に行列が凄かった。少し早めに開場されてました。



まずは、真っ先に向かったのが、フジックスのブース。

毎年恒例で、ミニレッスンが開催されています。

今回は、ミニ額縁。そして、なんと、太っ腹に、ピースワークやキルティングにも使える糸1個をお土産に頂きました。これで、ワンコインだもの、、、嬉しいわ~。











この後、軽く昼食を済ませ、展示の方を拝見。

いくつか気になった作品をパチリ

























気になったのが、撮影禁止になっていたので、ちょっとお見せできないのが残念だったのが、

『日本初公開! 南アフリカ人気作家二人展「情熱の色とアフリカシェイプ」』

南アフリカにも、多くのキルト作家さんがいるなんて知らなかった。

コラージュタイプの作品に魅了されっぱなしでした。



いろんなイベントが多くてたっぷりと楽しませてもらいました。



そして、お楽しみのキルトマーケット出店の方は。。。

一通り見回ったけど、結局は、お気に入りのブースでの買い物になっちゃいました。

今回は、布中心にお買い物。



キルトゲイトと、スワニーで購入しちゃいました。











その後、ここまで来たのだから。。。と、義妹とスワニー山下公園店まで足を運んでしまい、又ちょっと購入。。。



とても充実した一日でした。



次は、来年の東京ドーム!待ち遠しい~





ランキングに参加してます







続きを読む

11月キルトレッスン

昨日、11月のキルトレッスンに行ってきました。

いつも友人の車でレッスンに向かうんだけど、祝日なのに、結構空いていました。

そして、都内のあちこちの紅葉を見る事ができて良かった。

(すっかり、写メ撮るのを忘れてました・・・あ~、残念(T_T))



今回は、仕上げ中心の作業。



レッスンバッグの仕上げが結構大変だったなぁ。

形は違うけど、作業工程は、コンフォートバッグと変わりなかったような気がしたなぁ。

結構な大きさなので、フープがすっぽりと入ります。

















ショルダーバッグキットも仕上げでした。

こちらは、前回のビッグショルダーバッグの一回り小さいサイズ。

使用頻度を高めたかったので、無難な茶系をチョイスして正解でした。











友人からの依頼のものも、途中までの作業で時間切れ。

後は週末にミシンで仕上げようと思ってます。



実は、こちらのキルトレッスンを暫く休もうと思ってます。

のちに、いろいろと計画してる事があり、ひとまずは、区切りをつけようと・・・

2年半も通っていたなんて・・・あっという間でした。。。







ランキングに参加してます





続きを読む

「花の色」(ボーダー分)途中経過

12ヶ月分のアップリケ制作済みの後は、ボーダー分のアップリケがあります。

私がチョイスしている「花の色」のボーダー分のモチーフは、アンセリウム。

良かった、自分の中では、はかどりやすいモチーフだったので・・・(^o^)



でも、このモチーフの長さが・・・

長辺→約H15*W198cm  短辺→約H15*W156cm

これが2枚ずつあります。ふぅ~。



しつけの前に、出来上がり線を書いていくのが、大変だったわ~。

細長いので、和室で広げて作業。

昼間、ヨガ行って体ほぐしてきてたのに、夜から、この作業始めちゃったけど、なんとか、しつけまで終わらせました。











とりあえず、しつけまで終わらせたので、後は、アップリケ。

頑張ります(^_^)v





ランキングに参加してます

続きを読む

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
25841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6539位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

