12
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
15
17
18
19
22
23
24
25
26
29
30
   



今年の展覧会ベスト10

あっという間の一年。

今年は、6月に仕事内容が変わって、ちょっと大変だったけど、なんとか一年を終わらせる事ができました。



美術館巡りの方は、相変わらず、多くは行けなかったけど、自分では満足いく内容の展覧会に行けたと思います。

心残りは、ちゃんと展覧会内容を書ききれなかった事が反省点かな





第1位

『美しき挑発 レンピッカ展』(ザ・ミュージアム)

こんな美しい画家さん、女性から見ても、「かっこいい」の一言。

ジャック・ニコルソンや、マドンナがコレクターらしいんですが、納得いきます。

パンフレットに書いてあった言葉「誰よりも激しく、誰よりもクールに、そして誰よりも自分らしく生きたい」

これを実現しちゃうとこが凄い。

音声ガイドナビゲーターが、夏木マリさん。

なんか、時代は違うけれど、生き方が似てるんじゃないかな





第2位

『ルーシー・リー展』(国立新美術館)

シンプルで凄くモダンに作品に魅せられたし、釉薬テストを繰り返しながら、素敵な色合いの器にも感動。

そして、何よりも、陶器でボタン制作もしてたとは!

その展示数が多かったのにもびっくりしました。

彼女の作品だったら、もっと見てみたい気持ちになりました。





第3位

『ドガ展』(横浜美術館)

ドガの油彩画、パステル画も、もちろん素晴らしい作品。

今回私が注目したのが、「14 歳の小さな踊り子」このブロンズには、脱帽。

そして、ドガが亡くなられてから見つかった多数のブロンズたち。

筋肉の細かい所まで密になっているところが、素晴らしかったです。





第4位

『没120年 ゴッホ展』(国立新美術館)

知名度が高いせいか、鑑賞率が高かったみたいですね。

(音声ガイドにも行列が・・・)

ゴッホが描く色合いが好きです。

「アルルの寝室」の立体再現も、迫力あったなぁ。





第5位

『オルセー美術館展 2010』(国立新美術館)

モネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン・・・傑作115点

迫力ありすぎ

そんな中に、ハンマースホイや、ドガの作品も・・・嬉しかったぁ。

(ハンマースホイがお気に入りっていうのは。。。珍しいことなのかなぁ)





第6位

『伊藤若冲 アナザーワールド』(千葉市美術館)

伊藤若冲が描く繊細なまでもの描写された画の虜になってしまいます。

「象と鯨図屏風」迫力あったなぁ。。。

他にも、釘付けになる作品多し。





第7位

『円山応挙展』 (三井記念美術館)

ここは、他の美術館に比べて静寂。 (そんな所がお気に入り)

当時珍しかった遠近法で描いた「眼鏡絵」と呼ばれる風景画は、素敵でした。

そして、屏風絵は素晴らしすぎます。





第8位

『ザ・コレクション・ヴィンタートゥール』(世田谷美術館)

スイスのヴィンタートゥール美術館所蔵の作品90点。

すべて日本初公開となっていて、こちらも、堪能。

今後も、海外の所蔵品まとめて見る展覧会があればいいなって思いました。





第9位

『マネとモダン・パリ』(三菱一号館美術館)

旧三菱一号館を復元されて、作られた美術館。

建物自体も興味津々でした。

もちろんねオープニングの展覧会としても良かったと思います。





第10位

『シャガール ロシア・アヴァンギャルドとの出会い』(東京藝術大学大学美術館)

昔は、結構シャガールの作品を見てた記憶があるけど、こうして改めてじっくりと見れたのは良かったかも・・・







来年も宜しくお願いいたします。

皆様にとって、良い年でありますように・・・





続きを読む


第30回RSPin白金台 黒豚コラーゲンプルーナ くびすじ年齢-5歳 黒豚コラーゲンプルーナ

黒豚コラーゲンプルーナ くびすじ年齢-5歳 黒豚コラーゲンプルーナ



《黒豚コラーゲン》



これだけでも、なんか凄く良い響きを感じます。

この時期、乾燥しやすいので、プルプルを期待してしまいます。





















最近、手荒れがひどくなってきたので、お風呂上がりに塗ってそのまま就寝。

翌朝は、しっとり

このまま、ずっと続けばいいなって思っちゃいます。









詳しい事は、こちらを 黒豚コラーゲンプルーナ くびすじ年齢-5歳 黒豚コラーゲンプルーナ

続きを読む

第30回RSPin白金台イリアール メイクと肌汚れのクレンジングジェル

イリアール メイクと肌汚れのクレンジングジェル



メイク落としって結構めんどくさくなる事があります。

普段使っているのも、メイク落としと洗顔が一体化されているのを使っている私。



今回、このクレンジングジェルを使ってみました。











中身はこんな感じ









ジェルを付けた途端、柑橘系の香りがしました。

そして、こすらずに、さらっとなじみ、そのまま洗い流します。

さっぱりとして、つっぱり感なし。



今の時期よりも、暑い夏の時期のほうがさっぱりしそうな感じです。





詳しい事は、こちらを イリアール メイクと肌汚れのクレンジングジェル

続きを読む

第30回RSPin白金台ジャングルウォーク映画『369のメトシエラ』







映画『369のメトシエラ』劇場公開のお知らせ





現代日本人の失った希望と再生が織りなす新しい《愛》の物語。(パンフより抜粋)

孤独感がテーマの映画。

試写会では、40%が良かったとの事。



予告編を見ましたが、この短い時間だけなのに、なにか切なさを感じました。



劇場公開は・・・



2011/1/29(土)~2/11(金)渋谷ユーロスペース



おおっ、ユーロスペースとは

何度か、ここで見たこともある場所。

はずれがないなって思いもあります。



詳しい事は、こちらを ジャングルウォーク映画『369のメトシエラ』

続きを読む

3Dリフトシートマスク







日本初上陸!台湾で昨年1年間で450万枚売れた『3Dリフトアップマスク』は耳にかけて使う新構造の一体型3Dシートマスクです。フェイスラインをしっかり持ち上げてお肌をぷるぷるに♪お肌にぴったり密着してずれない全く新しいシートマスクです。



「一体型3Dシートマスク」ってどんな感じなんだろう

フェイスラインを持ち上げるって、ほうれい線が目立たなくなっちゃうのかなぁ



ん~、気になる~、試してみたい



「モニプラ」で応募してみました。

当たるといいな





ご応募多数の為追加開催!3Dリフトマスク発売記念!一体型リフトアップマスクを体験

続きを読む

第30回 サンプル百貨店 RSP in 白金台

サンプル百貨店 RSP in 白金台」に参加してきました。











「サンプル百貨店」とは、サンプル品、試供品、お試しセットやトライアルセットを試せるサイト。

「RSP(リアルサンプリングプロモーション)」とは、約20~30社の実商品やサンプル品が一挙に試せたり、もらえたりする大サンプリングイベントの事です。



一度は参加してみたかったイベントに当選して、本来は、11/19開催されるはずだったのが、サンプル百貨店のトラブル発生で延期になり、ようやく本日12/16に開催される事になったのです。





キャリーケースで参戦。中身空っぽ状態だったので、現地までは比較的楽でした。

会場受付10時前に到着。既に行列。



キャリーケースを預け、受付を済ませてから、企業ブースをいくつか覗いた後に、会場内へ・・・

指定された席には、テーブル上には何点かのサンプルとライスバッグ内には、たっぷりのサンプルが入ってました。







そして、リアルサンプリングプロモーション開始。

途中、ランチタイムやデザートタイムをはさんで、予定時間に終了。



キャリーケースにサンプル品を詰め込み、会場を後にして。。。

途中ホテル内から、素晴らしい景色に遭遇。









さらに、クリスマスシーズンなので、ツリーも











帰宅後、頂いたサンプル品を並べてみました。









今回は、サンプル百貨店のトラブル発生のせいなんでしょうか

サンプルが少なめのような気がしました。(今までの参加した方のブログと比較した上で・・・)

でも、このサンプルについては、一つ一つ、試してブログアップしていきたいと思ってます。







続きを読む

忘年会

今の部署に異動になって半年。

なんとか、頑張っています。



異動になってから、すぐに「12月4日空けといてね。忘年会だから~。」

ええっ~、まだ6月だというのに。。。

予約したお店というのが、一日限定2組だけという、隠れ家的なお店。

そのお店を去年の10月に予約しておいたんだと。。。凄すぎる~



でも、行ってみて納得しました。

住宅街の中にあって、お店構えていますって雰囲気ないし。。。

隠れ家的なお店、素敵でした。

野菜中心の会席料理をいただきましたが、どれも、美味しくて。。。大満足



ということで、翌週に決まったこと→「来年も、ここで忘年会決定」予約完了

















































続きを読む

「花の色」(ボーダー分)アップリケ終了







やっ~と、アップリケ終了です。

うぅぅ~、流石に4本は時間かかるなぁ。



せめてもの救いが、モチーフがアンセリウムだったことかなぁ。



この後の作業が、12枚のモチーフ&4本のボーダーのキルトラインを描き入れて、全てをつなぎ合わせる工程が・・・

とりあえず、ここまで終わったら、「裏布&キルト芯」「パイピング布」を購入する事にしました。



先は長いなぁ。。。

来年中には、仕上げたいなぁ。





ランキングに参加してます

続きを読む

12月キルトレッスン(初等科-1)

パッチワークレッスンに行ってきました。

月2回のコース受講なんですが、一日に2回分を受講しても大丈夫ということで、一日たっぷりとレッスンを受けてきました。



最初に習ったのが、《フォーパッチ》。

型紙をおこして、布の裁断からスタートです。

自分が持っていった布から色をチョイスします。



ポイントは、縫い代の倒し方や、4枚が交わる点の縫い方。

ふむふむ、独学じゃわからなかった事、再認識。



そして、《ボータイ》のパターンも習得。

3点が交わる所の縫い方もマスター。











ここまでが午前中のレッスンの内容。

ほんとに、基礎なんだけど、奥が深いなってしみじみと・・・



午後からは、《ハウス》のパターン。

こちらは、27センチのパターン(のちのタペストリーの一部になるそうです)

型紙を起こして、色あわせの段階に・・・

自分で持ってきた布が少し足りなかったので、先生の手持ちのを少し頂いて、配色の仕方も少し教わりました。

やっぱし、色あわせって重要だわ~。











この後、途中までピースワーク作業してから、次回までの宿題内容を説明していただきました。

この《ハウス》のパターンの仕上げと、《ボータイ》のパターンの仕上げまでです。



次回のレッスンは、《ログキャビン》のパターンだそうです。

布をどのくらいもってくるとかの説明がありました。



なんか、来月のレッスンまであっという間にきてしまいそうです。







ランキングに参加してます

続きを読む

カットクロス整理

最近、カットクロス集めが楽しい。

東京ドームでの「パートナーシップ」に参加するようになってから、必要な時にちょこっと買い足したり、自宅にある余り布を利用したりしてたんだけど・・・



だいぶ前から

「パッチワークキルトをちゃんと学びたい」



今までは、キルト展に行くと、キット購入が多かったけど、最近は、もっぱら「布集め」



で、どうやって整理しよう~。

カゴもいいけど、場所とるしなあ~。



そういえば、百金で購入したのがあった!

とりあえず、色別に入れてみたら、大正解!

























今までちょっとしたのに使ってしまった布は、以前母からもらった、3×3センチ角のカットクロスのサイズに合わせて、3センチ角と4センチ角のサイズにカットしたり・・・

(すぐに何かに使えるようにと思って・・・)



こういう時間はあっという間だわ~。





ランキングに参加してます

続きを読む

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3233位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

