01
4
5
6
7
10
12
13
15
16
17
19
20
21
23
25
27
29
31
   



マンスリーキルト(NHK11月分)

2週間前から着手して、出来上がりました。

前回と同じ用法だったせいか、作業もスムースだったわ。

バラのアップリケも、少しずつ慣れてきたって感じ。







11月号「バラとデージーのアップリケキルト」





このあと、2ヶ月分は、リバース用法で、そのあとボーダー部分にまた大量のバラのアップリケが待ち構えている状況です。







先日のキルトフェスティバルで購入した、キャシー中島さんの新刊『キラキラキルト』に、このNHKマンスリーキルトの出来上がったタペストリーにラインストーンをのせた作品が掲載されてました。















そして、そのタペストリーが展示ブースにもあって、凄く素敵でした。











今のところラインストーンをつける予定はないけど、なんか、さらに「早く仕上げたい」って気持ちが・・・

頑張る~





ランキングに参加してます





続きを読む


チクチク再開

今年から、「一日、一時間でもいいから、針を持とう」と思って持続してきました。

一昨日、一日ドームでのキルトフェス堪能しちゃたので、その日はさすがにぐったり。。。

ブログ更新がなんとか出来たっていう感じ。



昨日は、仕事が凄く忙しかった上、前日の疲れもあり、救急外来の冷蔵庫で左膝ぶつけるし、なんか、帰宅後は、ちょっと風邪ぎみだったりして、、、

残っていた薬を飲んで、爆睡。。。



おかげで、今日は、左膝も痛くないし、体調も良くなったようです。

仕事もちょっと立て込んでいたので、少し残業しちゃたけど、帰宅後は、珍しく余力あったので、3日ぶりにチクチク再開。



やっぱし、落ち着くわ~。



で、今日取り掛かっていたのが、NHKのマンスリーキルト。

少しずつ形になっていく過程が楽しい。













ランキングに参加してます



続きを読む

再訪!東京国際キルトフェスティバル2011

という訳で、再訪です。

今日は、キルト仲間でもある友人とです。



土曜日の反省点をふまえて、まずは展示ブースへ・・・

10時すぎに会場到着したけど、三浦百恵さんのキルト展示前は、既に行列。

それと、各大賞受賞の作品もかなりの混雑。

なので、この辺のは、帰る間際(どうせ夕方になってしまうもん)に見ることとし、各部門のコーナーを見学することにしました。



もう会期中盤もあってか、写真も撮りやすかったですね。

それと、自分でいうのもなんだけど、だんだんと、作品の見方も変わってきたような気がします。

全体のバランスも大事だけど、色の使い方、すごく勉強になります。





2/3ほど展示を見終わり、昼食へ・・・

昼食後は、タレントの宮川花子さんのトークショーを聞きました。













さすが関西人です。話を惹きつけますね。でも楽しかった。

花子さんは、もっぽらかぎ針を中心とした手芸を楽しんでいるそうです。

最近の彼女の衣裳は、ほとんど自作品だそうです。(今日の衣裳も)

そして、仕事の移動中も編み編みを楽しんでいるそうです。





トークショー後は、残りの展示を見て、さてさて、またお買い物へ・・・

先日買いそびれたもの、そして、追加したものも、ちょこっとね。。。



16時すぎごろになると、人混みもなくなり、さて、午前中にスルーした場所へ・・・

はい、大正解です。

余裕で写真撮りまくり~。





今年の『日本キルト大賞』









三浦百恵さんの作品









そして、今日の戦利品。











一日たっぷりと堪能できました。

あ~、ほんとにこの期間は、毎日訪れたかったなぁ~。









ランキングに参加してます



続きを読む

第31回 RSP in 東京 開催決定!

前回の『第30回RSP』初参加しました。

その期間、いろいろとあったけど、行って良かった~



だって、いろんなサンプルを試せたし、映画情報も入手できたり。。。



でも、12月に前回のイベントが終わったばかりなのに、2月に又開催されるとは・・・

はい 参加させてください



続けて当選できるとは思わないけど、やっぱし当選したいホンネです(^^;)













続きを読む

東京国際キルトフェスティバル2011

毎年恒例になった、『東京国際キルトフェスティバル2011』に、ruruさんと行ってきました。



先月末から本格的(?)にパッチワークを始めた私。

今回の目的は、生地集め。



生地ってやっぱし展示会前半の方が種類も品数も多いから、今回は、着いたと同時に、まずは、お買い物へ・・・

同じような事考えてる人多いのかなぁ。

人気ブースは、激混み。

最近バーゲン会場とかにも足を運ばなくなっちゃってるせいか、疲れが・・・

合間に、企業ブース(ミシン)を覗いて、お試しやらを体験したり・・・



昼食取ってからは、パートナーシップキルトの方へ・・・

私のは、「60番」

今回も、テキスト掲載のパターン使用したので、同じパターンの方々のと一緒でした。

















パートナーシップキルトを少しみて、今回の大賞取った方々の作品をみたり、またショップブースに立ち寄ったり・・・

ちょっと行動が、まとまってなくて、二人して、限界。



後日、別々の日にもう一度再訪することになっているので、次回は、ちゃんと展示作品をみようってことになりました。



そして、今日の戦利品はこちら・・・









配色ノートは、前から気になっていたもの。

そして、キャシー中島さんの新刊2冊。

サイン頂くのに、すごく並びました。

そして、その傍らには、売り子さんとして、勝野洋さんもみえていました。

間近でみると、やっぱしかっこいいなぁ~。











また、布山を増えてしまいました。いえ、自ら増やしました(^^;)

これからのレッスン時に使えそうな生地を選んだつもり。



今日は、ちゃんと作品を見てなかったので、後日再訪したときに、お気に入りの作品をアップしたいと思います。



そして、私は、アイスココアを飲みながら、布山を前にして妄想中~。







ランキングに参加してます



続きを読む

アップリケ準備

パッチワークキルトの宿題は、順調に進んでます。

なので、時間あるときに他のキルトの準備しようと思い、昨日から取り掛かっているのが、「NHKマンスリーキルト11月号」分。10月号と同様にアップリケ中心です。



アップリケ準備に時間がかかるってわかっていたので、早くやっておこうと思ったわけです。



トレペに図案を写し取る → 生地にアイロンかける → 図案を写し取ったトレペを元に土台布に写し取る(ライトボックスが大活躍) → 同様にフリーザーペーパーにも写し取る(茎部分を除く) →  フリーザーペーパーをカットし、テキストの見本を見ながら、該当の生地にフリーザーペーパーを置き、アイロンであてる



昨日は、午後休みだったので、ヨガに行って、その後にここまでの作業しちゃいました。

気合入れちゃって頑張っちゃった





そして、今日はこの続き。

フリーザーペーパーを貼り付けた布を縫い代分も含めた状態でカット → 茎部分をバイヤスでとる



取りあえず、アップリケ前までの準備完了です。

これで、いつでもアップリケ作業に入れま~す。















ランキングに参加してます







続きを読む

1月キルトレッスン(初等科-2)

パッチワークレッスンに行ってきました。

一ヶ月なんてあっという間ですね。



まず、先月宿題で出された課題をチェックしていただきました。

第一段階クリア~。







《ハウス》







《ボータイ》





さて、今日の課題。



《風ぐるま》。

風ぐるまは、たくさんのバリエーションがあるそうです。

頂いたプリントにも、4種類あったけど、今回は、27㎝角内に4つを取り入れることに。。。

一つのパターンを選び、配色を変えてやることに。。。



サンプラーキルトの一部になるので、前回のパターンとの色合いを見ながら、ん~、考えながら配色決めました。

こちらもピーシングは宿題。











午後は、サンプラーキルトではなく、《ログキャビン》

こちらは、濃淡を生かした作品になります。

今までのピーシング方法とは違うので、真剣になっちゃいます。

配色は、グリーンを基調にしました。











4段目までで1ブロックなので、あと一段縫ったら1ブロック終了。

これをあと3ブロック作るところまでが宿題。



また、一日があっという間に過ぎました。

さて、もう少し、取り掛かるとします。







ランキングに参加してます

続きを読む

マンスリーキルト(NHK10月分)

去年の4月からストップしたままでした

今年になって、ようやく重い腰を上げて、再スタート。



実は、今年の目標を一つプラスしたのです。

「毎日、短い時間でも針を持つこと」

今のところ、皆勤賞しております。



そんな訳で、少しずつ針を進めて、ようやく完成しました。







10月号「バラのアップリケキルト」





茎のアップリケ→葉のアップリケ→花とつぼみのアップリケ

どんだけ~っていうぐらいの枚数。ありすぎっ。

だから、途中で挫折しちゃった。。。



でも、だんだんと形になってくると、不格好でも可愛さ増してきちゃいます。

頑張ったよ、私。



そして、次回の11月号も同じようにアップリケ・・・

むむっ、負けない







ランキングに参加してます





続きを読む

「岩田ガラス展」









昨日から始まった、「岩田ガラス展」(町田市立博物館・~3/6まで)



自宅から徒歩15分以内という場所柄、一度も訪れたことがなかったんです。

今日は、思いたって、午前中から歩いて行ってみることに。。。

途中、坂道多かったけど、なんとか到着。



近代日本を代表するガラス工芸作家の一人である岩田藤七と長男の久利による、花器と茶器の展覧会です。



お花を習っていたせいか、ガラス花器の方に興味津々。

私は、どちらかというと、岩田藤七のガラス花器の方が好きだなぁ。

色の鮮やかさが気に入りました。

特にコバルトブルーの色合いの作品。。。

そして、なんと、藤七は、草月流の初代家元である勅使河原蒼風とも交流があったなんて、驚きです。



約110点の作品が無料で見られるなんて、すごく得した気分になってしまいました。

まだ始まったばかりの展覧会。

散歩がてら、もう一度再訪したいと思います。





続きを読む

アート巡り(市ヶ谷~乃木坂)

仕事始めに風邪がひどくなり、耳鼻科受診し、なんとか復帰しました。

午前中の仕事を終わらせ、いざアート巡りへ・・・



まずは、気になっていた、『池田学展』(ミズマアートギャラリー)

いやぁ~、びっくりしました。

27㎝×27㎝という小さい枠の中に、繊細さが、ぎゅっと詰め込まれていいます。

子供の頃から魚釣りや虫取りをしていたらしく、自然を使った作品もすごく良かったし、都会さをテーマにした作品もあったりして、思う存分楽しめました。



この展覧会後は、1年間カナダ滞在制作だそうです。

1年後の作品がどのようになるのかも楽しみです。





ミズマを後にして、次に向かったのが『DOMANI・明日展2010』(新国立美術館)

こちらの展覧会は、毎年恒例になってきてます。







今回気になったのが、遠山香苗さんの作品。

色の組み合わせ方が、勉強になりました。

パッチワークでも生地の組み合わせが結構ポイントになったりするので、参考になります。



もう一人は、三好耕三さん。

日本各地で撮られた桜の写真。

桜は、やっぱしカラー写真が見慣れているけれど、モノクロだとまた違ったとらえ方を見られたように感じました。

モノクロもいいなぁ。。。





ということで、本日のアート巡りはお終い。

明日は、近場のところをちょっと覗いてこようと思ってます。





続きを読む

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3233位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

