02
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
   



マンスリーキルト(NHK1月分)

NHKマンスリーキルト1月号分が出来上がりました。

先月号と同様、リバースアップリケ。



前回より大変だったのが、ぶどうの房のリバースアップリケ部分。

細かいから、下のアップリケ布を切らないように今まで以上に真剣モードでした。

そして、やっと出来上がり、我ながら大満足。







1月号「ぶどうのリバースアップリケキルト」







そう、これで中心部分のモチーフ無事に終了です。

途中で放置状態だったけど、今年になって頑張ってこれたのは、同じようにこのマンスリーキルトを仕上げたブロガーさん方の記事を読んで、「私も、頑張れねばっ」って思ったのです。



この後は、今までのモチーフつなげたり、ボーダー部分のアップリケがあります。

ここで、またボーダー部分のアップリケの量が多いんだなぁ。。。。



この調子で進めていきたいなぁ。







ランキングに参加してます





続きを読む


再びリバースアップリケ準備

NHKマンスリーキルト1月号分に取り掛かっています。

前号と同様、リバースアップリケキルトです。

今回は、葡萄がメイン。

だんだんと細かくなってきてます。



下準備は、2回目とあり、結構順調~。

今日は、白布にモチーフを貼ったところまで。。。

テーブルクロスの模様が白布に写ってしまったけど、土台布をかぶせる前が、こんな状態ということで・・・













ランキングに参加してます





続きを読む

マンスリーキルト(NHK12月分)

NHKマンスリーキルト12月号分が出来上がりました。

今回の手法は、リバースアップリケ。



相変わらず、準備には時間かかるけれど、アップリケ始めると、意外や楽しい。

下のアップリケ布までカットしてしまわぬように注意していれば、サクサクとやりやすいです。

そう、だんだんと、形になっていくのよね~。



次回号も、同様のリバースアップリケ。

もうしばらく、この手法を楽しみたいと思います。







12月号「エンゼルストランペットのリバースアップリケキルト」







ランキングに参加してます





続きを読む

2月キルトレッスン(初等科-3)

関東地方では、珍しく雪模様です。

小雪の降る中、パッチワークレッスンに行ってきました。

朝から、大雪だったら、レッスンあるのかな?って心配だったけど、小雪だったので、一安心。





午前中は、《ログキャビン》のつなげ方を教えていただきました。

こちらは、クッションになる予定。







《ログキャビン》





クッションの裏布をどうしよう~という事で、同じような布を接ぎ合わせてみようということに決定。

次のレッスンまでに、準備です。





その後、配色の事について、勉強したいという私の希望もあり、少し、配色事をレクチャーしていただきました。

いろいろと勉強になります。





午後は、《風ぐるま》の最後のつなげ方を教えてもらいました。

こちらは、帰宅後、完成~。







《風ぐるま》







そして、新しいパターン《水車》

初めて「円」に関するパターンです。

コンパスを使って型紙を作成。

それから、生地をどのように置くかで、先生のアドバイスをいただきながら、悪戦苦闘。。。

生地を結構持ち込んでレッスンに参加してますが、それでも、悩んじゃうですよね。。。

まだまだ、頑張らないとなぁ~。







ランキングに参加してます

続きを読む

リバースアップリケ

NHKマンスリーキルト12月号分に取り掛かっています。

キャシーさんのキルト展ではおなじみのリバースアップリケキルトです。

それにチャレンジです。



初めての試みだったので、テキストを何度も読んで把握してから、スタートしました。



トレペに図案を写し、さらに、白布にも図案を写す → トレペに写した図案をカットし、各モチーフの型紙を作る → モチーフ布の表側に型紙を当て、縫い代も含めた形で裁ち、白布にはる → モチーフ布を仮留めした白布の上に土台布をのせ、中心から放射線状にしつけする → 白布側を出し、アップリケの図案に沿って並縫いする → 並縫いの内側にカット線を描き入れる



ここまでが準備。

アップリケの図案に沿って並縫いするのが、結構大変だったな。



そして、これからようやく、リバースアップリケ。

カット線位置の土台布をはさみの先で持ち上げるようにして、土台布に少し穴をあけてから、カット線に沿って土台布を切り抜く・・・



そう、これを慎重にやらないと、下のアップリケ布までカットしてしまっちゃうんですよね。。。



で、後は、奥立てまつりをしていくわけです。



ん~、いつもにも増して、慎重になってしまう。

でも、一つ一つが形になっていく工程が楽しい。

大変だけど、なんか、はまってしまっている~。











ランキングに参加してます





続きを読む

「369のメトシエラ」





平日鑑賞用の割引チケットを利用して、「369のメトシエラ」を見てきました。



「メトシエラ」とは、旧約聖書に登場する最も長寿だった人物の事をいうそうです。

そして、「400年長きを生きた」と話し、寓話的な側面のある映画になっているそうです。



パンフレットによると、

現代日本人の失った希望と再生が織りなす新しい《愛》の物語。

孤独感がテーマの映画。

試写会では、40%が良かったとの事。



今回の主演でもある、阿部百合子さんのインタビュー記事がロビーに掲示されていました。

主演は、40年ぶりであり、撮影は、2年半前に行われたそうです。

そして、8年間の闘病生活を送られていて去年9月に亡くなられた、夫の矢野 宣さんも古美術商役で出演されていて、この映画ができた時に見るのが辛かったらしいです。



邦画は、あまり見ないほうだったんですが、この映画は、感動しました。

途中から、涙が止まらない・・・



人と人とのつながり。。。改めて大切なんだな。。。







劇場公開は・・・

2011/1/29(土)~2/11(金)渋谷ユーロスペース



詳しい事は、こちらを ジャングルウォーク映画『369のメトシエラ』

続きを読む

「パートナーシップキルト」掲載中

お楽しみは、あっという間に終わっちゃいます。

今回の「パートナーシップキルト」はっきり申し上げますと、自分と友人のがある所ぐらいしか見て無かったんです。。。

そう、買い物にいそしんでしまってたんで・・・^^;



なので、こうして、期間限定であっても、サイトで見られるっていうのは、良いことですね。



こちらのサイトで、86枚のタペストリー一気に公開されてます。(3/25まで)



タペストリーの画像をクリックすると、制作者の名前までが見れちゃいます。



パートナーシップキルト「花」



ちなみに私のは、「60番」に入っております。





キルト展で撮った写真整理がまだ終わってないです。

勉強の為にと思って、いっぱい撮ったので、なんとか整理しないと・・・(^^;)





ランキングに参加してます







続きを読む

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3764位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

