04
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
30
   



日本ホビーショー

久々に、「日本ホビーショー」に行ってきました。

最近は、キルト三昧で企画展もキルト関係のところは、ちょこちょことおじゃまさせてもらっているけれど、今、手芸では何が流行っているかが一目瞭然でわかってくるところが、ホビーショーではよくわかります。

デコ系や、スクラップ系が流行りなのでしょうか



とりあえず、あちこちでミニ体験レッスンやっているので、いくつか体験してきました。



最初に、「日本手ぬい協会」での体験レッスン。

手ぬいでポシェット作成。







主催者の高橋恵美子さんが着ていらした洋服(ブラウス&スカート)が全部手ぬいで作られていたのには、びっくり





次は、「生活の木」で、フレグランス制作。







最後は、シュシュ。

最近、手作りのシュシュを無くしてしまったので、一つ欲しかったので、思わず参加してきました。

ちょっと可愛らしいけど、、、まっ、いっか~







他にもいろいろとやってみたかったけど、「満員御礼」の札が多くて残念だったのもありました。

一日じゃ、足りないよ~



お買い物は、布を少々・・・







結局は、布を買ってしまう私。





時間切れになった理由・・・

それは、同時開催されていた、「ホビークッキングフェア」で、試食三昧しちゃってたから・・・

でも、それなりに美味しかったり、アンケートに答えて、松茸ご飯セットもらったりして、結構楽しめました。



また、時間が合えば来年も行きたいな。











続きを読む


まほろ駅前多田便利軒





かれこれ、町田に住み始めて、30年以上は経っています。

町の移り変わりも、少しずつ変化しているのも感じています。



何年か前に三浦しをんさんが書かれてた『まほろ駅前多田便利軒』

直木賞も受賞され、店頭に並べられた時に、この町田が舞台になっていることを初めて知りました。

まさか、映画化になるとは・・・・・



行きつけの美容院(町田)でも、結構話題になっていて、去年あたりから、「瑛太みたよ、オーラあるよ」とか、いろいろと話を聞いていて、早く封切りにならないかと、やきもきしていました。



そして、ようやく、4/23に公開。

なぜか、町田駅周辺に映画館が無くて(昔は、あったんですが・・・)、一番近くで公開されるところが、グランベリーモール内の映画館。

そこで、初日に舞台挨拶があり、大森監督、瑛太、松田龍平が来られるとの情報をツイッターから入手。

一週間前に無事チケットをゲットしていました。



映画は、原作本を元に忠実に描かれていて結構面白かった。

多田啓介役の瑛太さん、行天春彦役の龍平さん、あまりにも役柄がぴったり。そして脇を固める役者さんたちも味のある方が勢揃い。

ロケーションが見慣れた場所が多かったから、さらに二倍楽しめました。



そして、映画鑑賞後にお三方が登場。

前から三列目のど真ん中にいたせいか、ほとんど間近に見られました。

瑛太さん、龍平さん、シャイな印象だったです。

大森監督からは、続編ありの意味深なお言葉が。。。

期待しちゃっていいんですよね



その後は、シナリオ付きのパンフ購入して、近くのコムサカフェでティータイム。

友人と映画の事で大いに盛り上がった一日で楽しかった







情報



4/16(土)~7/3(日)

「THE MAKING OF まほろ駅前多田便利軒」展

会場/町田市民文学館ことばらんど







こちらには、初日に訪れました。

映画で着られた衣裳などが展示されてます。



アンケートに答えると抽選でいろいろと当たるみたいです。

私は、クリアファイル、ゲットしました。







いまから、続編が楽しみになってきています









続きを読む

4月キルトレッスン(初等科-5)

この一ヶ月間は、バタバタの上、やることが多くて、宿題がやっと終わったという感じでした。

今日はパッチワークレッスン日です。



午前中は、新しいパターン《ドレスデンプレート》を教えてもらいました。

《ドレスデンプレート》とは、デイジーパターンとも呼ばれ、1930年代に大流行したそうです。

可愛らしいパターン。

ちょうど他の方が、このパターンを使ってベビーキルト作成中でした。こちらも、超ラブリーでした。



この型紙を作るも結構大変。コンパスや分度器を使ったりします。

製図やっている気分だったわ。



取りあえず、配色を考え、縫い方手順を教えていただき、後は、宿題。









午後は、「ソーイングケース」の続き。

取りあえず、キルティングまでは済ませておいたので、バイアスを作るところからです。

時間内にパイピングまでできなかったので、帰宅後そこまでは完成させちゃいました。







肝心の中側の配置が、まだ未決定。

さて、さて、来月までには、なんとかしないと・・・





先月の宿題で出されてた《ドランカーズ パス》完成~。







《ドランカーズ パス》





《ログキャビン》も完成~。





《ログキャビン》表





《ログキャビン》裏





ランキングに参加してます

続きを読む

コンフォートキルト途中経過

今日であの震災から一ヶ月。

まだまだ余震が続いてるけど、だいぶ落ち着いたかと思いきや、今日は、結構大きな余震が多かった一日でした。

よりによって、一ヶ月後の今日に・・・自然は怖いとつくづく感じてしまいます。



コンフォートキルトの他に、「被災地の子どもに手作りのスクールバックを。」という財団法人「日本手芸普及協会」の呼びかけで、目標一千枚を大きく上回る一万枚以上のバッグが集まったという記事が、昨日の朝日新聞に掲載されてました。

こらちは、締め切り日が決まってたので、自分は時間的に無理だったので、参加しませんでしたが、予想以上の枚数が集まった事に驚きと嬉しさでいっぱいな気持ちになりました。









さて、コンフォートキルトの作業の方は、少しずつ進ませてきています。

早く、仕上げてお役に立てたい気持ちは、ありますが、なんせ、フルタイムで働いているので、なかなか思うように時間がとれないのが現状。。。

おまけに、キルトレッスンの宿題もあったりで、作業も帰宅後にチクチク。。。



まだ、ピースワーク段階中ですが、ゴールデンウィークあたりの完成を目標に頑張っていきたいと思います。













続きを読む

当たっちゃった!

深夜番組の時から見ている、テレ朝の「シルシルミシル」

日曜日のゴールデンタイムでも見れる時には、見ています。



いつだったか覚えてないんですが、『味の素』特集の時の視聴者プレゼントがあり、その中でも、「アジパンダ携帯ストラップ」が、かわいくて、ポチッと応募。



それが、今日帰宅後に何か届いてて、まさにその「お料理スターターセット」と「アジパンダ携帯ストラップ」がセットになったのが届いてたんです。(300名プレゼントでした)









まさかね~。本人がびっくりです。



内容は・・・

「味の素」アジパンダ瓶・「ほんだし」・「味の素コンソメ」・「味の素丸鶏がらスープ」・「ピュアセレクトマヨネーズ」・メニューブック・オリジナル計量スプーン



そして、例の携帯ストラップ(ちゃんと味の素が入ってる~)







これだけ、揃ってしまっているんで、何か作らないとね。。。。



続きを読む

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3233位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

