09
1
2
3
5
6
7
9
11
12
13
14
16
17
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   



ヨガ&お散歩

世間は、三連休ですが、私は、暦通りの飛び石です^^;



午前中は、通っているヨガでの「セミパーソナル」レッスンに参加してきました。

レッスン前に、歪みチェック。

まっすぐ立っただけでも、肩の上がり具合や、骨盤の位置とかがずれているのが、鏡越しでわかってしまいます。

そして、ポイントを押さえた方法でヨガポーズを教えていただいたりして、レッスン終了。



壁にそってヨガポーズを自分で確認できちゃう。

10人ほどのレッスンでしたが、楽しかったです。



帰宅後、昼食とってから、お散歩。

25日まで開催中の「マイセン西洋磁器の誕生」(町田市立博物館)を見に行ってきました。

きょうは、風がさわやかだったので、徒歩でも気持ち良かった~。







最初期18世紀の作品約200点を無料で見られちゃうのです。

小さな博物館ですが、結構混んでました。



次回は、「江戸切子」(10/8~11/27)こちらも、楽しみです。



ここの博物館行く途中、坂道なんですが、この間の台風15号の爪痕がここにも・・・







反対側は、住宅地。

なんか、台風の凄さを身に感じてしまいました。



博物館での鑑賞後は、ツイッターでフォローさせていただいてる、オカケンさんのお店「ヒルズ珈房」へ

実は、ご対面は初めてでした。









「ヒルズ珈房」芳醇な香りと柔らかく優しいコーヒー豆と紅茶葉のお店



職場用に紅茶のティーパックと自宅用にお茶菓子を購入。

そして、コーヒーを入れていただきました。











いつもだったら、砂糖&ミルク入れちゃうんだけど、ストレートでいただいたコーヒーは、美味しかったです。

オカケンさん、ごちそうさまでした。



気候も過ごしやすくなってきたので、たまには、お散歩もいいかな



続きを読む


マンスリーキルト「Bonjour」Lesson1完成

一昨日~今日にかけて、チクチクと仕上げました。



マンスリーキルト「Bonjour」Lesson1完成です。

主人公のフランスの女の子・コレットちゃんと、赤い煙突の家。

そして、「Bonjour」の「B」



隔月だけど、ストーリー仕立てなので、のんびりと続けられそうです。

ブルーのビーズで目をつくり、アウトラインステッチで唇が出来上がりました。









ランキングに参加してます



続きを読む

マンスリーキルト「Bonjour」始めます

今号の「パッチワーク通信」は、新連載の企画が3つもあります。



・藤田久美子さん&中島一恵さんのマンスリーキルト

・岡野栄子さんのミステリーキルト

・上田葉子さんのミシン・クチュール



どれも魅力的な企画です。



NHKのマンスリーは、仕掛かり中ですが、こちらの「パッチワーク通信」は、隔月なので、無理じゃないと自分に言い聞かせ、トライしようと思いました。



ミシンは、まだまだ不慣れな所もあるし、ミステリーキルトは、最初に生地を集めないといけないし(^^;)

藤田久美子さんの作品も好きだし、ストーリー仕立ての絵本のようなタペストリーに魅力を感じ、こちらをチャレンジすることにしました。



すぐに材料キットを購入。(まだまだ、自分で生地を集め・・・っていうのが、大変なんです私。。。)













ピースをカットし、チクチク開始しています。

このコレットちゃんに、ラブ注入始めます





ランキングに参加してます



続きを読む

蜷川宏子さんマンスリー(9月分)

9月分のマンスリーキルトのパターンは、「ドランカーズパス」です。

パッチワークレッスンで習得していたので、パーツ自体は細かかったけど、結構楽でした。



ただ、キット材料購入していたのにもかかわらず、赤い縞々の生地のピース向きを半分変えなければいけなかったのに、気づかずにカットしちゃいました(^_^;)



でも、見た目そんなにわからないので、良しとしましょう。



実は、7月分の縞々の生地も向きを変えるのを忘れてやってしまってたのに、同じような事繰り返してしまう私。

おっちょこちょい・・・^^;







9月号「ドランカーズパスのりんご」







ランキングに参加してます



続きを読む

9月キルトレッスン(初等科-10)

昨日キルトレッスンに行ってきました。



出来たてホヤホヤのソーイングケース持参です。

なんか、気分的にテンション上がりますね~!(^^)!





《ダブルウェディングリング》は、キルト芯をはさみ、しつけまでかけて、少しキルティングした状態で一度、チェックを入れていただきました。

その時に、まだ先なんだけど、パイピング用の生地も持参。でも、ちょっい、薄めな感じだったので、もう一度生地を決め直すことに。。。(まっ、まだ先なんで。。。(^^;)





そして、久々にサンプラー用のパターンを教えていただきました。

《レモンスター》

結構、キルト展覧会では、ポピュラーなパターンで必ず見かけます。



この代表的なデザインから、ベツレヘムの星や、リリーへと展開されていくそうです。

ふむ、ちゃんとマスターしなくっちゃ!









《レモンスター》





この大きさのをあと3つ作成しないと。。。

今回のポイントは、はめ込み。

枚数あると、練習になります^^;





午後からは、《ヘキサゴン》のパターン。

こちらも、ポピュラーです。





《ヘキサゴン》のピースワーク方法がいろいろとあることを知りました。



①花形につなぐ

②並列につなぐ

③ペーパーライナーの方法でつなぐ



今回は、①と②の方法を教えていただきました。

そして、サンプラー用ではなく、このパターンを使って、小物を作る事になりました。













《ヘキサゴン》





何が出来るかは、お楽しみに・・・





ランキングに参加してます



続きを読む

ソーイングケース完成♪

半年前から取り掛かり始めてたけど、なかなか思うように進んでませんでした。

なんか、使い勝手がいいように考え過ぎちゃったのかもしれません。



で、ようやく、本腰入れて、日曜日に総仕上げ!



仕上げてから、月曜日か火曜日に、仲良くさせていただいてる看護師さんにお披露目。

この看護師さんも、いろいろとソーイング系やパッチワーク系も趣味の一つとしてやっている方で、時々情報交換させていただいてます。



彼女曰く、「まだミシンがちょっと不慣れなんだね。でも、すごい~!」

ううっ、弱いところを突っつかれてしまいました。

でも、やらないと慣れないもの・・・はい、頑張ります(^^;)















明日のレッスンに早速、持っていきま~す(^O^)







ランキングに参加してます

続きを読む

蜷川宏子さんマンスリー(8月分)

キルトレッスンの宿題《ダブルウェディングリング》がようやく終わってから、マンスリーに取り掛かったので、完成が遅くななりました。



今回は、ヨーヨーキルトの技法を取り入れた作品。

ヨーヨーキルトを作るのも始めてだったので、こつを掴むのもちょい大変。

おまけに、茎のリボンも相当な本数だった。

思いっきり手の込んだ作品です。

そして、ヨーヨーキルトも取り付けたりするので、時間かかりました。







8月号「ヨーヨーフラワー」







今回のテキストに「あると便利な用具」として掲載されてたのが、『スプリングはさみ』

手の疲れを感じさせない一品です。

購入して良かったです。











ランキングに参加してます



続きを読む

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3795位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

