10
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
28
29
30
31
   



ソーイングケース第2弾完成♪

ソーイングケース第2弾が完成しました。

こちらは、7月生まれのruruさんへの誕生日プレゼントとして作ったものです。

5月くらいから取り掛かって、7月には間に合う予定が・・・スミマセン状態。

ようやく、この間の日曜日に無事に彼女の元へ・・・^^;



私用のは、パッチワークの道具がメインで入るような仕様にしたんですが、ruruさんは、主に刺繍系をメインにしているので、彼女の使い勝手が良いように相談しながら製作。



これが、結構大変でした。

でも、なんとか、試行錯誤しながら、やっと辿り着けた状態。

気に入っていただけたかしら?





















ランキングに参加してます

続きを読む


キルトジャパン・フェスタ

「キルトジャパン・フェスタ」にruruさんと行ってきました。



これは、ヴォーグ社の雑誌「キルトジャパン」25周年特別企画のイベントです。

一日限りのイベントです。

いろいろな企画がありました。



たっぷりワークショップとかミニワークショップは、作家さん達からの直接指導がうけられるものもありましたが、こちらは、あえてスルー。



ワンコインで楽しめる、小物作りに挑戦してきました。

こちらは、キルトジャパン連載「針休めの針仕事」に掲載されている作品の中から、ピックアップされた4種類がワンコインで楽しめるものなんです。



最初に、藤巻ひとみさんの「リボンで作るヨーヨーのミニツリー」

こちらは、リボンを使ったヨーヨー作りがメイン。

でも、材料が手違いで、足りなくなったりしたりで、、、(私のはなんとか足りたんですが・・・)

他のワンコインの都合もあったりで、途中までやってお持ち帰り・・・(そのうちなんとか仕上げないと・・・)





二つ目の小物作りは、桑原美幸さんと三沢則子さんの「くねくね青虫くん」

こちらは、結構楽しく仕上げさせていただきました。











なかなかの可愛い出来合いに、満足しております(*^_^*)





残り二つも、すごく魅力的だったけど、時間切れ・・・残念(^_-)



キルトギャラリーには、掲載された作品が間近で見られました。

三浦百恵さんの作品も、すごく近くで見られました。

すごく丁寧な針仕事されていて、感動です。



一階のショップで、カットクロスや洋書も入手。

そして、欲しかった、キルティング日めくりカレンダーもゲットしました(^_^)v









ランキングに参加してます













続きを読む

10月キルトレッスン(初等科-11)

キルトレッスンに行ってきました。



まずは、宿題で出されていた《レモンスター》の仕上がりチェック。







《レモンスター》





サンプラー用としてのパターン9個目です。あと、3つぐらいのパターンで、とりあえずサンプラーとしてまとめる方向になりました。





10個目のパターンは、《ロイヤルクロス》

十字架をモチーフにしたパターンです。

う~、相変わらずカーブが多いなぁ。











《ロイヤルクロス》





《ヘキサゴン》の方は、ティーコゼー&マットの作品になります。

こちらも、キルティングスタンバイ状態になりました。













《ヘキサゴン》のピースワーク方法のペーパーライナー方法を教わりました。

こちらも、何らかの小物に仕上げる予定です。





この一ヶ月間、《ダブルウェディングリング》のキルティングは、全然進んでません。そろそろ、本腰入れてキルティングしないと・・・(^^;)







ランキングに参加してます



続きを読む

キルト途中経過

一週間以上ブログ更新していないうちに、いつの間にか秋



涼しくなってきたので、いろいろと片付け(断捨離)や、衣替えのほうもやらないと



キルトの進捗状況は、、、



パッチワークレッスンの宿題で、ピースワーク作業は、お昼休み時間を利用してほとんど終了。

(30分でも継続すれば、結構形になるものです・・・)



ダブルウエディングリングのキルティングは、ほとんど進んでません





この間から、また別のマンスリーキルトに手を出してしまったので、そろそろ、途中になっているのにも気合入れて仕上げないと・・・

そう、NHKマンスリーキルト(キャシー中島さん)です。

いまだに、ボーダーのアップリケ部分。

残り三本を、先週から取り掛かり中。











そして、ruruさんから頼まれていた、ソーイングケース。

外側は終わっているんだけど、内側の作業にちょっと苦戦・・・

出来上がり予想図通りに仕上げたいので、頑張っているところです。













ランキングに参加してます

続きを読む

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3622位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

