11
1
2
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   



がま口ポーチのワークショップ参加

昨日、to-goさんの「北欧ファブリックで作るがま口ポーチ」のワークショップに参加してきました。



to-goさんとは、ツイッターで知り合いになりました。

以前から、いろいろな場所でのワークショップを企画されていたんですが、日程がなかなか合わず、今回ようやく参加できました。



今回は、『Sweet Sweet Sweden+2011』の北欧企画盛りだくさんの中のひとつとして実現されたものです。

二日間だけのイベント。

こじんまりとした場所は、人であふれかえって大盛況だったようです。



がま口ポーチを作るのは、二回目でしたが、やはり、がま口用の金具に取り付ける所が、なかなか難しいです・・・

途中経過の写真取り忘れてしまいました・・・

私が選んだ生地は、北欧のヴィンテージものの生地だったようです。











参加者全員のがま口が勢揃いです。











ランキングに参加してます



続きを読む


11月キルトレッスン(初等科-12)

キルトレッスンに行ってきました。



最初に、宿題で出されていた、作品チェック。









《ロイヤルクロス》











ティーコゼー&マットの作品。





結構色合い気に入ってます。





そして、一ヶ月かかって出来たキルティングを見ていただいてから、パイピング用のバイアス作りです。

結構な長さのバイアス作成後は、パイピングの方法。

今回は、円形+凹んだところのやり方を教わりました。

凹んだ部分の所、結構難しい・・・









午後は、サンプラーキルトのパターン《ツリー》

先月のレッスン時から、そろそろサンプラーとしてまとめる方向なので、とりあえず、今まで作成したパターンを並べて、色合いチェック。

アドバイスを受けて、《ツリー》の配色は、グリーンやブルーの寒色系になりました。







《ツリー》





今回のレッスンから、キャリーバックで行くことにしました。

午前~午後と2レッスン受けるので、それなりに荷物も増えてしまったのです(主にカットクロスとかの生地)



今日は、その今までの負担も無くなり、帰宅後も相当な疲労感なかったです。







ランキングに参加してます



続きを読む

ダブルウェディングリングのキルティング終了

キルティング放置してました。

でも、そろそろやらないと・・・(いつも間際になって焦っている^^;)



一ヶ月かけて、少しずつ進めてきてました。

予想以上に時間かかってしまったかも・・・



でも、なんとか、明後日のレッスンに間に合った(^_^)v



右手の人差し指が痛い・・・



















ランキングに参加してます



続きを読む

インターナショナル・キルトウィーク横浜2011

恒例の『インターナショナル・キルトウィーク横浜2011』初日に行ってきました。(11/12まで)

いつもながらの入場前は、行列でしたが、すんなり入れるので、あまり苦にはならなかったです。



いつも、何かしらのミニレッスンを体験します。

今回は、宮崎ツヤ子さんのモラ研究所の「タツノオトシゴのミニタペストリー」

混みそう予感してたので、真っ先に向かい、10時半~のに参加できました。



来年の干支です。

2セット作れてお値段は、2000円!

でも、作業が細かいです。

ポイントを教わり、ほんの少しだけ実践。思った以上に時間かかりそうです。











このレッスン後に、ブラザー販売のブースで、ワンコインで作れるレッスンを発見。

15時からのレッスンを予約し、取りあえず、お昼。



15時までは、作品鑑賞とお買い物。

















今回印象に残ったのが、インゲ&ステーン夫妻のキルターの作品。

写真撮影禁止だったので、お見せする事ができないのが残念。

とにかく、精巧なスケッチがもとで、昆虫などの作品が、リアルすぎます。

20作品もあり、圧巻でした。



さて、ブラザーでのミニレッスン。

最新のミシンを使って、携帯用のソーイングケース作りました。

フェルトの部分を付けなければ、化粧用のケースにもなります。



最新のミシン・・・いいなぁ。

お値段は、20万円ぐらいとか。やっぱね~。























お買い物は、あまり、ワクワク感がでなかったです。



でも、みすや針を購入し、さらにチクチク修行に励むことにします(^^;)



















ランキングに参加してます







続きを読む

パートナーシップキルトの展示案内

先週の土曜日に、来年の「東京国際キルトフェスティバル」(東京ドーム・2012年1月20日~28日)に展示されるパートナーシップキルトの展示案内が届いてました。



もう、こんな時期なのね。。。早いわ~。











国際キルトフェスティバルのHPによると、10,112枚のブロックが85枚の大きなキルトになったそうです。

今頃、ボランティアの方々が、一生懸命にキルティングされているんですね。

お疲れ様です。





私のは、『23』番のキルトに入っているそうです。











今回も、期間中に2回ほど行っちゃいそうな予感。

もう、来年の手帳には、しっかりとマーク入っています。



また、カットクロスや生地を買っちゃうんだろうな・・・

いや、買いだめしちゃいそうです(^_-)



その前に、今週は・・・「インターナショナル・キルトウィーク横浜」(11/10~11/12)

楽しみ~(~o~)







ランキングに参加してます

続きを読む

みつはしちかこさん新刊刊行記念サイン会

『みつはしちかこさん新刊刊行記念サイン会』に行ってきました。



現在、相田みつを美術館で、「デビュー50年 みつはしちかこ展」(12/11まで)開催されています。

今回は、4年ぶりの42冊目の「小さな恋のものがたり」の出版記念です。



みつはしちかこさんの代表作は、やっぱしこの「小さな恋のものがたり」、そして、朝日新聞日曜版で掲載されていた、「は~い、あっこです」かな?





私が、先生の作品と出会ったのが、中学生の時。

実は、先生と地元が一緒で、最寄り駅の本屋さんに、新刊が出ると、一番目にとまりやすい位置に置いてあったので、いつも楽しみにしていました。

そして、実は。。。弟と先生の息子さんが同級生ということも。。。







14時からのサイン会に13時頃に到着。

最初に、会場内の貴重なオリジナル原画や原稿が展示されていたので、そちらを鑑賞。



会場は、徐々に人が増えて、いつの間にか、よくわからない列ができてしまって。。。

とりあえず、並んでいたのですが、13時半前にスタッフから、会場の外に並んでください~みたいなアナウンスとともに、だだっ~と人が。。。

会場入口付近にいたせいか、早めに新しい列に並ぶことができて、整理券20番台ゲット!!



その後50人ずつ、サイン会会場に移動。

新刊ゲット!



















数年前に体調を崩されていたようです。

でも、こうして、また新たに新刊を出版される事って、素晴らしいです。

10月にも、サイン会が行われたようです。

サインを書くのも、結構大変だということで、今回は、事前に新刊にサイン+チッチとサリーのスタンプ!という形になりました。

なので、握手会という形に・・・

でも、すごくお元気そうで良かったです。



そして、もう一つのお楽しみ・・・「秘蔵グッズ蔵出しセール」

出版された本、グッズ、ポストカード・・・などなど。



私は、サイン入りの複製画とポストカード購入。

お宝にします!(^^)!

















そして、地元到着後、こちらのバスで帰宅です。







玉ちゃんバス・・・コミュニティバスです。先生が地元とゆかりのあることから、こちらのバスにペィンティングされています。



続きを読む

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6330位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

