01
3
4
5
7
8
9
10
12
13
15
16
17
19
21
23
24
25
27
28
29
30
31
   



再訪!東京国際キルトフェスティバル2012

一昨日から、またお腹の調子悪くなり、予防も兼ねての処方を昨日内科でしてもらいました。

まったく、、、私ったら

でも、早めの対応策だったので、本日は快調なり

(まっ、気合いが入ってたからかもしれないんですけど・・・)



本日、義妹とまたドームへ・・・

10時すぎに到着しても、平日も休日も関係ないほどの賑わい。

入口付近の鷲沢先生のブースは、人でごったがえしてたので、後回し。



先日、帰宅してから、会場案内を見て、見てないブースもあったりしたし、義妹も見てなかったので、最初から見ることにしました。





素敵なキルト作品をアップしたいところなんですが、ちょい疲れ気味なので、後日印象に残った作品等をアップする予定です。(前記事で、次回アップ予定でしたが。。。ごめんなさい





取りあえず、今日のお買い物











modaさんでまたもや生地を購入。実店舗は無いそうなので、次回からは、ネットかな?



キルト芯(極薄)は、オルヌマンさんで購入。

この極薄タイプは、最近発売されたようです。コースターとか、あまりぷっくらとした仕上がりのない小物系作る時に良さそうです。



左下にある4つのクリップは、ほかに2種類ほどあったけど、不思議の国のアリスをモチーフとしたものだったので、自分のテンションを上げるために購入。





ここのところ、体調不良だったので、針もしばらく持ってなかったので、明日から少しずつ復活しようと思います。







ランキングに参加してます



続きを読む


東京国際キルトフェスティバル2012

毎年恒例になった、『東京国際キルトフェスティバル2012』に、ruruさんと行ってきました。

金曜日から関東地方は、大荒れの天気でした。

そして、昨日の土曜日も・・・

だが、晴女の二人のパワーは、雨を吹き飛ばしたような・・・曇りだったけどね。。。



最初、展示会場内を見ようと思ったんだけど、どこも人、人、人。。。

なので、何か体験できるものあるのかな?って思ってたら、ブラザー販売さんでの体験があったのです。

ちょうど、13時半からのが空いてたので、予約。



その間に、まずは二人とも参加しているパートナーシップキルトの場所へ・・・

(混まないうちに写真も撮りたいので・・・)



私のは、23番。

全体図は









一番右側の上から7段目にありました









体験レッスンまでの間に、展示会覗いたり、買い物したり、お昼食べたり。。。



ブラザー販売さんでのミシン体験、楽しかったです。

そろそろ新しいミシン、ほしいな~って思っていたところだし、、、

いろいろと使い勝手がわかるのでいいですね。





出来上がったのがこちら









帰るまで、また展示会覗き、買い物したり。。。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものです。。。



今回のイメージキルト制作された斉藤謠子先生の作品がこちら







東京タワー、スカイツリーがあったり、エッフェル塔があったり、世界各国の家のモチーフがあり、楽しめます。





そして、今日のお買い物







次回のキルトレッスン時に、小物制作予定なので、材料調達しました。

松山敦子さんのブースでチョイス。(レースも)

(上段)



中段(左側)は、北海道に実店舗がある、Pooh-tanさんのカットクロスセット。



中段(右側)は、modaさんのジェリーロール。





また、布コレクション増えました。。。

でも、こういう時にしか出会えないお店で買える楽しみがあるので、良しとしましょう





たぶん、展示のほうも全部見てないような・・・

なので、木曜日に再訪して、もう一度じっくり見てこようと思います。

気に入った作品や、受賞された作品などは、次回アップしようと思います。







ランキングに参加してます



続きを読む

1月キルトレッスン(初等科-17)

東京は、初雪でした。

よりによって、キルトレッスン日。

一日レッスン日だったので、カートを転がして行ってきました。

(夕方帰る頃は、小雨だったので積もらなくて助かりました)



今日は、サンプラーの綿貼り作業。

大きな作品だと、家で広げてなんて難しいものです。

なので、しっかりと事前準備。



事前準備として、キルトトップをつなげる作業を休みの日、一日がかりでミシンで作業しました。

結構大変だったな~。



キルト芯もだいたいの大きさにつなぎ合わせておきました。(レッスン中にやるのは、時間もったいなくて。。。)





さて、レッスンでのトップ+キルト芯+裏布重ねてのしつけ開始です。

出来上がりサイズが1.2*1.5m。

今レッスンで行ってるところが、ユザワヤ芸術学院なので、長机を合わせても、サイズに限度があるので、半分ずつずらしながらのしつけ作業。

結構大変でした。

(腰痛もちなので・・・)















そのあと、ボーダー部分のデザイン考えて、今日のレッスン終了。







《はなみずき》のキルト作業もあり、今回のサンプラーもキルト作業。

ううっ、のんびりとやっていこうっと。



次回は、小物づくりにトライです。







ランキングに参加してます



続きを読む

キルト関連情報

いよいよ、1/20から、『東京国際キルトフェスティバル-布と針と糸の祭典2012』が始まります。

これは、結構楽しみなイベント。

私は、1/22(日)と1/26(木)に行く予定です。



キルト作家の方のブログを拝見していると、テレビでいくつか、キルト関連が放送されるみたいなので、ちょっとまとめてみようと思いました。(もしかして、足りないのもあるかもしれませんが・・・)





徹子の部屋

  テレビ朝日 1月19日(木)13:20~13:55



キャシー中島 勝野 雅奈恵



「家族が心をひとつに」



“勝野家のゴッドマザー“ことキャシー中島さんと、娘で女優の勝野雅奈恵さんが母娘で登場。冒頭を飾るのは、28年前のVTR。当時まだ2歳だった雅奈恵さんの可愛い仕草に注目!昨年、フランスに渡り料理の勉強に励んだ雅奈恵さん。本場仕込みの腕を振るい素晴らしいスイーツを持参してくれる。そして今日、キャシーさんの爆弾発言が飛び出して。

(テレビ朝日 より抜粋)



雅奈恵さんの舞台出演情報があるみたいです。そして、キャシーさんからは、キルフェス情報もあるんじゃないかな?って思っています。







キルトでつなぐこころの絆  ~東京国際キルトフェスティバル2012~

  BSプレミアム(NHK) 1月22日(日)11:00~11:45 



11回目となる東京国際キルトフェスティバルでは東日本大震災からの復興を願う気持ちを表現した作品が数多く出品されている。エピソードや見どころを詳しくご紹介する。

【出演】キルト作家・デザイナー…上田葉子

【司会】はな,高市佳明

(NHK BSオンラインより抜粋)







歌うコンシェルジュ▽東京国際キルトフェスティバル ▽すてきにハンドメイド

  Eテレ(教育テレビ) 1月24日(火)10:00~10:50





【ゲスト】キャシー中島,【司会】秦万里子,【アシスタント】高村保裕,【東京国際キルトフェスティバル】キルト作家・デザイナー…上田葉子,キルト作家…若山雅子,キャシー中島,はな,司会…高市佳明【すてきにハンドメイド】はな,講師…斉藤謠子,司会…高市佳明

(NHK より抜粋)







そして、ドラマ情報

土曜ドラマスペシャル「キルトの家」(作・山田太一)  



前編1月28日(土)21:00~22:13(放送予定)

後編2月4日(土)(放送予定)



「キルトの家」サイトhttp://www.nhk.or.jp/dodra/dodrasp/index.html#d6





さて、録画予約忘れないうちにしておこう





ランキングに参加してます



続きを読む

1月キルトレッスン(初等科-16)

昨日も、仕事終わってから、キルトレッスン。

(帰宅後、疲れちゃってブログアップ出来ず・・・





この一週間の間に《はなみずき》のトップ仕上げました。

今回は、キルト芯+裏布併せて、しつけかけです。

その前に、花の部分にブランケットステッチを入れるのを忘れてまして・・・

これをこのレッスン時間にやるのは、もったいない・・・って事で、やり方を教えていただき、自宅でやることに・・・

そして、しつけ前にもう一つの作業が、花びらの部分に綿を入れました。ちょっと立体的になっておもしろい。











で、全体のしつけかけたら、こんな感じです。

(ちょっと、折りじわ気になっちゃうけど・・・^^;)









とりあえず、キルトライン描いて、ブランケットステッチ入れて、キルティングってとこかな?







アルファベットキルトの製図・・・

全26文字分の製図方法完了。

こちらも、どのようなレイアウトにするかを、考えておかないと・・・







ランキングに参加してます



続きを読む

「東北画は可能か?」

今日から始まった「東北画は可能か?」(ニュートロン東京・1/29まで)を見てきました。











「東北」って言うと、今では、「震災」っていう言葉が思い浮かぶけれど、(ちょうど今日は震災から10ヶ月目でした)この「東北画は可能か?」は、震災が起こる以前の2009年11月に東北芸術大学にて日本画コースの三瀬夏之介さんと洋画コースの鴻崎正武さんにより、東北における美術を考えるチュートリアル活動としてスタートされている企画なのです。



三瀬さんの作品は、何度か見させていただいてますが、現役の学生さんや、卒業されて活躍されている方々の作品をも見られるなんて・・・ドキドキ・・・



ちょうど訪問したときに、三瀬さんがいらしていたので、ちょっとお話させていただきました。



この建物は、もともと一軒家であったそうです。

確かに、吹き抜けていて、素敵でした。



私が、特に気に入ったのが、多田さやかさんの作品。

まだ現役の学生さんです。

ちょうど、三階からの作品と二階の吹き抜けの壁あたりの作品が連作みたくなっていて、すごく力強さを感じました。



全体の作品を見ても、震災後に描かれているのが多いのかもしれませんが、何か魂が込められた作品が多かったような印象を受けました。





そして、この「わちゃわちゃ鳥」





(主催者側の許可を得て撮影してます)





三瀬さん曰く、「飛べない鳥」らしいです。

でも、中庭の木にもいたり、ギャラリー入ってすぐの部屋にもいたり、階段にもいたり・・・

どうしても気になってしまいました。



「わちゃわちゃ?」

ぐちゃぐちゃ・・・めちゃめちゃ・・・

物事が進まなくなってどうしようもない時に使われるそうです。



最初、私は「カラス」だと思ってしまいました。

やっぱし、東京だと、カラスに見えてしまうんだなぁ。。。きっと・・・









表のウィンドウ内にも多くの作品が・・・

是非、見に行って感動を味わってきてほしいです。





続きを読む

1月キルトレッスン(初等科-15)

新年最初のレッスンに行ってきました。

今日は、18時からのレッスンに参加。

職場からも、30分ちょっとで行かれるので、便利です。



18時からのレッスンは、子供パッチワークの方ともご一緒です。

何人参加しているかは、わからないんだげと、今日は、小学生1名と高1の女子とご一緒。

子供達の色の感性は、大人が選ぶ色彩とはまた別で、参考になります。

たまには、いいかも・・・



今日は、前回教えていただいた《はなみずき》のパターンチェックから。

このパターン、結構縫うのに複雑で、最初は、ちょっと面倒・・・なんて思ってたけど、仕上がっていくほど楽しくなってしまってました。



この5枚のパターンを使って、タペストリー仕上げにしていく予定。間の部分は、グリーン系にしてみました。











《はなみずき》





あまり冒険心のない配色だわ・・・





後は、アルファベットキルトの製図・・・



そして、もうひとつ、小物製作の話があったけど、こちらは、追々・・・





ランキングに参加してます



続きを読む

新春アート巡り

新春早々に、義妹とアート巡り実行。

アウトレットでの買い物もいいんだけど、特に買いたい物もないし。。。ね。



まずは、去年末からリニューアルされた、ザ・ミュージアムの「フェルメールからのラブレター展」

フェルメールの独特の光の取り入れ方の絵画は、いつもながらに満足した作品が多くて、こうして日本でお目にかかれることに感謝



《手紙を書く女と召使い》

どうしてこんなに綺麗な光のとらえ方ができるのかが不思議で溜まりません。

窓際のステンドグラスもまた素晴らしいです。





《手紙を読む青衣の女》

天然のウルトラマリン・ブルー(ラピス・ラズリ)の青色が、修復前は、薄青色だったのが、鮮やかに蘇ってきてます。

フェルメール=ウルトラマリンブルーですね。





《手紙を書く女》

単眼鏡でじっくりと拝見。真珠が光の反射によってまるで本物のような輝きを見る事ができます。

単眼鏡だと、細部まで見れるので、必需品です。









フェルメールを堪能してから、ランチ。

その後、六本木へ・・・



森アーツセンターギャラリーで開催中の「没後150年 歌川国芳展」

未紹介であった傑作、新発見の優品の数々を含む約420点の展覧会。

あまりの数の多さと、久々に出歩いたせいか、ちょっとペースダウンしながら鑑賞。



歌川国芳の魅力って、斬新・奇想天外・ユーモアたっぷりの印象かなぁ。

















久々に浮世絵も見れ堪能出来ました。



この調子で、いろんな展覧会を見れればいいな。



続きを読む

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます 



去年は、「絆」を感じた一年。

今年は、どんな年になるんでしょうか

穏やかな一年になるといいですね。





なんか、私は、毎年年末になると、少し体調を崩しがち・・・

今回も、ノロじゃないけど、いまいちだったので、勤務先の内科外来で整腸剤とか処方してもらってます。

「胃を休めなさい」

そんなぁ。。。なので、暴飲暴食しない範囲で、なんとかやっています。





今年は、まずは、引越を夏頃計画中なので、断捨離 ときめかない物をばしばし捨てるところから始めます。



そして、パッチワークの方も力入れて。。。



さらに、美術館巡りも充実させて。。。



むむっ、欲張りすぎ







今年も去年と同様、こんな私めですが、おつきあいを宜しくお願いいたします。

続きを読む

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4030位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

