03
2
3
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   



ユザワヤ作品展

この土日に、各地のユザワヤ芸術学院で、作品展が開催されています。

実は、今パッチワークレッスンを受けているところが、ユザワヤ芸術学院なんです。



パッチワークレッスン以前に、ハワイアンキルトを習っていたので、ある程度の基礎はあったけど、ここで改めて初等科から入門。



初等科修了の機会として、取りあえず作品を出品することになり、何度かブログでもアップした、ダブルウェディングリングのタペストリーを出品することになりました。



私が習っている先生は、出品者の作品の批評を必ず書いてくださいます。

それが、また励みとなり、頑張っていこうって気持ちになります。



また機会があれば、作品出品したいと思います。









ランキングに参加してます



続きを読む


マンスリーキルト「Bonjour」Lesson2完成

去年の9月に、Lesson1を完成させてから、またもや放置。

いろいろと手を出し過ぎちゃいました

でも、デザインが好きだから、のんびりでも進ませます





マンスリーキルト「Bonjour」Lesson2完成です。

テリアの“ラテ”とガーデン。

そして、「Bonjour」の「O」



今回は、ヨーヨーキルトを使ったり、アップリケやテープを使ったりしてます。

ちょことずつ、いろいろな技法を取り入れてるのが嬉しい。



パターンが少しずつたまってくると、次のが楽しみになってきます。











ランキングに参加してます



続きを読む

あれから一年~二世帯住宅計画

東日本大震災から一年経ちました。

あの日から、一年。



亡くなられた方々には、ご冥福をお祈りします。

そして、被災された方々には、お見舞い申し上げます。



最近は、今日の日を忘れないために、メディアでは、その日の映像の模様が映し出されています。

特に、津波がまさに起こった状況は、さすがに辛く悲しいものです。



一年前は、仕事中にこの地震に遭いました。

築50年経っている病院の三階が私の職場です。(院内薬局です)

古い建物で、所々ガタがきていたので、ガラス枠が、カタカタっと響き渡っている時が一番怖かった。

同僚らと、一つにまとまり、揺れが収まるのを待ち続けました。





当日のブログはこちら凄かった地震~徒歩で帰宅

あの日から、「絆」が大切になったような気がします。





そして、最近、身の回りで変化したこと。

「二世帯住宅計画」



たまたま、車で20分ぐらいのところに、弟家族が社宅住まいだったのですが、来年の春までぐらいしか住めないことになってしまったのです。

子供たちの学校とかの事情もあったりして、「一緒に住む」事になりました。



私と両親が一階、弟家族が二階の完全別居型。

土地は、意外と早くに見つける事ができました。(去年の秋頃)



そして、メーカーで選んだのが、仙台に本社をもつ輸入住宅メーカーさん。

最初の打合せの時に、今回の地震で全壊も半壊も1件もなかったそうです。



あの日の映像がまとめられたDVDをいただきました。

帰宅してから映像をみましたが、確かに。。。



営業の方もとても親切だったので、このメーカーさんにお世話になる事にしました。



今年に入ってから、ほとんどの日曜日が打合せ。

でも、ようやく、4月に着工となります。



地震の影響もあって、照明関係は、ぶら下がりのないタイプにしたり、強度がどれくらいあるのかと、いろんな面で慎重になります。





そして、今日も打合せ。

ちょうど14時46分は、黙祷を捧げることができなかった。。。



営業担当の方のご両親宅は、あの津波で流されたそうです。

弟さん家族は、高台に家があったので、免れたそうですが、ご両親は今も、仮設住宅住まいだそうです。

家では、地震関係のテレビは、見ないようにしているそうです。



「4年以内にまた大きな地震がくるって本当ですか?」って聞かれました。

やはり、いろいろと心配はされているようです。



こういう話を聞くと、辛いですね。



このタイミングで、「二世帯住宅」して良かったかもしれません。

今まで、そんなに家族で話合いを持つ事もなかったので、いろんな意味を込めて、少しずつ「絆」を深めていけるような気がします。







続きを読む

蜷川宏子さんマンスリー(12月分)

最後のパターンでもある、12月分のマンスリーキルト出来上がりました。



12月分のマンスリーキルトのパターンは、「ラウンズサラウンデッド」

大きなサークルのかたまりです。

雰囲気は、10月号のパターンと似てます。







12月号「ラウンズサラウンデッド」





この後の段階としては、タペストリーとして組み立てます。

実は、今までは、蜷川さんっぽい色合いを楽しみたくて、材料をNHK出版さんから購入してたんですが・・・



ラティス部分の材料代が、半端無いほどお高い

なので、ラティスからの材料は購入してません。



とりあえず、ラティス部分の生地探しもあるので、このマンスリーは、ちょっと小休止しようかと・・・思ってます。









ランキングに参加してます



続きを読む

久々の吉祥寺

昨日は、ruruさんと吉祥寺に行ってきしまた。

目的は、てんこ盛りに一日を・・・



まずは、東急吉祥寺で開催中の「黒羽志寿子キルトサークル展」(3/7まで)



午前中から、ノックアウトです。

先生の作品は、もちろん素敵です。



そして驚かされた事は、生徒さんたちの作品。

全国各地にお教室があるみたいで、作品数も予想外に多かった。

そして、「素敵だなぁ」って思う作品は、東京ドームで開催された『東京国際キルトフェスティバル』で何らかの賞をいただいている作品だったのです。

その数が多かったのに驚かされました。



こういうのを見ちゃうと、私も頑張ろうって思っちゃったり、いろいろと作品の妄想したり・・・

良い刺激受けまくりでした。





その後、ちょうど催事場では、「北海道物産展」があり、ここで、お昼を食べることに・・・



サーモンの中落ち弁当。

とろっ~っとしていて、美味しかった







この後、デザートっていう事で、シュークリーム







やっと、物産展会場を脱出。

次に向かったのが、「アヴリル」

ここは、ruruさんがどうしても行ってみたいっていう事で、以前行った事がある私がご案内。

久々に入った店舗は、魅力ある毛糸たちでいっぱい。

今回は何も買わなかったけどね。。。



その後、「エルミューゼ」で、ボタンとレースを購入。







「コットンフィールド」にも立ち寄りました。

ビーズに夢中の頃は、良く利用してたけど、生地も扱っていたので、今回カットクロスを調達しようと思ったんですが。。。私が持っているカットクロスと合わなそう・・・ううっ、残念





その他、雑貨屋を覗いたり。。。



歩き疲れて、お茶したところが、「多奈加亭」







落ち着いた雰囲気。

カウンター席でしたが、目の前で、淡々とこなすチーフの姿に、「職人魂」を感じちゃいました。

私は、「多奈加亭」オリジナルのハーブアイスティをいただきました。

レモングラスが入っているので、すごくさわやかでした。







ruruさんと別れてから、ユザワヤ行ったけど、ときめく生地がなく。。。

結局、新百合ヶ丘の「カントリーキルトマーケット」で生地を購入。

やっぱし、買い慣れている所がいいのかな







たぶん2年ぶり以上の吉祥寺だったと思うけど、気になるお店もあったりして、また再訪したいです。









ランキングに参加してます



続きを読む

「フェルメールへの招待」出版記念パーティ

昨日、今日と楽しい日々を過ごしました。



昨日は、『「フェルメールへの招待」出版記念パーティ』に参加させてもらいました。

朝日新聞社出版さんから出版された、「フェルメールへの招待」



監修に國學院大学の小池寿子先生、そして「青い日記帳」のTakさんがフェルメール30作品の解説執筆と全体の編集を担当された本です。











Takさんとは、ブログで知り合った大切な方。

そして、フェルメールに関しては、すごく詳しいんです。



今年はなんとフェルメール作品が日本に6点も見られる大切な年。

すでに開催中の「フェルメールからのラブレター展」(ザ・ミュージアム 3/14まで)では、3点の作品を見ることができます。



この本は、フェルメールの魅力がぎっしりと、わかりやすい解説付きです。





この本の出版を記念して、Takさんの友人達が企画したパーティー。

堅苦しいパーティーではなく、唯一こだわっていること。。。フェルメールに因んだ何かを身につけてほしいとの事。



私は、フェルメールの作品に多く登場しているパールにちなんで、2連のロングネックレスで参戦。

友人たちは、青いフェルメールカラーを身につけていたり、ターバンをまいたり、主役のTakさんは、なんと、「絵画芸術」登場の人物に。。。









今回は、約100名近くの方々が集まったそうです。

2時間のパーティーでは、Takさんのフェルメールスライドトーク、ビンゴ大会など楽しい企画がいっぱいでした。

久々にお会いした方々、お話できて楽しかったなぁ。



ビンゴ大会では、展覧会チケットをいただきました。







むふっこれで、また一つ、アート巡りができるわ



企画をしてくださった方々に大感謝です。

お疲れ様でした。



そして、Takさん、おめでとうごさいます















続きを読む

蜷川宏子さんマンスリー(11月分)

10月分に続き、11月分のマンスリーキルト出来上がりました。



11月分のマンスリーキルトのパターンは、「フォーオクロック」

四角と三角を使って円形に仕上がっています。

一つ一つのパーツが大きいので、結構サクサクっと出来ました。







11月号「フォーオクロック」





この同じパターンを使った応用作品のピンクッションも、使い勝手が良さそうです。

今は、ちょっとバタバタしているので、落ち着いたら、作ってみようっと



あと残り1パターン(12月分)で9つのパターンが仕上がります。

もうちょっとだわがんばる









ランキングに参加してます



続きを読む

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3795位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

