11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
26
27
28
29
30
   



メディカルハーブ1日体験

前から、ちょっと興味があったハーブ。

実は、昔お料理教室通っていた時、ハーブスープを習った時に、口に合わなくて、どちらかというとハーブが苦手になっていました。



数年前に職場の先輩が、ご自宅から摘みたてのハーブをブレンドしたのを、水出しでいただいてから、だんだんと克服・・・いや好きになってきました。



最近では、時間があれば、ティーパックになっているのを家で飲んだり・・・

もうちょっと、奥深く勉強したいなって思ったり・・・



アロマテラピーも興味があったり・・・



引越しも終わって片付けほとんど終わってるし・・・





そんな中、1日体験なるものを見つけ、本日「メディカルハーブ1日体験入門」に行ってきました。





まずは、ハーブティ試飲。

本日は、「エルダーフラワー」というハーブ。

このハーブは、風邪やウィルスに良いということで、まさに今の時期にぴったりなもの。(花粉症にも良いとか・・・)



ハーブティの入れ方を学び、まずは、香りから。。。そして試飲。

フルーティな酸味があって、後味も悪くなかったです。

初めて飲んだけど、飲みやすかったですね。













そして、メディカルハーブの講座。









講座の内容もわかりやすかったし、ハーブ検定で出題の対象となる15種類のハーブの香りをかがせてもらったりして、さらに興味津々。。。





最後は、ペパーミントスプレーを作りました。

作り方は、公表はできませんが、ちょっと化学の実験をしているような気分。









このボトルで、100mLです。

涼しいところに置いて1週間以内に使い切る。。この時期だと2週間以内でもいいらしいですが・・



さて、部屋の中で、シュッシュッと、スプレーしましょう♪



続きを読む


「第2回:アート好きによるアート好きのための図録放出会」

「第2回:アート好きによるアート好きのための図録放出会」に行ってきました。

この企画は、東日本大震災をきっかけに一年程前に第1回目が行われ、今回は2回目となります。



家でいらなくなった図録を持ち寄ってのチャリティー企画です。

私は、引越の時に少し処分したりして、図録放出はできなかったのですが、前回不参加の時にアートブロガーで裁縫好きな方が、図録バッグを提供されていたので、今回は図録バッグを提供させていただきました。









今回は、新宿三丁目にあるBoConcept(ボーコンセプト)新宿店。

デンマーク生まれのインテリアのお店。すごく素敵でした。

探していた、バウル・クレー関連の図録をゲットできました。







そして、元BRUTUS副編集長フクヘン。こと鈴木芳雄さん&日頃お世話になっているアートブロガーのTakさんのトークショー。

お宝図録や、いろいろな方の図録裏話。非常に内容の濃いトークに吸い込まれ、楽しい時間を過ごすことができました。







トークショー後、図録バッグがおいてある場所に行ったら、既に完売。

嬉しいですね~。



また、来年・・・第3回目があるという噂も・・・

図録バッグも少し多めに作らないとなぁ。。。



いつも、素晴らしい企画をしてくださっている方々に感謝します。一日お疲れ様でした。

続きを読む

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3622位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

