04
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
23
24
25
26
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013 日本ホビーショー & 渋谷





『第37回2013日本ホビーショー』最終日に、義妹と行ってきました。



毎年、この時期に開催される、ホビーショー。

平日に行きたいところだけど、仕事上、この時期は平日休みは取れない。

土曜日は、なんとか休めるので、このために木曜日、金曜日目が回るほどの忙しさをこなしました。



そして、なんとか三連休を確保。

開場10時に間に合うように参戦。



まずは、何かワークショップしようという事で、すでに情報入手済みのmoda Japanのブースへ・・・

ミシンメーカー主催のワークショップは結構満員になってたりしたので、こちらも、満員かなって思ってたら、意外や空きだったので、すぐに参加できました。



尾崎モモさんによる、ミシンを使った簡単ソーイングの「コラージュバッグ」

三種類から選べて、私は、アメリカンポップ調をチョイス。





出来上がったのこちら









裏側







結構楽しくできました。

使わなかった生地、残った生地も、またどこかで使おう。





ワークショップに集中後は、おなかの方もペコペコ。



同時開催の、『ホビークッキングフェア2013』に行き、試食しまくりです(また、これが楽しいんです



それから、各ブースを見てきました。



『クローバー』のブースには、去年、「フラワーアフガンクロッシェ」のニットカフェでお世話になったminao先生がいらしてたので、少しお話させていただきました。

今後のニットカフェ情報もここで、少しゲット



お買いものは、キルトで使う糸を購入。

最近、グラデーション系の糸を少しずつ手元においておこうと思ってたので、3個ほど買っただけです。









どこも混んでいたので、14時半頃にここを後にして、渋谷へ・・・



東京ビックサイトがある国際展示場駅から、りんかい線で渋谷まで一本。

だけど、渋谷りんかい線のホームって改札口まで遠いんですね・・・



改札でたら、すぐに旧東横線改札口がありました。

ちょうど、ダンス系のイベントやっていて、少し中に入ってみました。



今は、こうして、取り壊されるまでは、いろいろなイベントで使われてるみたいですね。





そして、ヒカリエへ・・・

正直、オープンして2回目です。(いつでも行けるしっていうのがあったりして、行ってなかった)

GW初日のせいか、それとも、若者が集まる街のせいかわからないけど、混んでました。

でも、ここは、雑貨系が豊富なので、楽しめます。



疲れたので、どこかでお茶しようってことで、義妹情報で、「ロクシタンカフェ」があることがわかり、そちらへ行ってきました。



ブリュレをいただきました。

カリカリのキャラメリゼの中には、クリームブリュレが・・・頬が緩みっぱなしでした。







それから、ロクシタンでお買いものして、帰宅したのが。。。19時



充実した一日でした。

また、来年も、ホビーショー行けるといいな





ランキングに参加してます



続きを読む

スポンサーサイト

本日発売のパッチワーク通信6月号

隔月刊で発売されている、「パッチワーク通信6月号」購入。







今号の特集は、「モダンキルト」



うひょ~ 待ってました~

アートっぽい作品好きには、たまらない企画です。



それも、小関鈴子さん、藤田久美子さん×中島一恵さん という大好きなキルト作家さんの監修によるものです。



キルト展覧会に行くと、新作には必ず釘づけ状態になってしまうほど、あこがれの方々です。



特集で掲載されている作品は、どれも魅力的なものばかり。

いろいろなノウハウも掲載されているので、バイブルになりそうです。



そして、今号から、初付録としてカットクロスがついていました。

このカットクロスと手持ちの布を使って、ステーショナリーポーチを作ることができるそうです。



「いつやるの」 「今でしょ



今風に言うとそうなるところだけど、落ち着いてとりかかりたいので、もう少し我慢します。。。



そうそう、この付録、次号もついてくるそうです。

ますます、目が離せないってとこですね。







そして、もう一冊気になる本を購入。











下田直子さんの著書も結構持っています。

いろいろな技法も載っていました。





ランキングに参加してます



続きを読む

チャームキルト完成♪

ようやく、キルティングも終わり、周りの始末もし終え、完成しました。







全体像を記載したいところだけど、掲載されるまでは、控えます。



早く、取り掛かったつもりだったけど、やはり計画どおりにはいかず、ようやく、今頃になって完成。

まっ、5/10締め切りまでは、なんとか間に合ったので、ほっとしてます。



裏布は、めずらしく明るめにしてみました。



そして、パイピング用を多く作りすぎてしまったので、また、どこかの作品で使おうっと。











ランキングに参加してます



続きを読む

アロマテラピー講座受講-3

アロマテラピー講座受講の3回目に行ってきました。



今日でこの授業は終了。

中々、内容の濃い授業でした。



修了証いただきました。



来月の試験に向けて、本腰入れて勉強せねば。。。









午前は、クレイパック。

午後は、フレグランス。



今日を含めて、6種類(セルフスキンケアや手作り化粧品)の実習も、結構楽しかったです。

来月の試験終わったら、自分でも作ってみよう。



今日作ったクレイパック、これから、使ってみます





ランキングに参加してます



続きを読む

映画『ハーブ&ドロシー ふたりからの贈り物』







3/30から公開された映画『ハーブ&ドロシー ふたりからの贈り物』を見てきました。



2011年の映画『ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人』の続編です。

前回のあらすじは、郵便局員のハーブと図書館司書のドロシー夫妻の共通の楽しみである、現代アートコレクション。その夫妻にアメリカの美術館からの寄贈のお話というドキュメンタリー映画。



アート好きにはたまらい映画で、すごく感動した事を覚えてます。



その続編が今回の映画。

監督・プロデューサーは、前回と同様、佐々木芽生さん。



今回のあらすじは、全米50州に夫婦がコレクションした中から、50点ずつ寄贈していく旅のドキュメンタリー。



そして、今回、この映画では、クラウドファンディングというシステムが利用されていました。



クラウドファンディングとは、インターネットを通じて、多数の支援者がアート活動や社会貢献活動等の任意のプロジェクトに対して資金提供を行い、プロジェクトを支援するサービスの事です。(motion galleryより抜粋)



前回の映画もすごく感動させていただいた気持ちも含めて、私も、このプロジェクトに参加させていただきました。

映画のパンフに、協力させてもらった方々の欄に本名で記載されていました。









ただ心残りが、この続編が公開される前に、夫であるハーブが2012年7月22日、89歳の生涯を終えた事です。

ここで、このアートコレクションは、終わりとなってしまいましたが、全米50州にこの夫妻がコレクションしたアートがあるっていう事が、素晴らしいと思いました。



すごくあたたまる映画です。

興味ある方は、是非♪





ランキングに参加してます





続きを読む

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3764位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。