05
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
25
26
27
28
29
30
31
   



モノマチ-2013





今日は、「モノマチ」を楽しんできました。



モノマチとは・・・

台東区南部徒蔵地域一体で、3日間(5/24~5/26)開催されるモノづくりのマチを体験するイベント。



メーカー、問屋、職人、店舗、クリエイター等、約370組以上が参加されているそうです。



このあたりは、最近は、スカイツリーで賑わっている地域。

でも、昔からの町もまだ、頑張っています。



ビーズに夢中だった頃は、よく浅草橋界隈に出没してました。

その頃から、問屋が多いなって思ってました。



今回は、気軽にいろいろなお店を覗くことができそうなので、行ってきました。



まず、御徒町からスタート。

ここは、2k540会場があり、いろいろな専門店が集まっていて、最初から楽しんじゃいました。







2k540会場は、高架下にあるので、こんな感じになっています。



お昼は、2k540会場内にある、遊食家Booのパスタランチ。







このお店は、併設されている雑貨店(STUDIO UAMOU)があり、宇宙人のオリジナルキャラクターの商品を展開しているみたいです。



お店の外観がこんな感じでした







今回、スタンプラリーに挑戦しました。







スタンプラリーのおかげで、いろいろなお店を覗くことができます。



ここの会場を後にして、次に向かったのは、、台東デザイナーズビレッジ。

ここに行く途中にも、スタンプラリーに参加しているお店が結構あったので、頑張って押してきました。





台東デザイナーズビレッジは、日本初のファッション雑貨関連デザイナー向けの創業支援施設として平成16年にオープンしたそうです。

ここも、元学校だったみたいですね。

この近くの末広町あたりには、千代田3331もあるし、廃校になったあともこうしてまた違った施設として使われるのが多くなってくるのも、うれしいものですね。



ここでは、期間限定特別展示室で、日本航空による展示公開もありました。

(画像は、スタッフの方から許可を得てます)



ちょっときになったのが、こちら

廃材になったのを再利用したものです。

職人魂感じちゃいました。







もっと、いろいろなお店を覗きたかったんですが、すでに17時。



一日じゃ足らない・・・近くに住んでいれば、3日間通っていたかも・・・





今回、ちょこちょこっとしたものを購入しました。







スタンプラリーは、全部で37個。よって、銀バッチいただきました。







ランキングに参加してます



続きを読む


パッチワーク通信のステーショナリーポーチ完成

先月購入した「パッチワーク通信6月号」に初付録としてカットクロスがついてました。

その生地を使ってのステーショナリーポーチがようやく、完成しました



















ファスナーっ便利だけど、つけるとなると、なかなかうまくいかない。

今回のファスナーのつけ方、楽ちんでした。



こういうつけ方も、ありなんですね。

中袋は、あえて、無地(水色)にしました。





次号は、どんなカットクロスがついてくるのかな





ランキングに参加してます



続きを読む

気になる新刊(ビーズ)

今は、すっかりパッチワークにはまってるけど、以前は、ビーズにはまってました。

そして、月一で『Beads Cafe』へレッスン受けてました。

ここは、スタイリッシュなデザインで、お気に入りな作品が多いのです。



そして、最近、新刊が出たという事で、購入しました。







全てブレスレットというのも、良いですね。

これからの季節、手作りのブレスレットで、差をつけちゃいましょう



新しい技法も掲載されてるし、自宅で眠っているビーズ達の出番かな







ランキングに参加してます

続きを読む

ウォーキング♪

3月下旬ごろ、高校の同級生20名近くとの飲み会に参加。

だいたい同じようなメンバーなんだけど、卒業以来会ってなかった、友人も参加。



聞くところによると、どうやら最寄駅が同じっとことが判明。

そして、結構ウォーキングをしてるってことで、私もまだ去年引越ししてきたばかりだったので、いろいろとご近所知りたかったので、ウォーキングしようって話になってました。



最初に約束した日が、先月の爆弾低気圧通過のころ。。。

そんな日にウォーキングも。。。ってことで、いったんお流れ。。。



そして、GW近くになってから、行こうっとことになり、本日初ウォーキング行ってきました。



11時半ごろに駅で待ち合わせ。

でも、まずは腹ごしらえ











たまプラーザ南口近くにある、トルバドール(TROUBADOUR)というアメリカンなお店。



「チーズオムレツ&フレンチトースト」たっぷりのお野菜、オムレツには、サルサソース。

ボリュームあったけど、がっつりと完食。



開店同時に入ったけど、お店出る頃は、ほとんどの席が埋まっていました。

駅からも近いし、また行ってみよう。



さて、ここから、たっぷりとウォーキング開始。



たまブラから、あざみ野~中川~センター北駅まで、とりあえず歩きます。



ここら辺は、マンション多いですね。

もちろん、ごりっぱな邸宅も多く、家の外観を見てるのも楽しい。



途中、「ラ・ヴィ・ドゥース」というケーキ屋さんで休憩。。。いや、ここのケーキが美味しいってことで、予定どおりなんですが。。。













新宿にもお店があるみたいです。

店内は、明るい感じのお店。

イートインできるので、ここでケーキ2個と飲み物で¥1000というお値打ちのケーキセットを注文。



なんか、食べ歩きって感じになってきてるような。。。



でも、そのあと、ちゃんとたまプラーザ駅まで、戻るように歩きました。









結構食べてしまってたけど、しっかりと歩きました。

そう、実は、家出るときに、万歩計つけてました。



帰宅してみたら、1万7000歩

結構歩きました。

もちろん、足も疲れ切ってしまったけど、風も心地よく、楽しくおしゃべりしながらも、良かったし、また行こうってことになりました。



続きを読む

マトリョーシカの定期券入れ

GW後半初日は、金曜日。

金曜日となると、パッチワークレッスン。



何か月前から、チマチマとやっていた小物がようやく完成しました。

(私が、ほとんどやっていかなかったから・・・



マトリョーシカの定期券入れ。(先生のオリジナルです)







裏側







工程が細かく過ぎて、ちょっと大変だったわ

実際定期券入れて、ちゃんと改札通ったというお話ありましたが、これをバシバシたたいて使うのは、ちと勿体ない・・・いや、汚れちゃうのがいやだな。。。



なので、飾っておこうかな





サンプラーキルト、キルティング中。

こちらは、秋の作品展に出品予定なので、6月ぐらいまでには、なんとか完成させなくては・・・

最近、ちょっと追い込まれ気味です・・・







ランキングに参加してます

続きを読む

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6330位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

