08
1
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
23
25
26
27
28
29
30
31
   



アルファベットキルト

実は、サンプラーキルト完成しております。

サンプラーキルトは、9月のユザワヤ秋期作品展に出品するので、また、近くになったらお知らせします。



そして、今レッスンで取り掛かっているのが「アルファベットキルト」

こちらは、もうだいぶ前から着手してましたが、いろいろと手を出しすぎて、放棄してました



型紙までは終わっていて、のんびりだらりとしていたけど、こりゃいかん

5つぐらいまでのパターンのピーシング終了してます。



今日は、とりあえずアルファベットの土台部分だけは、生地決めていたので、まとめてカット。









型紙のカットは、写真が入るぐらいの透明袋に入れて保管。



とりあえず、バラバラにならないようにファイリングしてます。









A~Eまでのパターンはこんな感じ。

ちょっと明るめで、遊び心を入れた作品に仕上げたいな・・・







ランキングに参加してます

続きを読む


「私の針仕事展 2013」&雑誌あれこれ

今日から開催されている「私の針仕事展」(西武池袋・8/30まで)に行ってきました。







今年で10周年だったんですね。

おめでとうございます



初日の午前中とあってさすがに会場内は、混んでました。



トップキルターの新作キルト圧巻でした。

作品もすごく良かったけれど、今回は、キルティングの方法をじっくりと見ました。

いつも同じようなキルティングになってしまうので、こうして生でキルターの方々の作品を見るのも、勉強になります。



会場内は、撮影禁止だったので、しっかりと頭に叩き込みたかったので、2順してしまいました。(ほとんど、美術館に行っているような行動をとっていたような・・・



10周年を祝うパッチワークで創られたハッピーベアも可愛かった。



今回、「こぎん」と「アイヌ文様」の展示も感動しました。

「こぎん」は結構知られているけれど、「アイヌ文様」の展示もなかなか良かったです。



出口付近に10年の歩みとして、10年分のフライヤーが映像で流れてました。

あまり足をとめて見られている方少なかったな・・・



私の記憶では・・・たぶん第5回か第6回あたりから見ているんだって再発見。

これからも、この展覧会は、続けていってほしいです。



そして、恒例のキルトマーケットでお買いもの。

今回は、カットクロス中心に買い込んでしまいました。









本屋さんで、キルト関連雑誌も購入。

「パッチワーク通信」の特集は、モダンキルトの第2弾

創作意欲は、いつもながら湧いてきてしまいます。。。











そして、そして、美術ブロガーさんでも数日前から話題になっている、「Hanako」

今回は、「体感アート」

表紙は、嵐の大野くん



今週末の「24時間テレビ」で、草間彌生さんとコラボしチャリティーTシャツのデザインも、すごく気になりますね。













ランキングに参加してます



続きを読む

来年用のパートナーシップキルト完成

一年って早いものです。

私にとっては、6回目の参加となる、恒例の「パートナーシップキルト」



今年は、キャシー中島さん監修のもと、「花言葉で楽しむ はじめてのキルト」

いろいろな花言葉があるそうで、私は、テキストに載っていた、「クローバー」のパターンを選びました。



ちなみに「クローバー」の花言葉は、幸福・幸運 だそうです。

最近、ちと、いろいろなことがありすぎで、凹んでました。

この花言葉に心こめて・・・











ランキングに参加してます

続きを読む

ラップブレス(ピースカフェ・キット)

以前にもご紹介させていただいた、『Beads Cafe』

7/25(木)~31(水)の1週間にイベントがありました(東急百貨店 たまプラーザ店)



去年から、たまプラ住民となった私は、初日、日曜日、最終日と3回も通ってしまいました。



というのも、先日阪本敬子先生のこちらの本のブレスレットに一目ぼれ

重ね付けというのも、またおしゃれ









初日に仕事帰りに行って、久々に敬子先生と再会。

イベント会場に並んだ作品を見てたら、私が習っていた頃の作品がまたバージョンアップされてたりして、テンション上がりまくり



そして初日に購入した、ブレスレットのキット(2種類)が完成しました。









さっそく巻いてみました。こんな感じ~









日曜日は、小3の甥っ子を連れて夕方、たまプラのお祭りへ・・・

その後、2回目のイベント会場へ。。。



子供ミサンガ教室後だったけど、甥っ子が「お母さんにプレゼントしたい」と言ってたので、材料買い、ワンコインで敬子先生直々にさっそく、ミサンガレッスン



もともと、作ることが好きな甥っ子なので、物覚えが早い

一時間もかからず、ミサンガ完成







ご満悦の甥っ子でした

(帰り道でもすごく楽しかったみたいで、作り手順話まくりでした)



最終日にもまた違う配色のをチョイスして材料購入。

(こちらもまた出来次第、アップします)



重ね付きブレス、はまりそうです









ランキングに参加してます

続きを読む

バスケットのチャレンジキルト

先日、パッチワーク倶楽部の方に掲載された「チャームキルト」



そして、今回は、「バスケットのチャレンジキルト」に参加しました。



6月20日までに参加希望のはがきを送り、3枚の布が送られてきて、その布を使っての作品をキルティングしパイピングまでして送るということだったのです。



締め切りは、7月31日。

7月になってから作り始めようとしたところ、キルトレッスンの方でのサンプラーキルトの仕上げに時間がかかってしまい、取り掛かったのが、7月26日の金曜日。



相当あせりました



なんとか、日曜日までに終わらせることができて、29日の月曜日に投函。

たぶん、間に合ったと思われます。。。。











ランキングに参加してます



続きを読む

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3233位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

