09
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユザワヤ秋期作品展2013

事後報告になってしまいますが、昨日~今日と、「ユザワヤ秋期作品展2013」が各ユザワヤ芸術学院で開催されました。



今回、中等科修了ということで、以前から取り掛かっていた、「サンプラーキルト」を出品しました。



キルトレッスンで教えていただいてる先生から、出品作品には、コメントをよせていただいてます。



今回は、『同じ明度や彩度のピンク色や緑色なと数多くの布を調和良く用いました。サンプラー一枚一枚異なったデザインをラティスとボーダーに用いた茶色がうまくまとめています。分量の多いキルティングは細かく丁寧に仕上がりました』







会場内は、狭いのでこんな感じで展示されてました。





で~、全体としては、こんな感じてです







先生の言葉を大切にし、次回作にも取り組んでいきたいと思います。





ランキングに参加してます



続きを読む

スポンサーサイト

「ちいさなHAWAI'Iマーケット」





今日一日限りでしたが、「ちいさなHAWAI'Iマーケット」に行ってきました。

久々に藤沢から江ノ電で由比ヶ浜まで、のんびりと揺られて行ってきました。

途中、七里ヶ浜あたりから、窓越しは海沿いへ・・・

晴れ渡っていたので、波がキラキラ・・・・









由比ヶ浜駅から、徒歩2.3分のところにある、「古民家スタジオ・イシワタリ」

どこか懐かしい空間・・・









入り口すぐ入ったところでは、アトリエ「ゑん」さんのアトリエ。









二階を見上げるとこんな感じ。









仲良くさせていただいてる、to-goさんのワークショップに参加してきました。

ハワイ柄フィードサックで作るメガネケース。

5色チョイスされたフィードサックから、好みのものを選ぶのもまた楽しい。



以前、to-goさん宅でのワークショップでご一緒した方とも再会。



楽しく作らせていただきました。











to-goさんのところで、ミニキューブバッグ。

nalo meliさんのところで、ハワイアン柄のカットクロスと、ピアス。

このピアスは、ウクレレの弦を利用したものです。









mamaneのところで、自家製酵母ぱんと、ラスク。



ワークショップ参加後、Naomi Coffeeさんでアイスコーヒーをいただきました。(あまりにも、のど乾きすぎて、写真撮るの忘れた・・・)



秋風がとても気持ち一日でした。









ランキングに参加してます



続きを読む

「アメリカン・ポップ・アート展」

先週、「アメリカン・ポップ・アート展」に行ってきました。







ジョン・アンド・キミコ・パワーズ夫妻のコレクション・・・



雑誌とかで見た、作品が夫妻のコレクションの一部だったのね。



アンディ・ウォーホル、ジョーンズ、リキテンスタイン。。。

巨匠たちの作品が、天井高くまで展示されていて、圧巻



アメリカン・ポップアートが好きだから、見てても飽きないし、疲れない。

むしろ、「もっと見たい









最近のキルト雑誌では、「モダンキルト」が旬



色使いとかも、いろいろと参考になります。







ランキングに参加してます



続きを読む

富田菜摘さんの個展 

ほとんど同時期に開催されていた富田菜摘さんの個展(2か所)に行ってきました。



まずは、水曜日に映画「タイピスト!」を観終わってから、日本橋・ギャルリー東京ユマニテで開催されていた「おとなの大運動会」







こちらのギャラリーでの展示作品は、主に新聞や雑誌の切り抜きを使った等身大の人物。









リアルすぎるけれど、どこでもいそうな人たち・・・









壁面作品にも、それぞれの人物に合うような内容の新聞や雑誌の切り抜きで作られています。











そうそう、金属廃材などで作られた動物も健在してました





金曜日には、表参道Galerie412で開催されていた「小さな森」







日本橋のギャラリーよりはこじんまりとしてますが、金属廃材で作られた動物たち・・・(サル・リス・トカゲなど) が、いっばい展示されてました。







このフラミンゴの羽の部分・・・傘の生地なんですよ~







このギャラリーの外は、ちょうど木が茂っていて、まさに森の中のよう。

5月の新緑の頃でも、また開催してほしいなぁ。





両ギャラリーとも、昨日で展示は終了してしまったけど、また次回の個展も楽しみです







ランキングに参加してます



続きを読む

映画「タイピスト!」

前から気になっていた「タイピスト!」を観てきました。









50年代フランスを舞台に、本当にあったタイプライター早打ち世界大会に全てをかけるというお話。



最初の映像から、もうモダンすぎて、ワクワク。

キルトで言えば、モダンキルトを想像させちゃってください。



主役のローズ・パンフィル役のデボラ・フランソワさんが、キュート



詳しいことは、公式サイトへ・・・

映画『タイピスト!』公式サイト

http://typist.gaga.ne.jp/



公式サイトでは、予告編も見られます。







ランキングに参加してます





続きを読む

ヘキサゴンのカット作業

作ってみたい、仕掛中・・・のリストの中に、ヘキサゴンのベッドカバー。



ワードを使って、図面作成して、必要枚数を数えたら、膨大な枚数に



キルト展示会でマーケットが出店している時には、ミニカットクロスを買い込んでいたり(いずれ、何かしらに使うつもりでの購入・・・)、レッスンで使ってる布もあったりして、いろいろな生地を使ってヘキサゴンでのパターンにしようと思っていたので、ずいぶん前から時間作っては、布カット作業。













ようやく、必要枚数溜まったので、また、時間見つけては、ペーパーライナー技法でつなげる作業になりそう・・・

(相当な枚数なので、いつまで続くのか・・・)



そうそう、布に印をつける時に、私は、もっぱら鉛筆。

カリスマペンも持っているけれど、なんか、鉛筆の方が作業がはかどりやすい・・・

それに、小学生ぐらいの時に使っていた鉛筆(何十年も前なのに、物持ち良すぎだぁ)や、まったく使ってない鉛筆もまだあったりするので、ちょうど良い。



鉛筆削り使っていても、段々と短くなると、昔、無印で購入した携帯用の鉛筆削り器が使い勝手良いのです。

なので、こんなに短くなっちゃても、鉛筆の存在感あり









あともう少し、使えそう。

そしたら、また使いかけの鉛筆の登場だ~







ランキングに参加してます

続きを読む

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6330位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。