11
1
2
3
4
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   



「キルターズスタジオ」パッチワークキルト展

今日から始まった、藤田久美子さん主宰「キルターズスタジオ」パッチワークキルト展(11/28まで東京藝術劇場展示ギャラリー)に行ってきました。

IMG_0471_1.jpg

藤田久美子さんの作品は、いつも素敵だなぁって思っていて、今回の展示も平日だけだったんですが、予定外で行けることになって、とても楽しみでした。

写真撮影はNGで残念でしたが、パッチワーク通信6月号のモダンキルト特集内に、作品が掲載されてます。

IMG_0472_1.jpg

カルトナージュの作品も結構あり、個性的な作品が多かったです。

そうそう、モンドリアンの作品を意識したのがあってびっくり

今、国立新美術館で開催中の「クレラー=ミュラー美術館所蔵作品を中心に印象派を超えて―点描の画家たち ゴッホ、スーラからモンドリアンまで」の中で、モンドリアンの作品が見れます。

アルファベットキルトも多数あり、刺激いっぱい受けてきました。
そして、私のアルファベットキルト進捗は。。。
ラティス、ボーダー繋げ終わり(画像はラティス繋げのですが・・・)、来月レッスン時にしつけする予定です。

IMG_0470_1.jpg


そういえば。。。コレットちゃんの作品、全然進んでない・・・



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

インターナショナル・キルトウィーク横浜2013

初日の『インターナショナル・キルトウィーク横浜2013』に行ってきました。

IMG_0457_1.jpg


1日楽しむ予定だったので、朝10時すぎに会場入り。
最近、作品見るよりも先に、マーケットの方に足がむいてしまいます。

この横浜キルトウィークと国際キルトフェスティバルには必ず行くようになってから、ここで生地を調達することも多くなってきました。

でも、お気に入りのお店ではやっぱし、毎回購入しますね。

IMG_0469_1.jpg

 こちらは、「アンの家」のカットクロス。今回、先日作った便利お財布持参して、お見せしてきました。

IMG_0467_1.jpg

 こちらは、modaさんのカットクロス。お買い上げ1500円以上でオリジナルバッグをもらえちゃいました。

まだいろいろと生地買いたかったけど、来年1月の国際キルトフェスティバルでも購入予定なので、ここでグッと我慢

そして、今回私は、パッチワーク倶楽部の企画の「チャレンジキルト」に参加しました。
こちらがその作品。

IMG_0450-1_1.jpg

作品もいろいろと見てきました。
圧倒される作品ばかりで、脳みそパンパン

そうそう、午前中にキャシー中島さんのトークショーを聞きにいきました。
ここで、私が気になったことをメモしました。

キャシーさんが今気になっていることが「家で使えるキルト」だそうです。
その中で、たとえば、玄関先の場所として、「下駄箱の上の空間」

大きな作品を家の中で飾っていても、多くの方には見ていただけないけど、玄関先だと、近所の方や宅急便屋さんとかが見てくれる・・・

50センチ程度だったら、毎月変えられるし、簡単・可愛い・綺麗な作品を見てもらえる。

確かにそうですよね。

家の中だと大きな作品を飾る場所って限られてしまう。
この玄関先の小さなスペース、大切にしようっと


キルトウィークの帰りは、クィーンズスクエアのクリスマスツリー

IMG_0464_1.jpg





ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最近作った小物

最近作った小物です。

まずは、ピンクッション。
こちらは、確か、去年の横浜キルトウィークで、「鎌倉スワニー」で購入したもの。
ブクッとした形に引き寄せられてしまいました。

IMG_0436_1.jpg

そして、次の小物は、今年の東京国際キルトフェスティバル2013で、「アンの家 オリジナルキット」の便利おさいふです。

IMG_0437_1.jpg


こちらは、スタッフのみなさんが販売ブースで持っていたのを見て、購入しちゃいました。
しかし、いざ、作るとなると、ちと難しかったな・・・

IMG_0438_1.jpg

手前の方にお札、楕円の方に小銭。
手前の方から、小銭を入れることができます。(下の方でつながってるのです)

理解しながら(間違って布カットしないように慎重に・・・)だったので、時間かかってしまったけど、出来上がりは大満足です。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スヌーピー展@六本木・森アーツセンターギャラリー

昨日、午前中の用事を済ませてから、六本木・森アーツセンターギャラリーで開催中の『スヌーピー展』に行ってきました。

中学生の頃、ちょうどキティちゃんが出始めた頃に、どちらかというとスヌーピーが好きでした。

そのスヌーピーを描いていた、チャールズ・M・シュルツ氏の美術館から、約100点の「ピーナッツ」原画等が初来日されました。


混んでいると思いきや、チケット売り場も並んでなかったし、会場内もそれほどの混雑ではなかったので、タイミング良く見れました。

シュルツ氏のスタジオ再現も、中々遊び心があって良かったです。

「ピーナッツ」に登場しているキャラクターを描いている映像・・・あっという間にさらっと描き終えてしまう様子が印象的でした。

会場内には、撮影OKのところがあり、こんな可愛らしいキャラクターが・・・

IMG_0410_1.jpg

IMG_0421_1.jpg

IMG_0426_1.jpg



特にこのバッグは、お弁当入れで大活躍してたなぁ・・・


IMG_0422_1.jpg


そして、購入したものがこちら・・・

IMG_0431_1.jpg

細長いカンには、キルト関係のものでも入れようかな・・・(←そのつもりの購入でした


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ごあいさつ

初めまして、朱奈と申します。

約7年半、ヤブログの方でブログを続けていましたが、このたび、こちらのFC2ブログの方にブログ引越ししました。

主に、パッチワークなど手芸、そして、ふらっと美術館巡りなどなど。
そして、たまには、日々の出来事などを、のんびりだらりと綴っていこうと思っています。

毎日更新とはいきませんが、よろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3622位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

