01
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
31
   



第13回 東京国際キルトフェスティバル 再訪♪

再び、キルフェスに行ってきました。
6日目の今日は、初日に比べたら、混雑してるとは思えない・・・
やはり人気のブースは、激混みでしたが・・・

私は、混雑を避けるかのような行動。
まずは、お買いもの。

IMG_0762_1.jpg

なんだかんだとお買いものは、楽しいものです。

アリーナステージでの「宮川花子&中山エミリ 二人のすてきにハンドメイド」トークショー拝聴。
花子師匠は、以前もこのキルトフェスでのトークショー拝聴。今日の衣装も全部ニットのハンドメイド。
エミリさん、顔小っちゃいし、可愛いですね~。
(写真禁止だったので、残念)


そして、モラの第一人者でもある、中山富美子先生のワンポイントレッスンを間近で聞きました。

2014-01-28-7_1.jpg

先生のインド旅行のお話や、先住民族の方々のお話。
色々と心打たれました。

先生が、現地で購入した貴重な作品の数々

2014-01-28-3_1.jpg

そうそう、ムーミン展示コーナー、なんとか、最後に見ることができました。
原画に沿った作品、大変さがうかがえます。

明日で、このキルフェスも終わりなんですね。
なんか、さみしいなぁ。

私も少しずつ、作品を作っていこう




ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

第13回 東京国際キルトフェスティバル 初日参戦♪

IMG_0761_1.jpg



「第13回 東京国際キルトフェスティバル」(~1/29まで 東京ドーム)に行ってきました。
もしかして、初日に行ったのは初めてかも・・・

初日は、11時開場ということで、その前にちょっと腹ごしらえ。
11時10分頃に列に並ぼうとしたら、えらいこっちゃ 長蛇の列。
結局、会場内に入れたのが、12時近くでした・・・

まずは、マーケットでのお買い物。
一回りしてから、2周目に厳選して買い物したものたちが、こちらです。

IMG_0759_1.jpg

IMG_0760_1.jpg

今回の購入ポイントは、ちょっとモダンキルト制作を意識してます・・・

毎度恒例となっている、パートナーシップキルトも参加してます。
今年はのテーマは、「花言葉」 監修は、キャシー中島さん。82枚の大きなキルトになったそうです。

私のは、「45」番に入ってました。

IMG_0499_1.jpg

IMG_0501_1.jpg

真ん中の赤い花柄のが、私のです。

さて、今回の気になっていたのが、特別企画である、「斉藤謠子キルトでつむぐムーミン物語」
こちらは、「ムーミン」の原作者トーベ・ヤンソンさん生誕100年記念のもの。
約50作品が、斉藤先生はじめ、多くのキルターさんの作品展になってます。

写真OKということで、もう撮りまくりでした。
デジカメの交換バッテリー、余分に持っていって良かったわ~。

こちらが、今回のフライヤーになっているものです。

IMG_0671.jpg

作品見るのが多くて、とりあえず、空いてきた時間帯に見始めたので、写真撮りまくってました。

来週、2回目参戦予定なので、その時は、じっくりと作品を観ることにします。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今更・・・頑張ってます

NHKで、キャシー中島さんのマンスリーキルトの企画が始まったのが、2009年3月。
もう5年近く前の出来事・・・
あれから、何度中断させたことか・・・

そう、ボーダーのバラのアップリケで中断・・・
そして、毎年この時期に開催される、『東京国際キルトフェスティバル』のNHK出版ブースにこの完成されたタペストリーが飾られているのを見て、いつも、やらなくっちゃって思って放置しっぱなし。。。

今年になってキルトジャパンで小関鈴子先生のマンスリーキルト始まって、どうしてもトライしたい。
でも、いろんなもの放置しっぱなし。

ここで、せめてキルティング状態までなんとかしたいと思い、一念発起しました!

ボーダーのアップリケ完成

IMG_0484_1.jpg

そして、ただ今、各ブロックを繋げ中です

IMG_0483_1.jpg

頑張る




ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今年初レッスン

映画観た翌日あたりから、少し体調崩していました。
映画の時だって、しっかりマスクしてたのに、なんだか体弱ってきている・・・
今回は、喉の痛み→くしゃみ→咳・・・
夜中に咳が出やすくて、つらかったわ

今日は、今年初のキルトレッスン日。
実は、春期作品展に出品する予定だったんですが、体調崩したりして、思うように作業がはかどらず、、、秋期までおあづけ・・・

IMG_0482_1.jpg

なので、まだ下書きの後がくっきりと残っている状態・・・


今日は、このアルファベットキルトのバイアス作成したり、次回トライする、トラプントキルトの説明受けたり、なんだか、バタバタとしてました。

スーちゃんの作品も作る予定だし、今年もまた色々と作品が増えそうです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

映画『ゼロ・グラビティ』

e54be0ca_1.jpg


映画『ゼロ・グラビティ』を観てきました。

前評判良かったし、ほとんど宇宙というスケールの大きさなんで、絶対に映画館で観たかった。
今回、映画で初めて3Dを使って観ました。

いやぁ~、はっきり言ってスケール大きすぎ!
途中、アトラクションに参加しているような気分にもなりました。

どのような感じで映画撮影したんだろうって、気になったりもして・・・

近い将来、宇宙に行くことが、当たり前のような時代が来るんでしょうね。
でも、この映画を観て、『生きる』事を信じるヒロインに惚れちゃいました。

映画館で観る事をお勧めします。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます 

初日の出は見れなかったけど、今日は天気に恵まれた一日でしたね。

今年は、どんな年になるんでしょうね~?

今年の我が家のおせちは、珍しくお取り寄せしました。

IMG_0480_1.jpg
 
結構おいしかったわ~

そして、今年も浅草寺へ初詣。
去年も車で行ったんですが、駐車場待ちがあったので、今年もまたそうかな?って思ってたら、なんとすんなりと駐車できました。

でも、浅草寺へは、相変わらずの長蛇の列。
雷門までは、結構早めに列が進んでいったんですが、本堂までが長かった・・・

DCIM0395_1.jpg

そういえば、去年雷門の大提灯が、新調されたんですよね。
なんか、すごく綺麗に感じました。


DCIM0402_1.jpg

お参りすませ、お守り買い、おみくじへ。。。
今年は、『小吉』
まっ、健康な一年であれば、いいかな?

今年は、まずは就職しなくっちゃね。
もちろん、キルトの方も、チクチクとのんびりモードですが、楽しんでいきたいと思います。

今年も、宜しくお願いいたします。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3233位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

