07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



モスリンの生地を使って・・・

今月のキルトレッスンは、モスリンの生地を使ってのピースワーク。

モスリンとは。。。

モスリン(英語: muslin)とは綿(めん)や羊毛(ウール)などの単糸で平織りした薄地の織物。

日本では、モスリンは薄手の平織り羊毛生地を指すのが普通で、綿生地を綿モスリン、羊毛生地を本モスリンと呼んで区別することがある。(出展:英辞郎 http://eow.alc.co.jp/muslin/UTF-8/)

薄地で柔らかくあたたかいウール衣料素材で、日本では戦前の普段着の着物、冬物の襦袢、半纏の表、軍服(夏服・夏衣)などに用いられていたが、近年では東北地方北海道の一部以外ではほとんど流通しておらず、目にする機会は少なくなっている。  (Wikipediaより抜粋)

キルトレッスンで教えていただいてる先生が、いろいろなところから収集して結構お持ちでいるみたいで、その一部を生徒に大放出していただくという企画ものをしました。

いつも使っている綿のカットクロスとは違い、配色を決めるのも大変。
和物を扱っている先輩方から、「これは、合わないよ」「これ、いいんじゃない?」とか、いろいアドバイスいただいたり、先生からのダメだしもあったりしたけど、なんとか、配色決め、ピースワーク。

モスリンは、生地が薄いから接着芯貼り付けて。。。
ようやく、ピースワークまでできました。

2014-07-20-1_1.jpg

これは、大(20cm)。
中、小もパターンあるけど、私は、この一つだけにしました。

そして、来年の作品展に出品予定のパターンも決めてきました。
一年も前から?ってお思いでしょうけど、仕事していると中々時間が読めないので、早めの行動を起こすことにしました。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

星のチャレンジキルト完成♪

パッチワーク倶楽部読者参加企画のミニミニキルト発表会「星のチャレンジキルト」完成しました。

2014-07-13-1_1.jpg

先日のブログでもお伝えしたように、送られてきた3枚の生地を必ず使用することが条件。
そして、それに合うような生地をチョイスするのに、時間かかってしまい、中々進まず。。。

先週は、布カットと半分ピーシングで終わり、平日は、残業の日々(なんか最近、残業多すぎ・・・)

とにかく、7月末〆切だから焦る、焦る・・・

今日は、残りのピーシング~仕上げまで頑張りました。

全体像は、8月になってから公表します。。。


さてさて、8月末〆切のが、「パートナーシップキルト」
こちらも、早めに取り掛かろう♪


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6330位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

