12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



今年の展覧会ベスト10(2016)

久々にブログ開きました。
少し、いや、かなり反省してます。。。

今年も早いもので、今日で終わりです。

仕事で、かなり多忙な一年でした。
来年早々も、忙しくなりそう~。
さて、恒例の年末ベスト10をブログに挙げます。

では、私の「今年の展覧会ベスト10」


第1位
『若冲展』(東京都美術館)

なんと言っても、前評判も良いこの展来会を一位とさせていただきました。
作品自体が大きめだったので、最前列で見なくても十分に楽しめました。
若冲の緻密な細かい筆使いに、ため息、ため息。


第2位
『ダリ展』(国立新美術館)

10年ぶりの回顧展。
ダリの代表作品も、もちろん素晴らしかったけど、初期の作品を見られて良かったです。


第3位
『ゴッホとゴーギャン展』(東京都美術館)

ゴッホとゴーギャンの関係を改めて知りました。
今回のように、「収穫」や「椅子」など、同じような題材でも作品のとらえ方が違うのに、興味をわきました。

第4位
『デトロイト美術館展』(上野の森美術館)

「印象派」「ポスト印象派」「20世紀のドイツ絵画」「20世紀のフランス絵画」の4つからなる構成。
最近見たばっかりだけど、ランクインできるほど、内容が充実してました。

こちらは、お勧めです。

第5位
『ルノワール展』(国立新美術館)

安定感のある展覧会です。
再び、お目にかかれた作品も結構ありました。


第6位
『PARIS オートクチュール展』(三菱一号館美術館)

ブロガー特別内覧会で参加してきました。
一着仕上げるのにどれほどの時間がかかっているのか、想像もつかないし、技法が細かくて、素敵な作品にうっとりでした。


第7位
『ポンピドゥー・センター傑作展』(東京都美術館)

年代別の展示で、見やすかったです。


第8位
『フェルメールとレンブラント展』(森アーツセンターギャラリー)

久々のフェルメール作品。
日本でしか見たことないけど、もう半分くらいは、見てるのかな?


第9位
『北斎の帰還』(すみだ北斎美術館)

オープン記念として、「幻の絵巻-隅田川両岸景色図巻-」が展示されてます。
素敵な色合いがこうして残っているのは、素晴らしいです。
常設展も充実してます。


第10位
『MIYAKE ISSEY展』(国立新美術館)

プリーツプリーツを始め、懐かしいデザインで楽しめました。
プリーツの制作プロレスを見れて良かったです。



来年も宜しくお願いいたします。

皆様にとって、良い年でありますように・・・


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4566位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

