11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MRI検査しちゃった

一昨日からの頭痛。

昨晩も少し辛かったけど、薬を飲まずに就寝。

今朝は、なんとなく調子良かったな~なんて思って、いざ家を出たところ、なんか、ふらつき気味。。。

ちょっとしためまいをおこしてたみたい。



今朝の話をドクターや看護師さん、ヘルパーさんに話したところ、「せっかくだから、MRI撮ってみたら

私も、まだ続くようだったら、撮ろうかなって思ってたので、外来が空く午後に検査予約を入れてもらいました。



脳外科という場所柄、今まで多くの患者さんの検査結果の話を聞いたりしてたけど、いざ自分がってなると、ドキドキするもんです。



MRIとは。。。

脳の表面や断面を詳細に画像化したものです。



ベッドに横たわって装置に入るんですが、その中が狭いので、閉所恐怖症の人には辛いところ。

だから、入る前に目をつむっていればいいのよって、ヘルパーさんが言ってた。

私は、どうかな~って思い、ちょっと目を開けてみたけど平気でした。



30分くらい横たわっての検査なんで、のんびり寝てればいいというものではないんです。とにかく、音がうるさいんですよ。

なんか、道路工事中のような、ガガガッ~、とか、カツカツ、とか、とにかくうるさいんです。

だから、この音がうるさくて検査嫌がる患者も多いですね。。。



画像が撮れて、ドクターに診てもらいました。

結果は、特に異常なしです



でも初めて自分の脳を見て、こんなふうなんだ~って、マジマジっと見てしまいました。

少し、年齢とともに脳の萎縮の部分もあったけど、ポチポチっとした点(これがあると、微少性脳梗塞みたいです)もなかったので、良かったです。



ただ、めまいがあったものだから、その後採血もしました。

以前もあった貧血がちょっとおきてるみたいです。



ドクターが言ってた。「来月あたり、MRA撮ってみようか~」



MRAとは。。。

脳血管などを造影剤なしで痛みもなく、安全に画像化し、脳動脈瘤、脳血管の狭窄などを発見できる装置。

要は、脳の画像ではなく、脳の中にある血管の撮影です。

これで、血管が詰まってるかがわかるんですよ。



とにかく、今までの疲れがどっと出てきてるみたいで、検査する結果になってしまったけど、いい機会だから、撮ってみようかな~






スポンサーサイト
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
20532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5051位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。