fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アート巡り6月-2

月1回は平日休みを・・・

業務上、水曜日が休みやすい私。

さて、今日も一日(いや・・・昼前ぐらいから・・・)、清澄白河~外苑前とアート巡りをしてきました。



清澄白河は、東京都現代美術館で、「大岩オスカール:夢見る世界」「屋上庭園」



大岩オスカールさんの画って、作品のスケールの大きさに驚きです。

作品が大きいせいかわかりませんが、観ているうちに引き込まれそうな感覚になりました。

パンフレットに書かれてありましたが、「ゆたかな物語性とユーモア、そしてあふれる想像力によって世界の姿をさまざまに描き出す作家」確かにそう思います。そしてその想像力が未来を予測してるようにも感じました。













「屋上庭園」での内海聖史さんの「三千世界」

一つ一つのパーツが綺麗に並べてありますが、その一つのパーツの配色がさまざま。

キルト始めてから、色の配色を改めて見直そうと思っているので、結構ためになります。



特別公開されてる岡本太郎さんの《明日の神話》も観てきました。

そう言えば、表参道も向ヶ丘遊園にある岡本太郎さんの美術館に一度も行ってないな・・・今度機会みつけて行こうっと!









外苑前では、「パブリックアート」

ここは、マイミクのTakさんのブログで知りました。

副都心線開通に伴い、8駅に著名なアーティスト12名による14点りパブリックアート作品が設置されました。その工程と素材をみることができます。



本物はまだ観てないので、時間作って各駅停車の旅でもしようかな?

各駅だと、交通費かかりそう・・・

出来れば、専用のフリーパスみたいのがあればいいなぁ。。。










スポンサーサイト



Secret

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2858位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる