05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



今年の締めくくり

今年は、「師走」を感じてないですが、気づけばもうこんな時期。

しっかりと30日夕方まで仕事して、帰宅後うたた寝モードに入り、こんな時間にアップ。



去年よりはアート巡りもままならなかったけど、その中での私のベスト10です。





第1位

『ヴィルヘレム・ハンマースホイ』(国立西洋美術館)

親しくさせていただてるブロガーの方々から「是非見に行くべき!」との事。

はっきり言ってどうなんだろう?っていう疑問もあったりしてたけど、行って大正解です。

やっぱし、フェルメールを思わせるような表現が似てたのかなぁ。

自宅を舞台にした絵画の枚数にも圧倒されたし、後姿の絵も多かったのが印象的だった。

文句なしの1位になりました。





第2位

『フェルメール展』(東京都美術館)

今回の7作品では、「小路」がお気に入りです。

一つの展覧会でこんなに沢山見られて幸せ。

来年は、「レースを編む女」も見られそうで、ますますフェルメール好きになりそうです。





第3位

『大琳派展』(東京国立博物館・平成館)

今回は2回見に行きました。

最終日に「風神雷神図」が見れて良かったです。

「この4点だったらどれを選ぶ?」って聞かれたら、「宗達」かな?





第4位

『石田徹也展』(練馬区立美術館)

先日見に行ったばかりですが、4位にランクイン。

一度じっくりと見たかったので、なんとか間に合って良かった。

無表情さが、今のご時世とちょっと重なり合う部分もあるように思えました。





第5位

『丸山直文展』(目黒区立美術館)

以前から気になってた画家さんのひとりです。

この何ていったらいいんでょうか?

ほんわかして、不思議な懐かしさがある絵画です。

今回は、初期から新作までの本格的な個展。

ちょっとした、癒し系になってます。





第6位

『大岩オスカール:夢見る世界』(東京都現代美術館)

大岩オスカールさんの画って、作品のスケールの大きさに驚きです。

作品が大きいせいかわかりませんが、観ているうちに引き込まれそうな感覚になりました。

パンフレットに書かれてありましたが、「ゆたかな物語性とユーモア、そしてあふれる想像力によって世界の姿をさまざまに描き出す作家」確かにそう思います。そしてその想像力が未来を予測してるようにも感じました。





第7位

『エミリー・ウングワレー展』(国立新美術館)

亡くなるまでのわずか8年の間に何千点ともいわれる作品を残してくれたエミリー。

自分の感性のおもむくままに描かれてた画のスケールさに圧倒されっぱなしでした。





第8位

『薬師寺展』(東京国立博物館)

日光・月光菩薩が、四方正面から見られました。

脚線美と言っていいんでしょうか?柔らかな仏像です。

いつまでも見ていたい気持ちになりました。





第9位

『対決-巨匠たちの日本美術』(東京国立博物館)

巨匠たちの対決。

いろいろと比較できておもしろかったし、豪華声優達による音声ガイドもまた嬉しい企画ものでした。

円山応挙の「猛虎図屏風」の虎の前足の可愛さに見とれすぎました。





第10位

『ルノアール+ルノアール展』(bunkamura)

親子の絆を感じました。

父親のオーギュスト・ルノアールの絵画作品と、これらの作品の影響を受けて制作された息子で映画監督ジャン・ルノアールの映画のシーンを並べて展示・投影されてました。

今までにない試みでとても楽しめました。





自分が見てみたいって思ってた展覧会が、ちょっと期待はずれっていうのもあったりしたけど、「この展覧会はいいよ」って言われたのが、意外な事に良すぎてお気に入りの画家さんなったり。。。

そんな一年でもありました。



来年も宜しくお願いいたします。

皆様にとって良い一年になりますように・・・そして平和な一年になりますように・・・










Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
22153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5599位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

