08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三瀬夏之介展「冬の夏」





1月はキルト展や生け花展は見に行ってましたが、本当のアート巡りは、今年初です。

珍しく、遅めのアート巡りの始まりです(^_^;)



ブロガーさんのなかでの「一押し」の画家さん「三瀬夏之介さん」です。

昨日と今日は「アーティストトーク・公開制作」

昨日の模様は、Takさんのこちらの記事からどうぞ。



まず、学芸員の方から、今日で4日目のトークショーとのこと。

それも、3回とも電車が遅れたりしてたんで、今日はどうだったんでしょうか?との内容から始まりました。

(はい、今日は電車は遅れてませんでしたよ)

今日遅れてたら、呪われてるんじゃないかと思っていたそうです。



昨日は4階で制作中の作品内容に近い事もありトーク&公開制作を行ったが、場所が狭かったため、本日は急遽3階で行われました。





1時間半のトーク&公開制作。

今日の内容もトーク8割、制作2割といった感じかな。こちらは完成され次第、ブログアップされるそうです。





以下、私がちょっと気になった内容をかいつまんでのご報告。





・ご本人は直線や四角の空間が好きだそうだ。(直線があると落ち着くそうです)作品を仕上げるにあたって、どのように仕上げようかとワクワクするそうだが、「ぼくの神様」はオバール型。好きな部分がなかったそうです。





・作品収納は、できれば場所を取りたくないという事。屏風型も折りたためるし、和紙使用作品は、クルクルっと丸められるところがいいそうだ。

実家には今までの作品が置かれているそうです。軒ざらしになっている所に巣ができたりして、後で作品に味が出てくるのもあるそうです。





・学校の先生という事もあり、色々と忙しいという事で作品は、最初の構想を元にパッチワークのように少しずつ時間を使ってやっているようです。

なんか、このあたりの制作って、今まさに自分がパッチーワークなんかしている情況にちょっと似てるかも・・・



・学芸員の方がちょっとした裏話を・・・

今回の展示部分、3階は学芸員の方がセッティング。そして、4階は三瀬さん本人にまかせっきりだったとか。

セッティングされた会場構成をみて、びっくりしたっておっしゃてました。(最初はもっとすごい事になってたらしい)





確かに、3階は壁まわりに作品が展示されています。

4階は、小さなブースがあったり、奥の部分にも、ちょっとしたコーナーが。。。

まさに「少年の秘密めいた小部屋」

女子にはない空間がそこにありました。

そんな遊び心がいっぱい詰まってます。

おまけに、ちょっとした所にも作品があったり、ビルの中だから天井だってそう高くないけど、上から作品がぶら下がっていたり、前方頭上注意っていったところです。



使っている材料が和紙だったり墨だったりしてるからか、日本画家って言われているようですが、実際見てみて、私の中では、現代アーティストの一人だと思います。





トーク&公開制作後に作品をじっくりと鑑賞。

一つの作品でも、じっとみてるといろんな表情があり何度も見返してしまいました。

それと、コラージュされた作品は、やっぱし勉強になります。

以前、生け花やってるときも、テキストの中にコラージュの制作もあったりしたので、いろいろと参考になります。



そして、このようにまとまった作品をみる機会あり良かったです。

次回も期待して足を運びそうです。

(lysanderさん、チケットありがとうございます)




















スポンサーサイト
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3595位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。