11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



カンブリア宮殿

昨日、どうしても足りない物があり、地元のユザワヤへ。

レジの所に「明日、カンブリア宮殿でユザワヤが放送されます」との事。

ほほ~、そうなんだ。ちょっと興味あり。



月曜22時からテレビ東京で放送されているこの番組。

村上龍さんと小池栄子さんが司会で、毎回、経済人を交えてのトークショー。

いろいろな企業の裏側も見れる。

身近で気になる企業の時は、たまに見てます。



で今回は、ホビー専門店の「ユザワヤ」

創業者である、畑中 利元(はたなか としもと)氏がゲスト。今年80歳になるとは思えないほどお元気な方です。

昭和30年にわずか4坪の毛糸屋からスタートしたユザワヤ。

蒲田を筆頭に、吉祥寺、立川、神戸など現在21店舗。2009年には、銀座、新宿、渋谷にも進出してるそうだ。



私も、昔は毛糸を買いに蒲田まで行ったことあったなぁ。。。

ま、今は、地元町田にあるからすごく助かっていますが・・・



年に1度売れるか売れないかという商品もあるという。

確かに何でもあります。

大量に発注するから、無い物はないというのもいいんだけど・・・



最近は、ファストファッションで購入した物にオリジナリティをプラスして、オンリーワンを求める方が多いみたいです。

ユザワヤあるところにユニクロありとも言われるそうだ。(銀座や新宿がその例ですね)

「デコクロ」と呼ばれているみたいです。



手芸好きが集まる「押忍!手芸部」も取材されていました。

(去年、庭園美術館で開催された「ステッチbyステッチ」で、作品を見られた方も多いのでは?)



今は、節約のための手作りから、自分流を表現する手作りへと変化しているそうだ。

確かに、オリジナルバッグが欲しかったり、お店では売ってないものが欲しかったり・・・

だったら、自分で頑張ってトライしてみようかなっていう気持ちにもなってきちゃう。



畑中氏も言ってた言葉。

「人と人のコミュニケーションもとれる」

手作りのを持っていると、そこから自然と会話も生まれてくる。



“楽しむ手作り”をずっと続けていきたいな。





ランキングに参加してます
















Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
20532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5051位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

