06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



今年の展覧会ベスト10

あっという間の一年。

今年は、6月に仕事内容が変わって、ちょっと大変だったけど、なんとか一年を終わらせる事ができました。



美術館巡りの方は、相変わらず、多くは行けなかったけど、自分では満足いく内容の展覧会に行けたと思います。

心残りは、ちゃんと展覧会内容を書ききれなかった事が反省点かな





第1位

『美しき挑発 レンピッカ展』(ザ・ミュージアム)

こんな美しい画家さん、女性から見ても、「かっこいい」の一言。

ジャック・ニコルソンや、マドンナがコレクターらしいんですが、納得いきます。

パンフレットに書いてあった言葉「誰よりも激しく、誰よりもクールに、そして誰よりも自分らしく生きたい」

これを実現しちゃうとこが凄い。

音声ガイドナビゲーターが、夏木マリさん。

なんか、時代は違うけれど、生き方が似てるんじゃないかな





第2位

『ルーシー・リー展』(国立新美術館)

シンプルで凄くモダンに作品に魅せられたし、釉薬テストを繰り返しながら、素敵な色合いの器にも感動。

そして、何よりも、陶器でボタン制作もしてたとは!

その展示数が多かったのにもびっくりしました。

彼女の作品だったら、もっと見てみたい気持ちになりました。





第3位

『ドガ展』(横浜美術館)

ドガの油彩画、パステル画も、もちろん素晴らしい作品。

今回私が注目したのが、「14 歳の小さな踊り子」このブロンズには、脱帽。

そして、ドガが亡くなられてから見つかった多数のブロンズたち。

筋肉の細かい所まで密になっているところが、素晴らしかったです。





第4位

『没120年 ゴッホ展』(国立新美術館)

知名度が高いせいか、鑑賞率が高かったみたいですね。

(音声ガイドにも行列が・・・)

ゴッホが描く色合いが好きです。

「アルルの寝室」の立体再現も、迫力あったなぁ。





第5位

『オルセー美術館展 2010』(国立新美術館)

モネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン・・・傑作115点

迫力ありすぎ

そんな中に、ハンマースホイや、ドガの作品も・・・嬉しかったぁ。

(ハンマースホイがお気に入りっていうのは。。。珍しいことなのかなぁ)





第6位

『伊藤若冲 アナザーワールド』(千葉市美術館)

伊藤若冲が描く繊細なまでもの描写された画の虜になってしまいます。

「象と鯨図屏風」迫力あったなぁ。。。

他にも、釘付けになる作品多し。





第7位

『円山応挙展』 (三井記念美術館)

ここは、他の美術館に比べて静寂。 (そんな所がお気に入り)

当時珍しかった遠近法で描いた「眼鏡絵」と呼ばれる風景画は、素敵でした。

そして、屏風絵は素晴らしすぎます。





第8位

『ザ・コレクション・ヴィンタートゥール』(世田谷美術館)

スイスのヴィンタートゥール美術館所蔵の作品90点。

すべて日本初公開となっていて、こちらも、堪能。

今後も、海外の所蔵品まとめて見る展覧会があればいいなって思いました。





第9位

『マネとモダン・パリ』(三菱一号館美術館)

旧三菱一号館を復元されて、作られた美術館。

建物自体も興味津々でした。

もちろんねオープニングの展覧会としても良かったと思います。





第10位

『シャガール ロシア・アヴァンギャルドとの出会い』(東京藝術大学大学美術館)

昔は、結構シャガールの作品を見てた記憶があるけど、こうして改めてじっくりと見れたのは良かったかも・・・







来年も宜しくお願いいたします。

皆様にとって、良い年でありますように・・・








Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
26679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6834位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

