06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



12月キルトレッスン(初等科-14)

今月から月4回のレッスンに変更。

そして、祝日ですが、レッスンあるというので一日レッスンに行ってきました。





まずは、タペストリー12枚目の《リリー》

思っていたよりも、色合いがうまく出せたような気がします。







《リリー》





そして、サンプラー用のラティスとボーダー部分のサイズ確認してから、生地をカット。

実は、これに合う生地を探すのに、結構あちこちのお店まわりました。



最初は、ユザワヤ・・・その後、オカダヤ・・・

結局、一番のお気に入りの、カントリーキルトマーケットで購入。

裏地用の別生地も購入。計4m近く・・・ふぅ~、水通し&アイロンがけも体力使います。。。





サンプラーキルトの配置を変更~。









その後、新しいパターンを教えていただきました。



《はなみずき》

いただいた資料によると、「アメリカではどこにでも咲いている花なので、ドッグウッド(犬の樹-ありふれているという意味で“犬の・・・”と使われる)と呼ばれています。白い柔らかな花びらの先を、小さくこげ茶色に染めた可憐な姿は、「はなみずき」と呼んだ方がぴったりです」と書かれていました。



なるほど~、いろんな意味が込められているんだなぁ。。。

このパターンは、花びらの部分に工夫が凝らされて、一枚一枚が浮かび上がるデザインにもなっています。

縫い方も、ちょぃ、複雑・・・(^^;)







まだ、ちょこっとしか縫ってないけど、次回までに5枚ほど作ろうかと考え中。





レッスン後、先生からミスドいただきました









ランキングに参加してます






Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
26679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6834位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

