09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



レッスン・レスポのバニティ&ミラー

2,3日前に、ホワイトキルトのバッグを仕上げました。

IMG_0793_1.jpg

持ち手の部分をミシンで縫ったんですが、ちょっと失敗・・・なので、ほどいて手縫いで直しました。

今日のレッスン時に、この間仕上げたショルダーバッグとこのホワイトキルトのバッグを持参。
そしたら、ショルダーバッグを仕上げた方が5,6人くらいいて、ちょっとした品評会。
形は同じなんだけど、生地・持ち手部分・留め金部分とみな違っていて、それぞれの個性が出ていて良かったです。

さて、今回から新しい作業に入りました。

一つは、前から生徒たちからの希望で、モラのアップリケタイプ。
生地等は、無地が多いので、先生が用意していてくださっていました。(感謝!)

そして、もう一つは、同じようにアップリケタイプのになってしまうのですが、「スーちゃん」のタペストリーを作ろうと思っています。

平日に中々作業できないから、これから、ちょっと準備しないと・・・


帰りに本屋さんによったら、またレスポートサックからのファンブックが発売されてました。
今回は、3種類出版されていて、私は、この「バニティ&ミラー」のタイプを購入しました。

IMG_0795_1.jpg

開封してビックリしたのが、バニティが予想以上に大きかったです。
ヨコ23×タテ13.5×マチ13cm

もうちょっと小さいと思ってました。

バニティだから、化粧品入れに使うのが普通ですが、私は、ソーイングケースにしました。
自作のソーイングケースを使ってたけど、広げるタイプで、場所を占領がちだったので、こういうタイプのが欲しかったのです。

IMG_0796_1.jpg


それと、レッスンに通っているので、なるべくなら一つにまとまっていてほしいのもあるし・・・
ソーイングケースに入っていた物を移動してみました。

4つの内ポケットには、糸や予備の針を入れ、ふたの内側のメッシュポケットには、スケールやメジャー、セロハンを入れてみました。
ペン類は、ソーイングケースで使ってい取り外しのできるようにしていたペンケースをそのまま使用。
なんと、布ばさみも入っちゃう。
針刺しは、スワニーのキットで作ったものです。

こんなにいっぱい入れたつもりでも、まだまだ余力ありなのがうれしいです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

No title

バニティケースをソーイングボックスに使うって
いいアイデアですね
お教室に行くのが楽しくなりそうですね
ホワイトキルトのバッグ、もったいなくて
使えない〜

No title

tamasaさんv-354

以前もキャスキッドソンのムック本で、ランジェリーケースがあって、ソーイング入れてたけど、ちょっと使いにくかった経験ありなんです。

キャシー中島さんのソーイングケースでこんな形あるんだけど、いつか作りたいって思っていたので、とりあえず、こちらで代用です。

ホワイトキルトのバッグは、たぶん持ち歩かないかな・・・

No title

わぁ~すてきv-10
真っ白って使うのもドキドキだね
レスポのムック私も気になってたけど、こういう使い方良いね
私もマネっこしようかしらんv-22
ティルダの針山も可愛いね~
スワニーのネットセールの時にポチろうか迷ったw
次回は買うわv-218

No title

ruruさんv-354

真っ白扱う時は、手洗いしてますよ。
気を遣いすぎ・・・

レスポ、是非ソーイングケースでv-352

ティルダの針山は、横浜キルトウィークの時に購入したんだ。
スワニーのネット、ruruさん危険すぎv-363

Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4566位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

