09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



今年の展覧会ベスト10(2015)

今年も早いもので、今日で終わりです。
この1年、ブログほとんどほったらかし状態・・・(反省(´;ω;`))

今年は、体調崩し、検査通いの一年だったような気がします。
安心してください!
検査結果は、大丈夫です。
健康一番だと改めて、痛感。


さて、恒例の年末ベスト10をブログに挙げます。

では、私の「今年の展覧会ベスト10」


第1位
『ニキ・ド・サンファル展』(国立新美術館)

ニキののびのびとした作品。
「ナナ」シリーズでは鮮やかな色彩と伸びやかな形態を用いて解放的な女をモチーフとした作品は、インパクトがあり、そして、パワーをもらえて、「よし、明日から頑張ろう」という気持ちになれました。

私の中では、文句なしの1位です。

第2位
『ベスト・オブ・ザ・ベスト』(ブリヂストン美術館)

創設者・石橋正二郎の個人収集から始まった美術館。
毎回、展覧会にくるたびに、新鮮な気持ちで見ることができるお気に入りの美術館でした。

有名どころの画家さんたちの作品を少しずつ、たくさん見られることができました。

新美術館建設のため休館になるための最後の展覧会。
思い出に浸りながらの鑑賞でした。

第3位
『ワシントン・ナショナル・ギャラリー展』(三菱一号館美術館)

ブロガー特別内覧会でお邪魔してきました。
今回は、12年ぶりの日本での展覧会だったそうです。

印象派を代表とする、マネ、モネ、ルノワール、ピサロ、ドガ、、セザンヌ、ファン・ゴッホ、ゴーギャン、スーラ等の作品が、初公開の作品もあったりと、盛りだくさん。
満足のいく展覧会でした。


第4位
『若冲と蕪村』(サントリー美術館)

伊藤若冲と与謝蕪村のなんと、同い年の二人の生誕300年記念の展覧会。
若冲は彩色鮮やかな花鳥図や動物を描いた水墨画を得意とし、蕪村は中国の文人画の技法による山水図や、簡単な筆遣いで俳句と絵が響き合う俳画を得意としてたらしいです。

こうして、お二人の作品を見比べてみると、それぞれの特徴を改めて、発見。

今後の展覧会も楽しみになります。

第5位
『円空・木喰展』(横浜そごう美術館)

円空と木喰それぞれの木彫像が全国から集結する、首都圏の美術館では初の「円空・木喰展」だそうです。
確かに、ここは、デパート内の美術館なのに、美術館のような構成になっており、行った甲斐がありました。

どちらの作品とも、同じ顔がないし、どこか、憎めない顔立ちもあり、どこか、ほっこりとした気持ちになります。
やっぱし、日本人なんだなぁ・・・

第6位
『マグリット展』(国立新美術館)

シュルレアリスムの代表とする画家。
枠にとどまらずに、独創的で魅力的な作品。
今回、珍しく図録購入、

第7位
『モネ展』(東京都美術館)

印象派を代表する画家クロード・モネの展覧会。

睡蓮や太鼓橋の形態も、1作品にとどまることなく、変化していく作品も面白かったです。

第8位
『プラド美術館展』(三菱一号館美術館)

ブロガー特別内覧会でお邪魔してきました。

高橋館長・学芸員の安井さん・Takさんのお三方のお話にぐいぐいとひきつけられ、その後の鑑賞時には、楽しく見ることが出来ました。
毎回、トークの中でポイントを教えてくださるので、改めて見直すことができ、楽しませていただいてます。

先日、BSでこの展覧会が放送された回に安井さんが解説されていていました。

第9位
『ルーヴル美術館展』(国立新美術館)

数少ないフェルメールの作品。
今回、初来日の《天文学者》を見ることができました。
毎年、1作品は、日本で見ることができてるような感じがします。
絶妙な光から、そそがれている作品を、じっくりと堪能できました。


第10位
『単位展』(21-21 DESIGNSIGHT)

日々の生活の中で、色々な単位があり、改めて知った単位とか、今では使われなくなったような単位もあり、楽しい展覧会でした。



来年も宜しくお願いいたします。

皆様にとって、良い年でありますように・・・


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015年の展覧会、今年の10本

毎年恒例、今年見た展覧会の私的10本です!ちなみに、去年までの10本エントリは以

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4566位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

