04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます 

初日の出は見れなかったけど、今日は天気に恵まれた一日でしたね。

今年は、どんな年になるんでしょうね~?

今年の我が家のおせちは、珍しくお取り寄せしました。

IMG_0480_1.jpg
 
結構おいしかったわ~

そして、今年も浅草寺へ初詣。
去年も車で行ったんですが、駐車場待ちがあったので、今年もまたそうかな?って思ってたら、なんとすんなりと駐車できました。

でも、浅草寺へは、相変わらずの長蛇の列。
雷門までは、結構早めに列が進んでいったんですが、本堂までが長かった・・・

DCIM0395_1.jpg

そういえば、去年雷門の大提灯が、新調されたんですよね。
なんか、すごく綺麗に感じました。


DCIM0402_1.jpg

お参りすませ、お守り買い、おみくじへ。。。
今年は、『小吉』
まっ、健康な一年であれば、いいかな?

今年は、まずは就職しなくっちゃね。
もちろん、キルトの方も、チクチクとのんびりモードですが、楽しんでいきたいと思います。

今年も、宜しくお願いいたします。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

年末あれこれ

残すところ明日で、2013年も終わりですね。
今年は、いろいろとありました。
約8年間勤めていた仕事を辞め、のんびりと・・・しつつ、就活なるものも行っていたり・・・
前々職種へ転換するために、ちょこちょことトレーニングしたり・・・

おかげさまで、時間があるせいか、いろいろと片付けも進む、進む・・・
去年引越ししてきたというのに、なんか、捨てきれなかったものがあり、処分したりも・・・

「全部終わった~」なんて言えないけれど、物をため込まない精神が少しずつつ、身に着けてこられたような気がします。

昨日は、今まで職場に近いところの美容院を利用してたんですが、わざわざ行くこともないな・・・って思い、地元で新しく、美容院をホットペッパーで探していきました。
口コミも結構良かったし、ちょっと隠れ家的な空間のところを見つけました。
対応もすごく丁寧だし、仕上がりも良くて、次回もここかな?

年賀状も、いつもギリギリに投函の私。
今年は、昨日投函です。(時間あったからね~)

今日は、あちこちに散らかっていた手芸関係のを、整理。
ここで、やっておかないと、チクチクも気分上がらないからね~。

あと、やり残しは、、、
アート関連の「今年のベスト10」をブログにアップすることだわ。
こちらは、明日アップしますね。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

お散歩&本屋でまとめ買い

最近、ちょっと運動不足ぎみ
寒いから、動きがにぶい・・・

今日発売の雑誌もあったので、午前中から、いざ散歩へ。
駅前の本屋までは、バスで5分ちょっとなんだけど、これじゃいかんっと思い、テコテコ20分かけて歩きました。
20分も歩いてると、体はポカポカ。

gazou-1_1.jpg

この現場、駅前のデパートの裏側。
ここは、某会社の社宅のあったところ。
駐車場も含め、3棟か4棟あったのが、この夏に解体工事が始まり、今こんなところ。
更地になって、結構広いことに気づきました。
この後は、マンションなのかな?

本屋に行って購入したのが、こちら・・・

IMG_0477_1.jpg

「TVぴあ」は、年末年始号だから、ちょい厚め。
パッチワーク関連の本が3冊。
そして、アートブロガーのツィートで情報得た、「pen」今回は、浮世絵の特集。
浮世絵好きには、たまらない企画ものです。


帰りも20分かけて歩きました。
今日は、とっても気持ち良かったわ。
そして、歩いて気づいたことが、やたらと、造園業者の方々が仕事してるところに出くわしました。
なんか、こういうのを見ると「師走」ですね。

帰宅後、5冊ともパラパラと見ました。
ゆっくりと、読みたいとこだけど、まずはいろいろと片付け優先です。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

黄色い絨毯

午後、近くの緑地界隈をお散歩。
先日までとても綺麗な姿をしていた、銀杏が・・・

今日は、こんな綺麗な絨毯に変身していた。

DCIM0350_1.jpg

DCIM0352_1.jpg

昨日、遅ればせながら、インフルエンザ予防接種してきました。
引越ししてきてから、ご近所の内科をネットで探していて、ようやく見つけたところ。
ここは、循環器内科もあるので、これからはここのお世話になりそう。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ごあいさつ

初めまして、朱奈と申します。

約7年半、ヤブログの方でブログを続けていましたが、このたび、こちらのFC2ブログの方にブログ引越ししました。

主に、パッチワークなど手芸、そして、ふらっと美術館巡りなどなど。
そして、たまには、日々の出来事などを、のんびりだらりと綴っていこうと思っています。

毎日更新とはいきませんが、よろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

モノマチ-2013





今日は、「モノマチ」を楽しんできました。



モノマチとは・・・

台東区南部徒蔵地域一体で、3日間(5/24~5/26)開催されるモノづくりのマチを体験するイベント。



メーカー、問屋、職人、店舗、クリエイター等、約370組以上が参加されているそうです。



このあたりは、最近は、スカイツリーで賑わっている地域。

でも、昔からの町もまだ、頑張っています。



ビーズに夢中だった頃は、よく浅草橋界隈に出没してました。

その頃から、問屋が多いなって思ってました。



今回は、気軽にいろいろなお店を覗くことができそうなので、行ってきました。



まず、御徒町からスタート。

ここは、2k540会場があり、いろいろな専門店が集まっていて、最初から楽しんじゃいました。







2k540会場は、高架下にあるので、こんな感じになっています。



お昼は、2k540会場内にある、遊食家Booのパスタランチ。







このお店は、併設されている雑貨店(STUDIO UAMOU)があり、宇宙人のオリジナルキャラクターの商品を展開しているみたいです。



お店の外観がこんな感じでした







今回、スタンプラリーに挑戦しました。







スタンプラリーのおかげで、いろいろなお店を覗くことができます。



ここの会場を後にして、次に向かったのは、、台東デザイナーズビレッジ。

ここに行く途中にも、スタンプラリーに参加しているお店が結構あったので、頑張って押してきました。





台東デザイナーズビレッジは、日本初のファッション雑貨関連デザイナー向けの創業支援施設として平成16年にオープンしたそうです。

ここも、元学校だったみたいですね。

この近くの末広町あたりには、千代田3331もあるし、廃校になったあともこうしてまた違った施設として使われるのが多くなってくるのも、うれしいものですね。



ここでは、期間限定特別展示室で、日本航空による展示公開もありました。

(画像は、スタッフの方から許可を得てます)



ちょっときになったのが、こちら

廃材になったのを再利用したものです。

職人魂感じちゃいました。







もっと、いろいろなお店を覗きたかったんですが、すでに17時。



一日じゃ足らない・・・近くに住んでいれば、3日間通っていたかも・・・





今回、ちょこちょこっとしたものを購入しました。







スタンプラリーは、全部で37個。よって、銀バッチいただきました。







ランキングに参加してます



続きを読む

ウォーキング♪

3月下旬ごろ、高校の同級生20名近くとの飲み会に参加。

だいたい同じようなメンバーなんだけど、卒業以来会ってなかった、友人も参加。



聞くところによると、どうやら最寄駅が同じっとことが判明。

そして、結構ウォーキングをしてるってことで、私もまだ去年引越ししてきたばかりだったので、いろいろとご近所知りたかったので、ウォーキングしようって話になってました。



最初に約束した日が、先月の爆弾低気圧通過のころ。。。

そんな日にウォーキングも。。。ってことで、いったんお流れ。。。



そして、GW近くになってから、行こうっとことになり、本日初ウォーキング行ってきました。



11時半ごろに駅で待ち合わせ。

でも、まずは腹ごしらえ











たまプラーザ南口近くにある、トルバドール(TROUBADOUR)というアメリカンなお店。



「チーズオムレツ&フレンチトースト」たっぷりのお野菜、オムレツには、サルサソース。

ボリュームあったけど、がっつりと完食。



開店同時に入ったけど、お店出る頃は、ほとんどの席が埋まっていました。

駅からも近いし、また行ってみよう。



さて、ここから、たっぷりとウォーキング開始。



たまブラから、あざみ野~中川~センター北駅まで、とりあえず歩きます。



ここら辺は、マンション多いですね。

もちろん、ごりっぱな邸宅も多く、家の外観を見てるのも楽しい。



途中、「ラ・ヴィ・ドゥース」というケーキ屋さんで休憩。。。いや、ここのケーキが美味しいってことで、予定どおりなんですが。。。













新宿にもお店があるみたいです。

店内は、明るい感じのお店。

イートインできるので、ここでケーキ2個と飲み物で¥1000というお値打ちのケーキセットを注文。



なんか、食べ歩きって感じになってきてるような。。。



でも、そのあと、ちゃんとたまプラーザ駅まで、戻るように歩きました。









結構食べてしまってたけど、しっかりと歩きました。

そう、実は、家出るときに、万歩計つけてました。



帰宅してみたら、1万7000歩

結構歩きました。

もちろん、足も疲れ切ってしまったけど、風も心地よく、楽しくおしゃべりしながらも、良かったし、また行こうってことになりました。



続きを読む

引越ししてから初雪





今年こそは、ブログをまめに更新しようと思いつつ、中々思うようにはいけてない。。。



今日は、引越してからの初雪



それも久々の大雪になってしまっている・・・

この画像は、お昼頃のものだけど、ここは一応「横浜市」

今は、雪も止んでいるけど、明日の朝、凍った道を歩くと思うと・・・



最近、体調悪すぎな私。



もともと三連休とっていたのに、前日金曜日、出社後腹痛→下痢状態。

即、内科受診して、血液検査、そしてノロウィルス検査。

結果は、異常なし。



とりあえず、早退して自宅安静。



土曜日午後あたりから、以前経験した膀胱炎症状っぽくなり、日曜日に勤務先の救外受診し、尿検査。

やっぱり膀胱炎。



いろいろな症状は、今は落ち着いてきて、ほっとしているところです。



今月は、キルトフェスティバルもあるしね。

それまでは、体調回復に全力投球します

続きを読む

久々に福袋

最寄駅にある「たまプラーザテラス」の初売りに行ってきました。



9時40分頃に義妹と着いたけど、すごいね~。もうみなさん、お目当てのショップ前には長蛇の列



私は、前から気になっていた「生活の木」ショップ前へ。。。

既に20人くらいの方が並んでました。

10時前にオープン。そして、お目当ての福袋Get



今年の「生活の木」福袋は、センサーアロマエコフィールセット(¥3000)エッセンシャルオイルセット(¥10000)の2種類。



センサーアロマエコフィールがほしかったので、こちらのセットをGet



中身は、こんな感じ







来年は、エッセンシャルオイルセットの方を狙いたいなぁ。。。





それから、お店の名前は忘れちゃったけど、雑貨系のショップでの福袋を義妹と折半して購入したけど、はずれなしでした。





バーゲンも同時開催してるショップもあったので、ちょっと洋服も購入。



いろいろと買いたかったけど、今月は、キルトフェスもあることだし(←ここで散財予感・・・)、お財布の紐、しっかりとむすびました



続きを読む

明けましておめでとうございます 

 明けましておめでとうございます 



巷では、ノロウィルスが流行っていますが、我が家では、みんな元気にお正月を迎える事ができました。

去年、引越をしてから、二世帯住宅いや。。。私がいるので、2.5世帯住宅でのお正月。



共同でお正月料理の分担とかで、母はだいぶ助かっているようで何よりです。



そして、去年のクリスマス頃から、「さて、来年はどこに初詣に行こうか

今までは、町田天満宮に行ってましたが、ここに引越してからは、あまり近くにないようなので、なんと、思い切って『浅草寺』という事になりました。



最初は、電車で行く予定が、思い切って車で・・・

まっ、都内は空いているのがわかってたから・・・しかし、浅草寺界隈では、駐車場待ちに30分もかかり予想通りの展開。

おまけに、浅草寺近くの駐車場から、お参りの列に割り込むことなんて出来ず、とりあえず、屋台で腹ごしらえ。

満腹中枢になり、列の終わりが、なんと、雷門の先まで戻ることに・・・

でも、1時間ぐらいで、なんとかお参りができました。











夕方にお参りを済ませ、ちょうど陽が暮れてきた頃だったので、その足で、隅田公園へ・・・

そう、目的は、スカイツリーのライトアップ



今宵のライトアップ時間は、17時15分「冬雅」のライティング。

まじかで見るのは、初めてで感動ものでした。











そうそう、おみくじ『大吉』でした

おみくじ内容は、内緒ですが、良い事が起こればいいなぁ・・・



では、今年も、よろしくお願いいたします。

続きを読む

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4034位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

