FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ベッドカバー完成♪

日記も書かずに、ここ一週間は、帰宅後の夜は、ベッドカバーのキルティング製作に没頭してました。

着手してから1年。これ以上放置するには・・・って思い、頑張りました



で、3ヶ月ぶりのキルトレッスンへ・・・



ベッドカバーって2m×2mで結構な重さあるんです。

今までは、友人と一緒に行っていて車出してくれてたんで、すごく助かってました。

ここのところ、休みも合わなくなっちゃってたので、「今回はどうしょう?天候不順だし、GWなので電車も混んでるだろうな・・・」

以前、レッスン時にベッドカバーやっていた人が、宅急便でキルトを送ってた事を思い出し、今回は、レッスン前日に宅急便を利用しました。

(もちろん、先生には承諾済みです)



楽だったよ、お金かかっちゃうけど助かりました。



さてさて、パイピングをまず作成するのが大変でした。

で、ミシンも直線縫いだったけど、最近バックレッスンでもミシン使っていたので、順調でした。



最後のまつり縫いは、後日自宅で仕上げるということで、とりあえず完成です。











ふぅ~、長かったなぁ、数ヶ月間は放置しちゃってたけど、約1年ががりです。やりがいはありました。

実は、また作りたいなって気持ちは、心の隅のほうで、ふつふつと・・・

まずは、手持ちのものを少しずつ終わらせないとね。



ランキングに参加してます

続きを読む

1月キルトレッスン

今年初のキルトレッスンに行ってきました。



先月から着手してたレターホルダー。

本日は、こちらの仕上げでした。

出来上がりは、大満足です。









そして、ベッドカバーのキルティング準備に取り掛かってい方がいました。

3m*3mの大作です。

この方は、今回で4枚だとか・・・

それを見て、私も、そろそろ半年ほど放置してた、ベッドカバーのキルティングに取り掛かろうと・・・

先生も「今の時期が一番いいかも」との事。

来月のレッスンには、キルティングを完成させていこうかと思案中。





お楽しみ袋も、先月予約してた、「バッグ」と「インテリア」の2種類もゲットしてて、本日はお持ち帰りです。

ん~、こちらも、早く仕掛かりたい気分。



悩みは尽きないものですな。。。。





ランキングに参加してます

続きを読む

12月キルトレッスン

今年最後のレッスン。

なのに・・・最寄り駅各駅から急行乗り換えの駅で急行に乗った途端、車両故障の放送が・・・

はい、40分遅れでレッスン参加しました(;_;)



でも、2コマレッスン予約してたので、その辺は気を取り直して。。。





本日は、「ポケットトートバック」の仕上げ。

このバックは前から気になっていた形。

サイドにポケットがついているので、折りたたみ傘や、細身のペットボトルも入る感じです。

そして、ダウンコートでも大丈夫な持ち手の長さが、気に入りました。













レッスンで仕掛かり中なのは、、レターラックとベットカバーのみ。

とうとう、ベットカバーは、年越しになってしまった(^^;)

(本当は、投げ出していた・・・が事実)



一緒に始めた友人は、もう2枚目のベットカバー仕掛かり中。

見習いたいものです^^;







ランキングに参加してます

続きを読む

11月キルトレッスン

今月は、本当に忙しかったです。

レセ以外の残業・・・定時で帰れたのが数日だけ(>_<)

なので、自宅でのキルトも思うように進まず、今日のレッスンに向けて、昨晩はちょっと遅くまでチクチク・・・

(流石に起きるのが辛かった)

でも、しっかりと2作品完成させてきました(^_^)v



まずは、4枚接ぎ合わせたタペストリー(70センチ角)

同じのを2枚ずつ製作。同じのって結構飽きちゃうんだよね。

それもあって、針が思うように進まなかったな・・・







そして、もう一枚は、ピローケース。

こちらは、ベットカバーと同じデザインをチョイス。

なのに、まだ、ベットカバーは未完成のままです。

このぶんだと、年越し確定です(^^;)







そういえば、今年はクリスマス関連のキルト、一枚も作らなかったな。。。



さて、キャシーさんのキルト類も溜まってきてるし、気分転換にこちらを少し進める事にします。







ランキングに参加してます





続きを読む

おたのしみ袋2009完成

プルメリア・クラブの福袋に入ってた、『おたのしみ袋2009年ランチバック用』がようやく完成です。

デザインは、いろいろとあったんですが、ここやしのタイプに初挑戦。



キルティングまでは結構早くに終わってたんだけど、ついつい、他の作品のほうが先走ってしまってました。

でも、今年中になんとか仕上げたかったので、今日のレッスン時にまずは、この作品から取り掛かりました。

仕上がりサイズが約18*18*マチ12。

小さな作品です。















その後は、プレゼント企画で頂いたタペストリー(4枚分)とピローケースのキルティングの下絵を描き、その後、また一つバックのキルトを購入してしつけまで完了。



ベットカバーもそろそろ着手しないと・・・(放置しっぱなしだわ)





ランキングに参加してます

続きを読む

9月キルトレッスン

シルバーウィーク初日、いつものように、キルトレッスン(2レッスン)。

連休だから混んでるかと思いきや、1回目のレッスン時は私を含め2名、2回目のレッスンは、私を含め3名。

常連さんばかりだったので、作業もスムース。



今回は、トートバックの仕上げ。

A4サイズが入る大きさ、まちは8センチにしました。













そして、プレゼント企画で頂いたタペストリーを4枚分を接ぎ合わせてキルト芯つけてしつけまで。











もう一つは、ピローケースのカット&しつけまで。

あっという間の時間。

そろそろ、ベットカバーの方も再開しなければ・・・





帰宅後、やっぱりキルトに向かいたくなっちゃう。

タペのおとしキルトに取り掛かってしまった。









来月のレッスン日も予約完了。

さて、どのように進めたら効率いいんだろうか?

キャシーさんのマンスリーキルトもそんなに進んでないしなぁ。

でも、ベッドカバーは今年中には仕上げたい。

いろいろと考えてしまうけど、またそれも楽しい。





ランキングに参加してます

続きを読む

タペのアップリケ終了

ちょうど1ヶ月前にゲットしたタペストリー。

35センチ角が4枚。

デザインは、ブーゲンビリアとアンセリウムをチョイス。



今週のレッスン時までにようやくアップリケまで終わらせました。

いやぁ~、道のりは長かったよ。

同じ物を2枚ずつだし、今まで大きな作品ばかりやってたので、少し細かい作業は苦戦ぎみでした。

で、こうして4枚出来上がったのを並べてみて、

「自分、頑張ったじゃない」って、自己満足。

(こんなんでいいのかなぁ。。。)











ベットカバーもそろそろ復活させないと・・・

(1ヶ月以上手つかずだったな・・・)





ランキングに参加してます

続きを読む

夏季休暇2日目

夏季休暇2日目。

当初の予定。。。お昼頃のヨガレッスン受けるはずだった。

だが、疲れが出てきているし、だるさもあり、キャンセル。



今日は、夕方から甥っ子軍団がやってくる日でもある。

これじゃ、キルトもあまり出来ないな・・・

じゃあ、やってくる前に少し片付けないと・・・



木曜日のレッスン時に、先日ゲットしたタペストリーの生地カット&しつけまで終わらせたけど、このしつけも時間無くて、結構おおまかなしつけでおわらせてたので、細かくしつけをし始めました。

35センチ角のが4枚。

2枚までちゃんとしつけ終わらせた後、(ちょっと飽きたので)アップリケを始めました。

今まで、大きなものが多かったので、やりにくいなぁ。。。







甥っ子軍団登場。

一号は小学5年生、二号は幼稚園(もうすぐ5歳)。

明日は、この子らを連れてお出かけです。







ランキングに参加してます

続きを読む

ホヌバック&プレゼント企画もの

ベットカバーキャンペーンの企画として、バックのキットをひとつプレゼントされてました。

要は、ベットカバー一つだけだと、飽きて来ちゃうのもあるので、気分転換ってこともあり、プレゼント企画となってます。

それが、ベットカバーよりも先にバックの方が仕上がってしまいました(^^;)







そう、今日のレッスンはこのバックの仕上げ。

そして、もうそろそろ夏企画キャンペーン(6/1~8/31)も終わりだから・・・・

キャンペーンで頂いたキットのことを書こう。



このキャンペーン期間内に4回通うと、今回の特別企画としてのピローケースの材料が全て揃います。

そして、5回目だと、さらにスペシャルプレゼント。



実は、私今日が5回目のレッスン日でした。

先日のレッスン時に5回目の方がいて、内容は既に把握済み。

そして、今日は同じく5回目の方が私を含め4人。

みんな、頑張ってるなぁ~(^o^)



スペシャルプレゼントは、サンプラーキルト(70センチ角)

パターンを2種類、生地も2種類チョイス。

これを選ぶだけでも、時間ちょいかかりました。



さて、これから、パートナーシップキルトに取り掛かります。

今回は、上田葉子先生監修ですもの。。。頑張ろうっと。

母の友人が、上田葉子先生のレッスンに参加されている方なので、ちょっと親近感あります。

母の友人もマイミクの*ruru*さんも仕上げたことだし、がんばらなくっちゃ





ランキングに参加してます





続きを読む

ベットカバー中断中

相変わらず、アート巡りの方はご無沙汰状態・・・



でもって、ベットカバーも勢いで早くに片付けてしまおうって思ってたんだけど、いざキルティング始めてみると・・・

いくらクーラーつけて涼しい部屋でチクチクしてても、布団のように重たくて、作業がだんだんとおろそか状態。



これは、少し気分入れ替えて、他の手持ちのキットに取り掛かってしまってます。

画像は、二つとも、バック。

ホヌ(亀)ちゃんは、エコーまで終わったので、次回仕上げられる状態で、モンステラの方はアップリケまで終了。







そろそろ、パートナーシップにもとりかからないとなぁ。。。





ランキングに参加してます

続きを読む

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4271位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる