FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

横浜ビーズマーケット

13日から始まった横浜高島屋での『横浜ビーズマーケット』(19日まで)。

初めて、初日に伺うことになりました。



先日の大桟橋でのビーズ展では、ちょっと悲しかったので。。。



仕事帰りに行くことが出来て良かった。

朝、るるさんから「行けないかも。。。」という悲しいメールもらったけど、運良く来られることに。。。

やったね



今回はバカンス気分というテーマ。

新作もあり、目移りしまくりです。



今回購入したのが、「ローズパーツのアールデコ風ネックレス」「アールデコ風リング」「青い炎のペンダント」。

最近、レッスン以外では新作の購入してなかったし、初日の夕方に無くなってないかなぁ~なんて心配も吹き飛ばすことができました。



ケボコ先生にもお会いできたしね。

ケボコ先生曰く、「今度のレッスンまでに仕上げてきてね」って、軽~く言われました。

出来るかな~、時間あるかな~



今日、休みもらっていて昼間は、アート巡り。

帰宅後に一気に2点作ってしまいました。



リングの方は、久々のテグス

なんか、出歩いて疲れているはずなんですが、サクサクって。。。







今週末のレッスン時のお供です

続きを読む

ブルードロップのラリエット

今月のビーズカフェレッスンの課題、はっきりいって苦労しました



『パールをちりばめたロングネックレス風ラリエット』

めがねどめでひたすら、チェーンにつけていくのです。



だいたい、レッスン日に帰宅して完成させることを目標にしている私ですが、、、流石にこれだけは、無理です。150近い数のめがねどめですもの。。。



こんなに時間がかかったのは、くす玉以来かも



でも、ラリエットは好きなアクセサリーの一つなので、早く仕上げたい



日曜日のレッスン後から、ちょっこちょっこと毎日やってました。

おかげさまで仕上がりました



コロンとした淡水パールの集合がチェーンの先の方で、揺らいでます。かわいい~







今回は、珍しく余ったっていうか、おそろいのピアスを作りたかったので、先日大桟橋で購入した、アパタイトを添えてみました。







続きを読む

ビーズな一日

先日の日曜日、ビーズな一日でした。



午前中は、ビーズカフェにてレッスン

今回は、『マリンネックレス』

材料で使われてる“うきわ”の素材が2種類あり、「クリア」「すりガラス」から選びます。

「すりガラス」の感じに惹かれ、作成開始

ハトさんネックレスは、すぐに仕上がり、肝心のテグスで作る方が思うように進まない。。。

それもそのはず、午後から開催中の『Beads Art Show』に心奪われてる私。

なんとか、1/3ほどでしたがやりました。

(残りは、帰宅後に完成させました。)







午後は、午前中から一緒に行動をともにしてた、るるさんと一緒に横浜港大さん橋ホールで開催中の『Beads Art Show』に行ってきました。



大さん橋から見るみなとみらい方面。







あいにくのくもり空でしたが、こういう風景を見るのもまた楽しい



ホール内は、100近くのブースに分かれており、それぞれ惹かれる物多かったです。

もちろん、最初はビーズカフェに直行

最終日だったので、品切れのキット(もしかして、幻のキットかも)もあったりして、今回は買う事ができずに残念



他のブースでいくつか購入しました。







ホールを後にして近くのカフェで一息。

ここは、「beads cafe の中心で」のブログでも紹介されてた「HAMA CAFE」



フレンチトーストのスイーツ美味しかったよ~。







今回、こちらの方まで足を伸ばしたのは初めてだったけど、結構楽しめる所が多いのでびっくり

また、ゆっくりと見てまわりたいです

続きを読む

ローズピンクのアールデコ風ネックレス

珍しく、レッスン日以外でビーズに触れました。

昨日、今日とちまちまと作ってました。



いろいろあると違う事に目を向けたくなっちゃったし、、、息抜きにもなりました。



この間購入したばかりの「ローズピンクのアールデコ風ネックレス」



敬子先生が、オランダ・アムステルダムで買い付けた「アールデコ風パーツ」

桜は散ってしまったけど、このピンク色でまた春らしい気持ちにさせてくれました。







今月は、レッスン日と同じ日に横浜ビーズショーにも出向きます。

ちょっと楽しみです。

続きを読む

ビーズフェスティバル(銀座・松坂屋)

銀座・松坂屋で開催中のビーズフェスティバルに行ってきました。



「針と糸で編むビーズステッチ」

まさにその通りです。はっきり言って「アート」です。

私にはできないもの。。。。観て楽しんできました。



実はお目当ては、こちらじゃないんです。。。



同時に開催されてた作家さんたちのショップが目当て。

もちろん「ビーズカフェ」です。



昨年先生がオランダ・アムステルダムで買い付けてきたビーズをキット化されたものがお目当てです。

欲しいのは、いろいろあったけど、今月は、もうひとつビーズの催事があるんで、お財布と相談しながら、一つだけ。



でも近くのウタ・オーノさんのとこにも、目移りしてしまい、そこでまた一つ。。。







とりあえず、この二つのみの会計です。



今月は、ビーズ貧乏になっちゃいそう~。

それより溜まってるキットをつくらなくちゃ



続きを読む

サンゴとオニキスのスタイリッシュネックレス

簡単そうに見えました。

時間内に出来ると。。。



最近、敬子先生がはまってるというくす玉です。

ラウンドのビーズのまわりに、何本ものシードビーズでラインを作っていきます。

今回、3種類ありました。



時間内に、3種類は出来ました。

が~、後は、9ピンやTピン作業~。

やっぱし、お持ち帰りです。







未だに寒いこの季節。

まだ、セーター着てたりするんで、すぐにでも活躍しそうです



続きを読む

3連ネックレス(サンゴ砂)

2月のビーズカフェのレッスンに行ってきました。



今回は、「ラ・メール」3連ネックレス



「トリトングリーン」と「サンゴ砂」の2種類から選ぶ事に。。。

私は、ビーズカフェにしては、珍しい白を基調とした「サンゴ砂」にしました。



材料を選ぶ時に、チェコデザインビーズの大きさが、小振りなタイプが多いのや、大きめのが多いタイプとかいろいろいとありました。



私は、どちらかというと、デザインビーズが大きめのを選びました。



先生もおっしゃってましたが、同じ材料でも、ビーズの大きさで変わるので、みんな違うタイプの作品になるってことを。。。



デザインビーズの並べ方にも結構時間をかけてしまいました。



そして、後はひたすら、9ピン・Tピンです。



相変わらず、お家で仕上げました







おまけ







デザインビーズを組み合わせたら、ビーズカフェで購入したキットの形と似てしまいました。



続きを読む

淡水パールのネックレス&リング

今年になってからのビーズカフェレッスンに行ってきました。



『淡水パールのレトロチックネックレス』と『淡水パールのシャワー台リング』



レッスン前に作品を画像でチェック。

「今回はレッスン時間内に出来そう~」なんて思ってました。



いざ、開始~。

淡水パールの大きさがある程度は揃ってるんですが、シャワー台に合わせるようにするのが結構大変です。

途中までやってたけど、気に入らなくて全部ほどいたりして、ちょっと悪戦苦闘



相変わらす時間内に出来なかったけど、帰宅して完成させました。

あの時、ほどいて良かった~







今回、動物チャームが4種類(テリア・ベア・コブタ・ネコちゃん)があって選ぶようになってました。

私は、なぜかコブタちゃんに・・・



続きを読む

ビーズバック♪





12月のビーズカフェレッスン『ビーズで作る横長ハンドバック』完成させました~



レセ終わってからこの一週間、夜時間を見つけては、このバック作りに専念

バック入り口部分は、ちょっとほどいてやり直したりと、思った以上に時間がかかってしまった



でも、完成してもお披露目するとこが無いよ。

いつか、お披露目出来るように大事にしまっておきます。



次は、あともう少しで完成のニットバックを完成させないとっ



続きを読む

今年も大作♪

今年最後のビーズカフェレッスンに行ってきました



ビーズで作る横長ハンドバック



三色のアクリルビーズを使った作品です。



毎年、12月のレッスンは、大作になります。



レッスン時間内に持ち手部分の2/3ぐらい完成。

帰宅してから、残りの持ち手を完成。

ここで止めときゃ良かった。

編み編みしたくなって、中心部のイエローラインとブルーラインの途中まで、せっせと

編んでました。







テグスがあっちこっちに飛び出てるのは、テグスの始末を後回しに処理するためです。

出来上がりは。。。来年1月以内には、仕上げたいものです



そして、今年は、去年作成した、くす玉ちゃんを持参。

先生宅のツリーに飾らせていただき、記念撮影させてもらいました











家でクリスマスツリーとか出さないので、一年遅れのデビュー



ティータイムセットもクリスマス気分で









続きを読む

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4271位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる