FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

本日発売のパッチワーク通信6月号

隔月刊で発売されている、「パッチワーク通信6月号」購入。







今号の特集は、「モダンキルト」



うひょ~ 待ってました~

アートっぽい作品好きには、たまらない企画です。



それも、小関鈴子さん、藤田久美子さん×中島一恵さん という大好きなキルト作家さんの監修によるものです。



キルト展覧会に行くと、新作には必ず釘づけ状態になってしまうほど、あこがれの方々です。



特集で掲載されている作品は、どれも魅力的なものばかり。

いろいろなノウハウも掲載されているので、バイブルになりそうです。



そして、今号から、初付録としてカットクロスがついていました。

このカットクロスと手持ちの布を使って、ステーショナリーポーチを作ることができるそうです。



「いつやるの」 「今でしょ



今風に言うとそうなるところだけど、落ち着いてとりかかりたいので、もう少し我慢します。。。



そうそう、この付録、次号もついてくるそうです。

ますます、目が離せないってとこですね。







そして、もう一冊気になる本を購入。











下田直子さんの著書も結構持っています。

いろいろな技法も載っていました。





ランキングに参加してます



続きを読む

キルト新刊本

東京ドームでの「東京国際キルトフェスティバル」も終わり、ちょいさみしい感じ。。。



このキルトフェスに合わすように、何冊かのキルト本も発売になっていました。



キルトフェスで購入した本は、キルトジャパン・リクエスト決定版の「ログキャビンのキルト」と蜷川宏子先生の「蜷川宏子のかわいいカラフルキルト」の2冊。



そして、昨日久々に本屋さんの手芸コーナーに行ったら、「パッチワークのパターンレッスン210」という本を発見。

どうやら、新刊本みたい。

(結構新刊のキルト本がありました)



内容が、縫い方と縫い代の倒し方が写真でわかる というものらしい。

よくみると、ほんとわかりやすい。

ちょっとしたポイントもありました。



たまに、「あれどうすれば・・・いいのか」って、倒し方に疑問持つことがあったりするので、これも即買いしてしまいました













ランキングに参加してます



続きを読む

今年初キルト作業

今日でお正月休みも終わりか・・・

いつもより一日多かった休みだったけど、相変わらず、ダラダラと過ごしてたなぁ。



で、今日は、初キルト作業

だいぶ寝かせておいた、サンプラーキルトのボーダーラインの下書きをすることにしたのです。

先月のレッスン時に、少しボーダーラインを書き始めたけど、時間切れになってしまったので、家でやらねばっって意気込んでやり始めたら。。。







やっぱし、ダラダラ・・・

面倒な箇所が書きこめたから、まっ、いいか



こんな調子だと、いつ仕上がることやら・・・焦る一方です



ランキングに参加してます



続きを読む

キルト関連情報

いよいよ、1/20から、『東京国際キルトフェスティバル-布と針と糸の祭典2012』が始まります。

これは、結構楽しみなイベント。

私は、1/22(日)と1/26(木)に行く予定です。



キルト作家の方のブログを拝見していると、テレビでいくつか、キルト関連が放送されるみたいなので、ちょっとまとめてみようと思いました。(もしかして、足りないのもあるかもしれませんが・・・)





徹子の部屋

  テレビ朝日 1月19日(木)13:20~13:55



キャシー中島 勝野 雅奈恵



「家族が心をひとつに」



“勝野家のゴッドマザー“ことキャシー中島さんと、娘で女優の勝野雅奈恵さんが母娘で登場。冒頭を飾るのは、28年前のVTR。当時まだ2歳だった雅奈恵さんの可愛い仕草に注目!昨年、フランスに渡り料理の勉強に励んだ雅奈恵さん。本場仕込みの腕を振るい素晴らしいスイーツを持参してくれる。そして今日、キャシーさんの爆弾発言が飛び出して。

(テレビ朝日 より抜粋)



雅奈恵さんの舞台出演情報があるみたいです。そして、キャシーさんからは、キルフェス情報もあるんじゃないかな?って思っています。







キルトでつなぐこころの絆  ~東京国際キルトフェスティバル2012~

  BSプレミアム(NHK) 1月22日(日)11:00~11:45 



11回目となる東京国際キルトフェスティバルでは東日本大震災からの復興を願う気持ちを表現した作品が数多く出品されている。エピソードや見どころを詳しくご紹介する。

【出演】キルト作家・デザイナー…上田葉子

【司会】はな,高市佳明

(NHK BSオンラインより抜粋)







歌うコンシェルジュ▽東京国際キルトフェスティバル ▽すてきにハンドメイド

  Eテレ(教育テレビ) 1月24日(火)10:00~10:50





【ゲスト】キャシー中島,【司会】秦万里子,【アシスタント】高村保裕,【東京国際キルトフェスティバル】キルト作家・デザイナー…上田葉子,キルト作家…若山雅子,キャシー中島,はな,司会…高市佳明【すてきにハンドメイド】はな,講師…斉藤謠子,司会…高市佳明

(NHK より抜粋)







そして、ドラマ情報

土曜ドラマスペシャル「キルトの家」(作・山田太一)  



前編1月28日(土)21:00~22:13(放送予定)

後編2月4日(土)(放送予定)



「キルトの家」サイトhttp://www.nhk.or.jp/dodra/dodrasp/index.html#d6





さて、録画予約忘れないうちにしておこう





ランキングに参加してます



続きを読む

今年のチクチク成果2011

さて、今日明日と残すところ2日で今年も終わります。

3月11日を境にいろいろと考え方も変わってきたような気がします。



いつもの美術系「今年の展覧会ベスト10」は、明日アップしようと思います。

今日は、この一年間にどれだけの作品を製作したか覚え書きとして、記事を書こうと思いました。



まずは、完成したものから・・・







《ログキャビン》クッション





「日本ホビーショー」「日本手ぬい協会」での体験レッスン





コンフォートキルト





キルトレッスン用に作ったバッグ





普段使いで使える用に作ったバッグ





自分用のソーイングケース





「キルトジャパン・フェスタ」桑原美幸さんと三沢則子さんの「くねくね青虫くん」





ruruさんにプレゼントしたソーイングケース





『インターナショナル・キルトウィーク横浜2011』ブラザーでのミニレッスン







ティーコゼー&マットの作品





、『Sweet Sweet Sweden+2011』to-goさんのワークショップで作ったがま口ポーチ





《ダブルウェディングリング》





そして、途中なもの。。。







『インターナショナル・キルトウィーク横浜2011』宮崎ツヤ子さんのモラ研究所の「タツノオトシゴのミニタペストリー」



来年の干支なのに、ほったらかし状態でした

取りあえず、年末年始に少しチクチクしようと思います。







サンプラーキルト完成予想図



こちらは、来年中に仕上がる予定です。





NHKマンスリー(キャシー中島さん)ボーダー部分のアップリケ中。もう丸2年以上仕掛かり中



NHKマンスリー(蜷川宏子さん)数ヶ月分が未着手。



マンスリーキルト・花の色(キャシー中島さん)トップをつなげるところから。。



マンスリーキルト・コレットちゃん(藤田久美子さん)数ヶ月分未着手。





書いていくうちに、どんだけ溜め込んでいるかが一目瞭然

キルトレッスンの方をどうしても優先しちゃっているので、どうしようもないなぁ。。。。



来年は、マンスリー系を完成させる事も目標にしないと・・・



今年は、ブログやTwitterを通して、お知り合いになった方、そして、初めてお会いした方、ありがとうございました。

来年も、まだまだ未熟なキルターですが、宜しくお願いいたします。







ランキングに参加してます















続きを読む

ソーイングケース第2弾完成♪

ソーイングケース第2弾が完成しました。

こちらは、7月生まれのruruさんへの誕生日プレゼントとして作ったものです。

5月くらいから取り掛かって、7月には間に合う予定が・・・スミマセン状態。

ようやく、この間の日曜日に無事に彼女の元へ・・・^^;



私用のは、パッチワークの道具がメインで入るような仕様にしたんですが、ruruさんは、主に刺繍系をメインにしているので、彼女の使い勝手が良いように相談しながら製作。



これが、結構大変でした。

でも、なんとか、試行錯誤しながら、やっと辿り着けた状態。

気に入っていただけたかしら?





















ランキングに参加してます

続きを読む

キルト途中経過

一週間以上ブログ更新していないうちに、いつの間にか秋



涼しくなってきたので、いろいろと片付け(断捨離)や、衣替えのほうもやらないと



キルトの進捗状況は、、、



パッチワークレッスンの宿題で、ピースワーク作業は、お昼休み時間を利用してほとんど終了。

(30分でも継続すれば、結構形になるものです・・・)



ダブルウエディングリングのキルティングは、ほとんど進んでません





この間から、また別のマンスリーキルトに手を出してしまったので、そろそろ、途中になっているのにも気合入れて仕上げないと・・・

そう、NHKマンスリーキルト(キャシー中島さん)です。

いまだに、ボーダーのアップリケ部分。

残り三本を、先週から取り掛かり中。











そして、ruruさんから頼まれていた、ソーイングケース。

外側は終わっているんだけど、内側の作業にちょっと苦戦・・・

出来上がり予想図通りに仕上げたいので、頑張っているところです。













ランキングに参加してます

続きを読む

休日でした

仕事休みをいただいた今日は、午前中から行動開始。



まずは、コンタクトレンズの検診へ・・・

メニコンのメルスプランを利用中。(定額制なので、レンズの交換もスムース)

レンズに多少の汚れや傷があったみたいで、交換していただきました。



ランチ後は、映画。

公開中の「神様のカルテ」

詳しい事は、書かないでおきますが、とにかく、じ~んときちゃいました。

加賀まりこさんの女優魂すごいな。。。





映画を観る前に時間があったので、カントリーキルトマーケットで、レッスンで使うカットクロスを購入。

あれこれと悩んで10枚ほどセレクト。











そういえば、レッスンの宿題。。。少しやらないと。。。





ランキングに参加してます

続きを読む

コンフォートキルト完成♪

ようやく、完成しました。

作り始めの頃は、全部手縫いで仕上げた方がぬくもりがあって良かったのかなって思っていました。

だが、ピースワークの段階で、相当量の作業だと認識。



途中から、手縫いからミシンワークへ移行。

(バイアスの所のまつり縫いとか、一部は手縫いですが。。。)



そしたら、作業が進みます。

って言っても、まとまった時間にやったほうがと思い、休日はもっぱらミシンワーク。



一昨日と今日の二日間で、落としキルト~完成まで一気に仕上げました。









明るい色合いにしたのは、男の子、女の子のどちらでも使えるように。。。

元気をだしていただけたらいいなっていう思いもあります。



そして、汚れたら、ジャブジャブ洗ってください。(ミシンなので丈夫な仕上がりになっています)



ようやく暖かい季節になってきたけど、まだまだ寒暖の差がある時もあります。

膝掛けに使ってもいいし、フローリングに敷いてもいいです。



お役に立てれば、私は満足です。

明日以降、梱包して送りたいと思います。







続きを読む

コンフォートキルト途中経過

今日であの震災から一ヶ月。

まだまだ余震が続いてるけど、だいぶ落ち着いたかと思いきや、今日は、結構大きな余震が多かった一日でした。

よりによって、一ヶ月後の今日に・・・自然は怖いとつくづく感じてしまいます。



コンフォートキルトの他に、「被災地の子どもに手作りのスクールバックを。」という財団法人「日本手芸普及協会」の呼びかけで、目標一千枚を大きく上回る一万枚以上のバッグが集まったという記事が、昨日の朝日新聞に掲載されてました。

こらちは、締め切り日が決まってたので、自分は時間的に無理だったので、参加しませんでしたが、予想以上の枚数が集まった事に驚きと嬉しさでいっぱいな気持ちになりました。









さて、コンフォートキルトの作業の方は、少しずつ進ませてきています。

早く、仕上げてお役に立てたい気持ちは、ありますが、なんせ、フルタイムで働いているので、なかなか思うように時間がとれないのが現状。。。

おまけに、キルトレッスンの宿題もあったりで、作業も帰宅後にチクチク。。。



まだ、ピースワーク段階中ですが、ゴールデンウィークあたりの完成を目標に頑張っていきたいと思います。













続きを読む

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4271位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる