FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アルファベットキルトその後

ユザワヤ作品展も無事に終わり、ほっとしている今日このごろ・・・



今までキルトレッスンは、金曜日通っていましたが、今月から土曜日に通うことにしました。

(教わっている先生が、金、土曜日の担当で、変更届提出すればOKなのです)



作品展で、たまたま土曜日に来られている方ともお会いでき、また、作品展に出品されていた方ともお会いでき、新しい出会いでもありました。



今日もまた午前~午後ととレッスン2回。

午前中は、ある小物作り。



午後は、アルファベットキルトの途中経過を先生に見ていただき、今後の予定を決めたり。。。



今こんな感じです







来月のレッスンまでには、パターンを全部仕上げなきゃ









ランキングに参加してます



続きを読む

ユザワヤ秋期作品展2013

事後報告になってしまいますが、昨日~今日と、「ユザワヤ秋期作品展2013」が各ユザワヤ芸術学院で開催されました。



今回、中等科修了ということで、以前から取り掛かっていた、「サンプラーキルト」を出品しました。



キルトレッスンで教えていただいてる先生から、出品作品には、コメントをよせていただいてます。



今回は、『同じ明度や彩度のピンク色や緑色なと数多くの布を調和良く用いました。サンプラー一枚一枚異なったデザインをラティスとボーダーに用いた茶色がうまくまとめています。分量の多いキルティングは細かく丁寧に仕上がりました』







会場内は、狭いのでこんな感じで展示されてました。





で~、全体としては、こんな感じてです







先生の言葉を大切にし、次回作にも取り組んでいきたいと思います。





ランキングに参加してます



続きを読む

アルファベットキルト

実は、サンプラーキルト完成しております。

サンプラーキルトは、9月のユザワヤ秋期作品展に出品するので、また、近くになったらお知らせします。



そして、今レッスンで取り掛かっているのが「アルファベットキルト」

こちらは、もうだいぶ前から着手してましたが、いろいろと手を出しすぎて、放棄してました



型紙までは終わっていて、のんびりだらりとしていたけど、こりゃいかん

5つぐらいまでのパターンのピーシング終了してます。



今日は、とりあえずアルファベットの土台部分だけは、生地決めていたので、まとめてカット。









型紙のカットは、写真が入るぐらいの透明袋に入れて保管。



とりあえず、バラバラにならないようにファイリングしてます。









A~Eまでのパターンはこんな感じ。

ちょっと明るめで、遊び心を入れた作品に仕上げたいな・・・







ランキングに参加してます

続きを読む

マトリョーシカの定期券入れ

GW後半初日は、金曜日。

金曜日となると、パッチワークレッスン。



何か月前から、チマチマとやっていた小物がようやく完成しました。

(私が、ほとんどやっていかなかったから・・・



マトリョーシカの定期券入れ。(先生のオリジナルです)







裏側







工程が細かく過ぎて、ちょっと大変だったわ

実際定期券入れて、ちゃんと改札通ったというお話ありましたが、これをバシバシたたいて使うのは、ちと勿体ない・・・いや、汚れちゃうのがいやだな。。。



なので、飾っておこうかな





サンプラーキルト、キルティング中。

こちらは、秋の作品展に出品予定なので、6月ぐらいまでには、なんとか完成させなくては・・・

最近、ちょっと追い込まれ気味です・・・







ランキングに参加してます

続きを読む

パフ座布団仕掛中

ただいま、パフ座布団仕掛中。



今回使っている生地は、申し訳ないんだけど、中々出番が来ない生地。。。

パッチワークを始めたころ、少し薄めな色合いの生地を購入してたけど、実際、レッスンに通うようになってからは、ちょっと色合い的には、合わせにくい(←あくまでも、私の好みな色調ですが・・・)のが溜まってしまっていたので、今回のパフクッションで、ようやく使えるようになりました。







実は、裏側の捨て布に使っているのも、昔家にあった生地。捨てるには、勿体なくて、いつか何かに使える時がくるだろうと思い、引越の時もちゃっかり持ってきてたものです。











25個つなげた状態。



今は、綿を入れて、裏で閉じている最中です。

金曜日のレッスン時に仕上がる予定です。







ランキングに参加してます



続きを読む

折り紙キルトのクリスマスリース

キルトレッスンで、毎年、季節ものを題材とした小物を先生が、提案してくれてます。



今年のクリスマス用の小物は、「折り紙キルトのクリスマスリース」

結構簡単にできます。



中心部分に、クリスマス用のサンタクロースとかのデザインを使った生地を使いたかったんだけど、出だしが遅かったので、これっという生地にめぐりあうことができなかったので、あえて、全部同じのにしてみました。









ちょっと無難すぎちゃったかな





ランキングに参加してます



続きを読む

ユザワヤ秋期作品展2012

事後報告になってしまいますが、先週末(10/20~21)、交通会館で開催された、「第69回秋期作品展 第22回ユザワヤ創作大賞展」(ユザワヤ芸術学院主催)がありました。



今回、修了生としてではなく、パッチワーク中等科在校生として、秋期作品展の方で作品を出品しました。



そしたら、な~んと、「新人賞」を受賞しました

(新人賞は、初等科、中等科が対象みたいです)



この話を、開催数日前に、教えていただいてる先生から連絡を受けた時は、ほんと、びっくりしました。





そして、これがその時の作品です







携帯からの画像で、ちょっとピンぼけ&場所が狭かったので全体のが撮れてないので、すみません



この作品は、通常レッスンの課題での「ハナミヅキ」。

バッグ仕立てよりも、タペストリー仕立てにしたのは、自分の希望。



今回の作品展で何か出品したいなって思ってたら、先輩方から、この「ハナミズキ」タペを薦められました。

母曰く、「無になって提出したから良かったんじゃない

むむっ、そうかもしれないなぁ・・・



これからも、のんびりチクチク楽しんで、たまには、作品出品・・・をしていこうと思います。





ランキングに参加してます



続きを読む

ユザワヤ作品展

この土日に、各地のユザワヤ芸術学院で、作品展が開催されています。

実は、今パッチワークレッスンを受けているところが、ユザワヤ芸術学院なんです。



パッチワークレッスン以前に、ハワイアンキルトを習っていたので、ある程度の基礎はあったけど、ここで改めて初等科から入門。



初等科修了の機会として、取りあえず作品を出品することになり、何度かブログでもアップした、ダブルウェディングリングのタペストリーを出品することになりました。



私が習っている先生は、出品者の作品の批評を必ず書いてくださいます。

それが、また励みとなり、頑張っていこうって気持ちになります。



また機会があれば、作品出品したいと思います。









ランキングに参加してます



続きを読む

1月キルトレッスン(初等科-17)

東京は、初雪でした。

よりによって、キルトレッスン日。

一日レッスン日だったので、カートを転がして行ってきました。

(夕方帰る頃は、小雨だったので積もらなくて助かりました)



今日は、サンプラーの綿貼り作業。

大きな作品だと、家で広げてなんて難しいものです。

なので、しっかりと事前準備。



事前準備として、キルトトップをつなげる作業を休みの日、一日がかりでミシンで作業しました。

結構大変だったな~。



キルト芯もだいたいの大きさにつなぎ合わせておきました。(レッスン中にやるのは、時間もったいなくて。。。)





さて、レッスンでのトップ+キルト芯+裏布重ねてのしつけ開始です。

出来上がりサイズが1.2*1.5m。

今レッスンで行ってるところが、ユザワヤ芸術学院なので、長机を合わせても、サイズに限度があるので、半分ずつずらしながらのしつけ作業。

結構大変でした。

(腰痛もちなので・・・)















そのあと、ボーダー部分のデザイン考えて、今日のレッスン終了。







《はなみずき》のキルト作業もあり、今回のサンプラーもキルト作業。

ううっ、のんびりとやっていこうっと。



次回は、小物づくりにトライです。







ランキングに参加してます



続きを読む

1月キルトレッスン(初等科-16)

昨日も、仕事終わってから、キルトレッスン。

(帰宅後、疲れちゃってブログアップ出来ず・・・





この一週間の間に《はなみずき》のトップ仕上げました。

今回は、キルト芯+裏布併せて、しつけかけです。

その前に、花の部分にブランケットステッチを入れるのを忘れてまして・・・

これをこのレッスン時間にやるのは、もったいない・・・って事で、やり方を教えていただき、自宅でやることに・・・

そして、しつけ前にもう一つの作業が、花びらの部分に綿を入れました。ちょっと立体的になっておもしろい。











で、全体のしつけかけたら、こんな感じです。

(ちょっと、折りじわ気になっちゃうけど・・・^^;)









とりあえず、キルトライン描いて、ブランケットステッチ入れて、キルティングってとこかな?







アルファベットキルトの製図・・・

全26文字分の製図方法完了。

こちらも、どのようなレイアウトにするかを、考えておかないと・・・







ランキングに参加してます



続きを読む

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4271位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる