FC2ブログ
   
01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

キルト(便利グッズ)

ただいま、NHK10月号のマンスリーキルトを着手中。

先月号から、フリーザーペーパーを使った技法ありで、ちょっと工程が難しく・・・なってきた。



こちらの技法の前準備として、実物図案をトレーシングペーパーに写し取ってから、そのトレーシングペーパーの上に土台布をのせて図案を写す作業があります。



テキストには、図案は日中の窓ガラスを利用して写すか、図案の下に白い紙を置いて透けやすくして写すと良いでしょう・・・なんて書かれています。



先月号は、土台布のまわり部分だけだったので、白い紙を置いてなんとか作業したんだけど・・・

今回は、サイズが60×25cm。

日中の窓ガラス・・・利用したいけど、フルタイムで働いているから、時間取れない。



そんなつぶやきを、母の前でもらしてたら、

「これを使えば











そう以前、母がボタニカルアートを習っていた時に、使っていたもの。

それは、下からライトをあてて、カメラのネガチェックができる「ライトボックス」(HAKUBA社製)

(ネットで検索したら、「ライトビュアー」でヒットした)



使ってみたら、いい感じ。

作業がはかどりました。



















相変わらず、レセ期間は、作業中断しちゃってたけど、現在、チマチマ作業復帰。

母上に感謝です。









ランキングに参加してます



続きを読む

マンスリーキルト(NHK9月分)

最近、ベットカバーの方の作業は、すっかりおろさか状態。

キャシーさんのマンスリーキルトの方が、奥が深くて、ついつい夢中になっています。

まっ、本音をいいますと、既に、全工程分の材料も揃い済みなので、多少焦り気味・・・



NHK9月号のマンスリーキルト、ようやく完成です。







9月号「ニューヨークスターとオヘロベリーのキルト」





今回から、だんだんと製作内容が濃くなってきてます。

中心部のピーシングは、結構、サクサクと出来上がりましたが、問題は、ボーダー部分。

茎の部分が、テキスト見てもなんか、理解しにくくて。。。さて、どうしよう。

ミクシィの「キャシーズマンスリーキルト」のコミュに参加しているので、そちらをのぞくと、同じように思っていて書き込みしてた方のを見ると、10月号や11月号のに同じような茎の部分の説明がわかりやすくなっているという事が判明。

そうだったのか・・・テキストも全部購入してたので、早速みたら、確かにわかりやすい。

問題解決して良かった



そしたら、俄然スピードアップ。

実は、合間をみて、10月号分も、少しずつ着手。

パーツ部分を揃えるまでが時間かかるけど、それもまた楽しい。

さて、この調子で頑張っていきます。



ランキングに参加してます





続きを読む

マンスリーキルト(NHK8月分)

先月末から取り掛かっていた、NHK8月号のマンスリーキルトです。

ピーシング、思ったよりも時間かかりました(^^;)

慣れてないせいもあると思いますが・・・



日曜日と昨日休みだったので、この2日間はどっぷりと作業に集中し、今日は帰宅後最後の追い込み・・・

長かったなぁ。。。







8月号「グラデーションスターのピーシングキルト」





で、今回一日とかどっぷりと集中できたのは、先日、遠近両用のコンタクトレンズのおかげもあります。

自宅に居るときは、もっぱら眼鏡っ子の私。

もともと、そんなに度数が強い訳じゃなかったので、ちょっと疲れやすかったので、思い切ってコンタクトして作業始めたら、スイスイとはかどる、はかどるんだなぁ。。。。



コンタクト買い換えって正解でした。



さてさて、次の9月号のほうにも、そろそろ取り掛からないとね(^_^;)





ランキングに参加してます

続きを読む

ピーシングキルトの準備

NHK8月号のマンスリーキルトに着手してます。

今回はピーシングキルトです。



ピースを裁つ所からの準備。

三角形80枚、四角形85枚。

本格的に準備するのは初めての試みです。

一応、型紙用意したんだけど、直線が多かったので、定規を使って、サクサクっと輪郭線とかを書き終えました。

昔、トレースの勉強してた時期があったので、こういう時って役に立ちます。

ここまでの作業は、昨日~一昨日の仕事終わってからの作業。







今日は、カッターと定規を使って裁断。

だんだんと形になってくるのが楽しい。



そして、後は、どのように配置するのかを決めて、一気にピースワークをする予定。

週末には、出来そうな予感。。。







ランキングに参加してます

続きを読む

マンスリーキルト(NHK7月分)

去年の10月頃に6月分を仕上げ、7月分は少しずつやり始めていたが、ベッドカバーの方にとりかかっていたりして、放置状態。

土曜日に、「おしゃれ工房3月号」購入して、キャシーさん企画のマンスリーキルトの最終回が掲載されていて、「本腰いれてやらないと・・・」と焦り始めました。



で、遅ればせながら7月分終了~。

フリーザーペーパー使用は初めての試みだったので、作り方を何回も見ては、「これでいいんだろうか」ってちょっと不安気味だったけど、なんとか、出来上がったみたい。





7月号「アンスリウムとモンステラのアップリケキルト」



毎月ちゃんと、通信販売で材料は購入してるので、ちゃんと仕上げたいな。

目標は、今年中になんとかしたい・・・ここでちゃんと宣言したほうが、頑張れそうだなぁ。





ランキングに参加してます

続きを読む

マンスリーキルト(NHK6月分)

ようやく、「おしゃれ工房」で、キャシーさん企画のマンスリーキルト6月分が終了しました。

プルメリア・クラブのキルトの合間にやっていたので、今頃完成です。

そして、本音を言いますと・・・



「細かくて、大変だった」





デザインは、素敵なんですよ。

葉のモチーフ部分は、さっくりと出来たんだけど・・・

花のモチーフ部分が、20枚あり、それで、ちょっと停滞(^_^;)



時間はかかったけど、達成感があり満足です。







6月号「ピカケのハワイアンキルト」





先日最新号も購入したげと、だんだんと手間がかかっている、いや、難しそうなアップリケが増えてきてます。

ゆっくりだけど、頑張っていきます。





ランキングに参加してます

続きを読む

また新たに挑戦

いろいろとかかえてる事は、わかっちゃいるんですが・・・

また、新たにマンスリーキルトに挑戦



今回は、キャシー中島さんのマンスリーキルト。

HPからの抜粋で・・・

Aタイプ:そのままタペストリーやクッションカバーを作れる材料がそろったキット

Bタイプ:トップのみを毎月作って、好きな枚数(12か月ももちろんアリ!)をつなぎ、それからキルティングをして大きなタペストリーを作ろう!というキット



私は、Bタイプをチョイス。

12枚にボーダーをつけたキルトを完成させ、出来上がりの写真を送ってから、ボーダーをつなげるタイプにしました。



キットの色は、4種類の「大地の色」「花の色」「海の色」「王家の色」

いろいろと考えて、「花の色」にしました。











そして、キャシーさんのブログでは、

『私のカットはパターンを書いた線の通りにしません。 流れにのってカットしますので、線から外れます。

みなさんのところへ届いた時、パターンの線が外れて見えていたら、それは私のカットした物です。』



で~、ようやく今日キットが我が家に到着。

中身確認したら。。。











キャシーさんがカットした物だったのです。

なんか、これだけでも、ちょっと嬉しいです



マンスリーキットが2種類になっちゃったけど、なんとか、頑張れそうかも・・・





ランキングに参加してます

続きを読む

マンスリーキルト進捗状況

さて、3月に「おしゃれ工房」で、キャシーさん企画のマンスリーキルトが新連載されて、挑戦するぞ~って報告ずみですが。。。

その後の進捗状況というのは、やっと始まりの4月分と5月分のアップリケが終了。

そして、6月分のカット~しつけまでが終わったという状況です。



先日10月分の注文をしたところ。

だんだんと内容が濃くなってきてます。



通っているレッスンは、デザインも豊富で空きですが、キャシーさんのは、生地がむら染めだったりして、またそれも魅力的なところです。

なので、頑張って仕上げる予定。(いつになることやら・・・)



並行してやってるので、中々進み具合が遅いけれど、少しずつ出来たものから、アップしようと思ってます。

よっしゃ~、頑張るぞ~







4月号「ジンジャーのハワイアンキルト」







5月号「レフアのハワイアンキルト」





ランキングに参加してます

続きを読む

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1811位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる