09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



インターナショナル・キルトウィーク横浜2014

昨日、『インターナショナル・キルトウィーク横浜2014』最終日に行ってきました。

IMG_0247_1.jpg

今回、2つのワークショップに参加しました。

2014-11-08-3_1.jpg

左側のは、蛇の目ミシンさんで作った物しです。
そろそろ、新しいミシンが欲しくなってきました。

右側のは、チューリップさんで発売されている竹輪張を使った「編みこみモチーフ」
教えてくださったのが、すてハンでお馴染みの村林和子先生。
緊張しまくってしまったわ。

パッチワーク倶楽部さん企画のミニミニキルト。
今回は、こんな感じの作品を出しました。


2014-11-08-5-1_1.jpg

そして、お買いもの。
クロバーさんでは、シンブルを2つ。

あとは、布の買い足しです。


2014-11-08-1_9_1.jpg

2014-11-08-1_1.jpg

2014-11-08-2_1.jpg

キルトも、中々進まないのに、最近は、編み物をしたくなってきてます。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ユザワヤ作品展@交通会館

事後報告になってしまいますが、昨日、今日と「ユザワヤ作品展」が交通会館でありました。
今回は、同時開催で「ユザワヤ創作大賞展」もありました。

こちらの「ユザワヤ創作大賞展」は一般公募からの作品展。
まっ、審査員の方々の基準がどこにあるのかわかりませんが、、、私の中では、「???」のようなのが多くて、、、
(あくまでも個人的な意見です。。。)

在籍している「ユザワヤ作品展」のほうがメインで見てきました。
今回は、在校生として参加。
会場は、狭いので、うまく写真が撮れないので、以前募集した時に撮ったのがこちらのキルトです。

IMG_0864-1_1.jpg

ちょっと可愛らしくなってしまいました。

実は、来年にむけての作品も少しずつ稼動し始めました。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

「チューリヒ美術館展」

先週の金曜日定時に上がれたので、「チューリヒ美術館展」を見てきました。

2014-10-12-1_1.jpg

今回の美術展、とにかく皆さんが知っている画家の作品が、目白押し。
フライヤーを見てもわかると思いますが、色々な分野の画家の作品が、スイスの美術館にあるなんて、びっくりです。

モネの晩年に手がけた幅6メートルに及ぶ睡蓮の大作は、近くで見るよりも、離れて見て改めて、作品の大きさに驚かされました。

最近気になる、モンドリアン、クレーの作品もあったりして、嬉しかったなぁ。

12/15まで、国立新美術館で開催中です。

ちなみに、私の今年のベスト10にノミネートです

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

しつけ~キルティング中


5年も前のNHKマンスリー企画のキャシー中島さんのタペ。

最近、ピーシングや小物が多かったし、そろそろ、キルティグ作業にはもってこいの季節。

ブロックを繋げ終わったのが、今年の1月。
きゃ~、半年も放置してました。。。

今日は、リビング占領して、午前中からしつけし始めました。
前かがみのしつけ作業は、腰痛持ちには、キツイ作業。
なので、シップ貼って準備万端。

少しやっては休憩なんかを繰り返し、お昼もはさんで、ようやくしつけ完了。

2014-09-23-2_1.jpg

なんか、ここまでやってたら、キルティングもやりたくなっちゃいました。

久々のキルティング。
でも、サクサクと進んでしまう~。ちょっとうれしい。

もう、このタペを今更やっているのは、私ぐらいかなぁ。
でも、ここまでやったんだもの、仕上げます!

2014-09-23-1_1.jpg


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最近購入した本

夏の疲れか、仕事疲れか・・・
週末は、行動がダラダラ・・・
そろそろ、体調整えないとなぁ…

さて、週末に買い込んだ本。

 IMG_0940_1.jpg

キルトジャパンを購入のために、手芸コーナーへ。。。
そしたら、この「モチーフつなぎ50」が目にとまり、即手に取ってしまいました。
そろそろ、ニットの季節。
これだったら、少しずつできるみたいだし。。。って、いつやるの?
まっ、予定として。。。

そして、「日経おとなのOFF」
今回は、国宝特集。

IMG_0941_1.jpg

国宝ランキングの選者の中には、日頃ブログでお世話になっている、Takさんが掲載されている~。
京都もいいなぁ。
でも、まずは、東京でがっつりと国宝にお目にかからねば・・・

パッチワークの方は、思うように進んでないのが現状。。。
来週の3連休には、チクチク頑張れれば・・・


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

和テイストでのレッスン

夏季休暇後の今週は、怒涛の一週間。
休み前は、定時上がりが多かったのに・・・今週は、火曜日~金曜日までは、忙しかったです。
なんか、仕事の依頼って重なる時は、不思議と重なってしまう・・・う~、なぜなんだ?

そんな感じだったけど、今日はキルトレッスン日。

今回は、和テイストのペットボトルカバーを作ります。
前回と同様、モスリンの生地を使います。

今回は、先生が3,4種類の生地をあらかじめセットして「可愛い系」「大人系」に分けて、それを生地を見ずにどちらかを選びます。
足りない生地は、また提供していただき、自分でセッティング。

私は、「大人系」の生地をチョイス。

こん感じのが入ってました。

2014-08-23-1_1.jpg

そして、足りない部分の生地選び。
和布は、やっぱし慣れてないから、難しい・・・
先生のアドバスをいただきながら、こんな感じに落ち着きました。


2014-08-23-2_1.jpg

ただ今、ピースワーク中。
今使っているペットボトルカバーが、くたびれてしまっているので、早く仕上げないと・・・


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

夏季休暇最終日は。。。

なんか、あっという間の夏季休暇だったような気がします。

今日は、小4の甥っ子の希望で、午前中から、『ヨコハマ恐竜展』へ行ってきました。

IMG_0932_1.jpg

化石や恐竜に興味ある甥っ子。
音声ガイドを聞き、さらに知識を増やしたようです。

そして、こちらが、今回の目玉である、世界最大級ティラノサウルス実物頭骨です。

IMG_0904_1.jpg

とにかく、大きかったです。
たかが骨。されど骨。
圧倒されちゃいました。

そして、恐竜模型の発掘を行うキットを使ってのワークショップに参加しました。
なんか、これが、結構楽しかったみたい。





地元についてからは、夏恒例の淡雪のいちごミルクで・・・


2014-08-17-1_1.jpg

さて、明日から通常モードで仕事再開。
また頑張らなくっちゃ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

アート巡り@国立新美術館


先日、国立新美術館で2つの展覧会を見てきました。

まず、最初に行ったのが、『オルセー美術館展』

2014-08-16-4_1.jpg

お盆期間なのか、人気ある展覧会なのか・・・
午前10時半頃に行ったのに、チケット売り場には列・・・
並んでも、10分くらいだったと思います。
そして、会場内に入るのにも、10分くらいだったかなぁ。

先日TVで特番放送してたので、ちょっと予習ずみ。
名画が勢ぞろいで、少しの混雑でも、なんのその。。。

最近お気に入りの画家、カイユボットの作品もありました。

モネの最大級の傑作と言われる「草上の昼食」は、とにかく作品が大きくて圧巻。

そして、ちょっと印象的だったのが、マネの「夫人と団扇」
なんか、どこで同じような背景見たなって思ったら、『ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展』で見た、モネの「ラ・ジャポネーズ」

2014-08-16-3_1.jpg

そう、背景に団扇を使っていたのです。
なんか、日本の浮世絵を参考にされていたのですね。
大満足な展覧会でした。


次に向かったのは、『魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展』

2014-08-16-1_1.jpg

こちらは、伝説のバレエ団のコスチュームが展示されてました。
時代とともに、デザインも変わっていく様子がわかります。

バレエを見る機会がないけれど、こうして間近で素敵な衣装を思う存分見ることができました。

あと一日で夏季休暇も終わりか・・・

後半は、なんか、ダラダラと過ごしてしまいました。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

来年のパートナーシップキルト完成♪

早いもので、来年のパートナーシップキルト参加で7回目となります。

来年のテーマは、「スイーツ」
毎年、すてハンに掲載されているパターンを使っているんですが、今回は・・・

ブログで仲良くさせていただいている、きるとのきさんが、とても可愛らしいストロベリーパフェのパターンを使っていました。
そして同じく、tamasa さんも使われていて、私もこのパターン使いたいと思い、その旨をお伝えしたところ、快くOKをいただき、今回は、ストロベリーパフェのパターンにしました。

2014-08-10-1_1.jpg

ちょっと可愛らしい感じかな?
知り合いの方と同じキルトに入れたらいいなぁ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

アート巡り@田園都市線沿線

本日より9連休に入りました。
どこかへ旅行に行く予定もない・・・

でも、見たい美術展は多いから、ちょっと頑張って見てみようと計画してます。
もちろん、パッチワーク制作もあり!です。

さて、連休初日。

2014-08-09-22_1.jpg

世田谷美術館で開催中の「ボストン美術館華麗なるジャポニスム展」に行ってきました。
沿線に住んでいるので、行くのにも便利。

会場はほどほどの込み具合。
夏休み期間だから、自由研究で来られている子供たちも多かったですね。

今回、世界初公開の修復後のクロード・モネ《ラ・ジャポネーズ》は、まずは大きさに圧倒されました。
先日、TVでこれについての特番をやっていて、ちょっと予習してたので、じっくりと隅々まで見れて良かったです。

そして、次に向かったのは、「あざみ野 こどもぎゃらりぃ2014/ 横浜市民ギャラリーあざみ野」(8/10まで)
ここで、富田菜摘さんの作品が展示されています。

会場内はこんな感じ。

2014-08-09-13_1.jpg

新しい動物も新登場。

この企画は明日までですが・・・・

今日ご本人がいらしてたので、色々とお話しをうかがっていたところ、

『富田菜摘個展 Wonder Carnival』 渋谷Bunkamura Box Gallery 8/16~8/24

という、嬉しいお知らせを聞きました。
こちらも、また新しい動物が登場する予定だそうです。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2987位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

